※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

授乳中に息子がむせるのは飲ませ方が原因か心配です。斜めにしたり頭を高くして飲ませるのは効果があるでしょうか?

こんばんは☆
最近、急に授乳してると息子が勢いよくむせるんですけど、私の飲ませ方が悪いんでしょうか⁇
あげる時は授乳クッションの上に乗せて飲ませてるんですが、むせるのは決まって右乳をあげてる時なんです(>_<)
すごい苦しそうにむせるので、窒息して死んじゃうんじゃって思うくらい焦ります😰
斜めにしたり頭を高くして飲ませたりしたらいいですかね?

コメント

a,ymama

多分ですが
右側がよく出ているからむせるのではないですか?
あげる前に搾乳してからあげてみるのもいいかもしれませんよ!

• あゆまい

あゆまい

それがつい最近搾乳してみたばかりなんですけど、私の胸、さし乳と言われるやつらしく搾乳してみるとあまり出ないしむしろ左の方が多く出てるんです😭

• 10月31日
  • a,ymama

a,ymama

それならとりあえず左から飲ませて
    ある程度赤ちゃんがお腹いっぱいになってから
    右をあげるとのむスピードがゆっくりになるのでムセ少なくなりませんか?
    試された後ならスミマセン😥

• 10月31日
  • あゆまい

あゆまい

元々右は出が良くなくて、ついつい左からあげてました💦
    だから右に移ってもくわえて寝てるとか良くあるので、量も増えた事と本人飲んでないのに母乳出るからむせたのもあるのかもしれません(^_^;)
    右胸からあげるようにしてみます😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

勢いよく母乳が出てるとむせる事よくあるので軽く絞ってからあげてみては!?

• あゆまい

あゆまい

さし乳なので胸も張らないし母乳パッドもいらないくらいなのでそんなに勢いよく出てるようには見えないんですけどね💦
    吸われた途端すごいのかもしれません(^_^;)

• 11月1日
つばみ

息子さんが飲む(吸う)のが上手になったのと、他の方が書いているように、おっぱいの出がよくなったんだと思います。
ちょうどいい角度がありそうですよね!息子さんもそのうち慣れて、負けずに飲めるようになるかもしれませんし。
でも、やっぱり苦しそうであれば、ちょっと搾乳してからあげるといいと思います!

• あゆまい

あゆまい

なるほど!
    飲むのが上手になったのはあるかもです‼︎
    そしてゴクゴク言ってるので出る量も増えた気がします。
    もしむせるのが続くようであれば搾乳してみます(^^)

• 11月1日
  • つばみ

つばみ

似たような違う話ですが書いちゃいますm(__)m
    うちの子は今、ストロー練習中なんですが、吸うのは上手になったんですが、吸った分を飲み込めず、ダーッと口から出ます(^o^)これがなんともかわいくて。
    前までは吸えなかったので、進歩だと思って見守ってます(^-^)
    どんどん成長するの楽しみですね~!

• 11月1日
かぼちゃすーぷ

むせる事ありました^ ^
母乳が凄い勢いで出てしまってむせてしまうみたいでしたし、飲み切れない分は口の横側から垂れて垂れて( ˙-˙ )💦
あまりにも苦しそうであれば、軽く絞って勢いが少し弱まってからあげてみてはいかがでしょう^ ^
絞る事ができない場合(外出)は私は母乳パッドに直接出してました(๑・̑◡・̑๑)

• あゆまい

あゆまい

口から垂れるってすごいですね‼︎
    元々右胸は出が良くなかったので、まさかむせるほど出るようになったとは信じがたいですが(^_^;)
    母乳パッドに出すのやってみます!

• 11月1日