※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、赤ちゃんの授乳が下手になった気がする。吸いつきが弱く、離してしまうことが増えた。授乳間隔は2時間くらいで、息の音も気になる。改善方法があれば教えてください。

おっぱいの飲み方が下手になった気がします😢
改善できたことがある方がいたら教えてください。

生後1ヶ月と2週間の男の子がいます。
1ヶ月検診が終わってからおっぱいの飲み方が下手になった気がします。

吸いつきが弱い感じがする(乳首が柔らかいから?押さえてないとクチャクチャ音して離してしまう)、
大体2.3分経つとうなりながら飲む、そのまま顔を振って押さえてないと離してしまう…
といった感じです。

1ヶ月検診から変わったことというと、
お風呂に入るようになり、夜4時間くらい眠るようになった
というところです。

最初は授乳間隔が開いたからたまったおっぱいがまずいのかもと思いましたが、日中の授乳間隔は2時間くらいなので、あまり関係ないのかなと…。

また、飲むときの息がヒィヒィ音がすることは前からあったのですが、前はたまにだったのが、今は毎回です。
前に撮った動画をみたらとても静かに飲んでました…😢

新生児期より下手になることってあるんですかね💦
直に良くなるものなのか、なにか改善できる方法があれば教えてください。

コメント

くーーー

おっぱいの出が良くなりすぎてるとかはないですか?🤔
少し吸うだけで母乳が出てくるので吸う力があまりいらなくなった、出が良すぎて飲むのが苦しい、とか🤔

うちは2週間検診のときにヒィヒィゼロゼロ言ってたのが気になって、1ヶ月検診のときにはさらにひどくなってました。
鎖骨の間のところが息を吸うときにペコッとへこんで息が吸えずチアノーゼになったこともあり、1ヶ月検診のときに相談して耳鼻科で喉を見てもらったんですけど問題なし。
体重も十分すぎるくらい増えてたので、母乳がちょっと出過ぎてるんだろうね、でも大丈夫ですよ!と言われました🙆

体重がちゃんと増えてたら大丈夫だと思います!
最近はヒィヒィだいぶいわなくなりました!
ただ気になるなら小児科で先生に聞いてみてもいいと思います🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出すぎなのはあるかもしれません…!たまにむせるので😂
    予防接種まで待てそうだったら待って小児科で聞いてみます。ありがとうございます!

• 2月13日