※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
住まい

火災保険+地震保険自分たちで選んでも大丈夫ですか?近々中古物件の契約…

火災保険+地震保険自分たちで選んでも大丈夫ですか?
近々中古物件の契約をします。
そのあとすぐ住宅ローン申込みします。
その住宅ローン取扱い会社が勧めてくる火災保険等が高いらしいという情報を入手したので自分たちで決めれるなら決めたいです。
そういった場合事前に各社から見積もりとって住宅ローン申込みの場に持ってけばいいのでしょうか?
何分無知なものでさっぱり分かりません。

本当は住宅ローンについても地銀にすればよかったか、変動にすればよかったかとか悩みはつきません。
内覧から契約まであっという間過ぎて追いつけてませんが、家は築浅で場所も申し分なくずっと探し求めてた理想そのものです!
契約前にホームインスペクションも受ける予定なので安心して住めるはずです。

今だいぶ悩みすぎて胃がやられており、やさしいコメントお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

本審査まで終わって、あとは申し込みだけってことですかね?🤔
とりあえず見積もりは色々取った方がいいと思います!
同じ条件でどのくらい違うか見てどこにするか決めて、他社で入りますということを伝えるといいかもです💡
持って行く必要があるのかはちょっと分かんないですが、他社で入ることを伝えたときに持ってきてと言われたらって感じですかね?😮

• マチ

マチ

それが不思議で仮審査も必要ないって不動産会社に言われててよくわかんないんです。
    ちなみに内覧時に所得証明見せて車ローン等延滞系に関しては口頭でないと伝えてます。
    こっちはローン通るか不安なのに。借入額としては旦那年収の4倍いかないくらいです。
    見積もり大事ですよね。
    ローン会社取扱い店が少なくて家から1時間近くかかるし、なんならローン会社も歩いてすぐの地銀に変えたいくらいです。
    不動産会社の方が一方的に色々指定してきてスピード重視って感じでついてけません。
    中古物件売買ってこんな感じなのかなって思ってます。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収の4倍までいかないのであれば審査は通るだろうって判断なのかもしれないですね🙄
    わたしは地銀と農協で仮審査して、金利の問題と給与振込などがある地銀にしました。
    火災保険は地銀の紹介で入りましたよ!色々見積もりした結果内容と金額がよかったので決めました。

聞く限りでは色々と不安があるように思うので、不動産会社の方に地銀で仮審査を通したいと伝えてみてはどうでしょうか?
    ローン会社取扱店がどのようなものか分からないのですが、、話についてけない状態でどんどん進めるのは後々面倒なことになりかねないのでしっかり納得して進めた方がいいです😣

• 2月13日
  • マチ

マチ

ありがとうございます。
    不動産会社担当者だいぶ上から目線で苦手な人です。
    強引に進めていくから待ったがかけにくい😢
    旦那は全く頼りにならないし。
    とりあえず勇気がいりますが不動産会社の担当に電話して聞いてみます。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないからと思って強引な態度をとる方もいますよね😭
    正直うちも主人はあまり頼りになりませんでした、、!
    わたしが色々調べて、サインとか契約は主人がするって感じでした。
    火災保険もローンをどこで組むかも金利や団信などの条件を見て比較するのは必ずしたほうがいいと思います✨
    勇気いると思いますが頑張ってくださいね👏

• 2月13日