※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maʕʘ‿ʘʔ
産婦人科・小児科

3歳息子が足をぶつけて痛がり、夜中に痛みがひどくなった。整形外科での診察を検討中。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

3歳息子なのですが、昨日の夜に祖父母の家で室内用の滑り台(高さ約40センチ程のところ)からジャンプし、着地時に滑り台下にある出っ張り(写真有り)に右足の裏をぶつけました。
ぶつけた時は痛がって少しびっこをひいたように歩いていましたが本人も泣くほどではなく元気だったので「とりあえず様子見かな…」という感覚でした。4時ごろ夜響症で泣き始めたと思ったら「足痛ーい」と言い出し「足のどこ?」と聞くと「足の甲」をさすっていました。
とりあえず今は落ち着いて寝ていますが、起きたら病院に連れて行こうと思っています。この場合小児科ではなく整形外科でいいのでしょうか?
足の腫れは素人目ではありますが、みられません。腫れていなくても骨折、脱臼、捻挫、打身ということは考えられますでしょうか…

わたしの様子見の判断は間違っていたのかも…
ぶつけたのは足の裏だし…と安易に考え過ぎていたなと可哀想なことをしました。。。まだ3歳…痛みをどう伝えたらいいかもわからなかったのかも…。普段から転んでもあまり泣いたりしないので夜中は本当に痛かったのだと思います。

こんな時間に申し訳ありませんが、わかる方同じような経験をされた方教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴぴぴ

整形外科でいいと思います!
息子がまだ2歳半くらいの頃にソファから足を踏み外して落ちたときに左腕を痛がって動かすのを嫌がったので整形外科に行きました!結果なんともなかったです!
泣かずに元気そうなら様子見しちゃいますよね💦
なんともありませんように😢

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます✨あれから整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました!骨に異常はなく安心です😭💦ただ、まだ痛みはあるようなのでしばらく様子をみたいと思います!朝早くのコメント本当に助かりました✨ありがとうございました💓

• 2月13日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

思い出しちゃっただけの可能性もあるかと思いますが、病院行って診てもらって何でもなければ安心できるかなーと思います💡

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます✨あれから病院にかかり、何事もなく…で安心しました🥺⸌⍤⃝⸍ᑕᕼᗩ➟ᑕᕼᗩᑎさんのおっしゃる通り思い出しちゃった可能性はあるかもです😭💦病院後も痛いと言ってびっこを引いてたり抱っこをせがんだと思えば、ふとした時に普通に歩いていたり…という感じです😂
    朝早くからのコメント本当に助かりました!!ありがとうございました💓

• 2月13日