※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の出産祝いについて、3万円のプレゼントと5千円の現金を贈るか悩んでいます。友人が結婚式で3万円のお祝いをくれたため同じ金額で返したいと考えています。

◆友人への出産祝いの金額について◆

友人が子供を出産し、その出産祝いの金額について
悩んでいます。

その友人は私自身の結婚式に出席してくれ
お祝儀で3万円包んでくれています。
また、第一子出産の時にも5千円程度の出産祝いの
プレゼントも頂いています。

友人の方は籍は入れたけど、披露宴などは行わないとのこと。

上記のようなケースの場合、出産祝いのプレゼントは
頂いた金額通りに3万円5千円のものにするのが普通でしょうか?
それともプレゼントは5千円で、また別に現金3万円でお祝いを
渡した方が良いですか?

友人も結婚式などに呼んでくれたら、私も同じ金額で
対応できるので、悩まないのですが…

どなたか回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私だったら貰った額と同じ分します🙋‍♀️
なんで
▶︎結婚祝い 現金30000円
▶︎出産祝い プレゼント5,000円
でプレゼントさせてもらいます😌💓

はじめてのママリ🔰

結婚祝いはまだ渡していない、ということですよね。

結婚祝い 10,000円
出産祝い 5,000円程度の品物

にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし、ご結婚がかなり前で結婚祝いが今更という感じならば

    出産祝いで10,000円+5,000円程度の品物

    にします

    • 2月13日
はな

3万円は式に出席した時の食事代なども含まれた金額だと思うので、
式を挙げない友人には、現金1万円+5,000円ほどのものを結婚祝いとして渡しました!

なので私だったら上記+出産祝い渡しますかね☺️

deleted user

出産祝いのプレゼントは5千円、
結婚祝いを渡すなら1万円でいいと思います!

そうくんママ

3万円での中で結婚式をした場合は、お料理などでおもてなししてお返ししてるので、、
1万で良いかと🤔
お返しも半返しになると、結局ギフト券とかになりがちだし、、💦

1万円+5千円のギフトが
いいと思います!
お返しなしにしてね。
と伝えれば良いかとは私は思いますよー。

はじめてのママリ🔰

落ち着いたら結婚式される人とかいるので、とりあえず一万円を結婚祝い、出産祝いは頂いた金額を包みます😊
本当に結婚式をしないなら現金じゃ無くて友人が欲しい家電とか?🙄

deleted user

別で考え包みます。

結婚祝いとして1〜3万円
出産祝いとして5000円

結婚祝いに関しては同額をお返ししたいですがご友人が仕事を辞めて働いてなくてお返しなど気にされるタイプなら1万で内祝いなしがおすすめです。

常識あると3万円もらったら内祝いしちゃうしきちんと半返ししてくれるんですよね。要らないって言っても。

ただあとから結婚式するかもだし先にお祝いとして3万円送っとくね!内祝いとか要らないからね!というのもありですよ。そうすると結婚式があればご祝儀なしで行けばいいですし。

ママリ

結婚式の御祝儀は食事代で2万、お祝いで1万なので
私だったら1万包んで、5000円の出産祝いギフト渡します!