※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4歳の娘がママママと言ってばかりいるのは、ママに依存していることにな…

4歳の娘がママママと言ってばかりいるのは、ママに依存していることになるのでしょうか?

モラハラ気質の旦那が、普段子供(4歳娘)の面倒をあまり見ないため、旦那と一緒にお風呂に入ったり、寝るのを拒否するため、ママに依存していると言います。
帰宅後、休みの日は、ほとんどリビングの脇のベッド(私と娘が寝ている)で、寝ながらテレビを見ており、娘と遊びません。
娘のお世話は9割以上私がやっているので、そんな人にパパと寝よう。泊まりに行けなかったり、ママ以外と寝られないと困ると言います。
娘が嫌がっているので、1番難しい寝かしつけではなく、まず普段遊ぶことから始めてと言っておりますが、聞く耳を持ちません。一緒に寝ることが仲良くなることだと、思っています。

普段私に暴言もあり、よく怒鳴るため、娘は嫌がっています。
昨日もリビングで寝るなと言われ、お風呂入っている間に布団を別の部屋に投げられました。
私と娘と、義母のところに行っている間に、鍋に入っているスープを飲んで皿がそのままだったので洗わなかったら、「何で洗わないんだ」とシンクに皿を投げつけなら、「お前みたいな馬鹿、仕事でもお荷物に決まっていると」と言っていました💢

普段話し合いもまともにできず、マンションの管理組合の役員、銀行業務等も人に全て任せっきり、やる事と言えばお風呂掃除位で、潔癖症だから余計タチが悪く、部屋が汚れていると言われます。
ケチで、銀行からお金を下ろすと何に使ったんだと言うので、生活費はほぼ私が出しています。

コロナ禍じゃなかったら実家に帰るのですが、仕事が遠くなること、娘がいまの保育園好きなことを考えると踏ん切りがつきません。

何がアドバイスをお願いします。

コメント

🐰

パパの普段の態度を娘さんがしっかり見てるんだと思います
依存ではなく、パパへの恐怖心があるから、
頼れるのがママとなってるのではないでしょうか🤔

私ならそんな状態で娘と旦那を寝かせません。
娘さんも嫌がってますし……
何するか分からないからです
ママが見れる(言い方は悪いですが、監視できる)ところで遊ばせます

義母との関係が良さそうなので(主さんと娘さんで行くとのことなので)、
義母に報告して説教してもらうか、
転園しなくていいように同じ市内で別居しちゃうと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

義母との関係は良好なのですが、甘やかして育ててきたため、義父母の言うことは全く聞きません。逆に怒鳴りつけています。
    家族には全く思いやりがない旦那です。

私は今仕事が繁忙期のため3連休2日出勤しました。初日は何とか泣く娘を説得し仕事に行きましたが、今日は起きる前に出勤してしまいました。ママは家出て行ったと言ってそうだし、寂しい思いをさせないためにも、昼過ぎに帰る予定です。
    昨日出ていけと言われたので、チェーン掛けられているかもしれせん…

ひとまず、怖がらせて言うこときかせようとするので(言うことは聞かないという言い方もイヤなのですが)、私も怒鳴られたりするのは怖いので、危なそうだったらで出て行こうと思います。

• 2月13日