※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
妊娠・出産

妊娠後期に増える下り物は正常ですか?排卵日のような粘り気と無臭の下り物が増え、下着が濡れます。増えるのは当然でしょうか?

29週目の妊婦です。排卵日のような下り物がここ最近で一気に増えました。切迫早産で自宅安静していて普段は横になっているのですがトイレやシャワー(4日に1回程度)や食事の際に起き上がるとどろん、と下り物が出る感覚が分かるくらい下り物が多いです。ズボンまではいかないですが下着は毎回濡れます😭
乾いたら薄黄色〜透明です。(大概透明が多いです)

触ると排卵日付近の下り物のようにとろりと粘り気があり、匂いは無臭です。
たまにさらさらした下り物も出ます。

妊娠後期となると下り物が増えるのは当然のことなんでしょうか?😭
妊娠前から下り物は多かったのですが下り物シートはかぶれる為していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは次の検診がまだ先なら電話してみた方がいい気がします💦おしるしな気も💦

• ちょうちょ

ちょうちょ

次の検診は月曜です😢
    出血などはなくて胎動もあるので月曜まで様子見しときます😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!明後日ですもんね!下の子が生まれる1週間くらい前からおりもの増えて、前駆陣痛も始まりました💦先生がそのおりものみて、おしるしきてるからそろそろだねーって言ってたので、気になりました💦
    まだ週数浅いので、我慢しすぎないように気をつけてくださいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 2月13日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

ありがとうございます😭
    実は以前カンジダを発症していましてそれが再発したのかなとも思っています😢
    下り物が多いだけで痒みとかはなかったのですが主治医にカンジダっぽい菌があるから膣錠入れとくね〜と言われたこともあり😵‍💫
    下り物は中期からもうずっと多いです😭
    月曜まで安静にして月曜に主治医に下り物が多くて、、と相談してみることにします🙇‍♀️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!カンジダの時織物増えますもんね😭💦
    良かったです😭💦
    まだ先ですが、無事に元気な赤ちゃん産まれますように💓💓💓エール送っときます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• 2月13日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

やっぱり増えるんですね😵‍💫
    お風呂も入れていないしトイレ行くたびにお股に触れて匂いを確認したりしているのでバイ菌が増殖してしまったのかもしれないです😭😭😭

ありがとうございます〜!!私も安静生活頑張ります😂♥️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂はシャワーくらいならさっと入るくらい大丈夫ですよ😆入院中は2日に1回シャワーでした🚿
    入れない日は、トイレでお湯を入れたボトルで流して洗うように言われてて、お湯で流してましたよー!
    おうちならシャワーがしんどそうならお湯で股を流すくらいでいいかと思います!😊

追記失礼しました!
    しんどいと思うのでお返事は大丈夫です🙆‍♀️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

私も織物用ナプキンとかナプキン類すると被れるので今までパンツで過ごしてきましたが、最近勇気を出して織物用ナプキンをするようにし、清潔を保つために一日に2.3回変えるようにしました。そこまで汚れてなくても変えてます。するとかゆみや、炎症落ち着きましたよ〜😖
    切迫でシャワー入るのもあれならば、せめてナプキンをこまめに変えたり、ナプキンに抵抗あるなら、パンツを1日にこまめに変えるのも清潔を保てるのでいいですよ〜😉でもパンツは洗濯物増えてしまうので織物用ナプキンの方がいいかと😅

• 2月13日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません( ´•_•。)💧
    今日検診だったんですがカンジダとの診断を受けました💭😵‍💫
    やっぱり再発しやすいようですね、、心配性でよく確認したりしていたのでそれでバイ菌が入ってしまったのかもしれません😢

パンツを1日1枚変えてみます、それだけでも気分的にも衛生的にも全然違いますしね😂💭
    旦那さんに吸水シートを買ってきてもらい今はそれを装着していますw
    コメントありがとうございました。元気な赤ちゃんに会えるよう頑張ります🐰☽

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

カンジタだったんですね😭😭
    妊娠中はそーゆー菌を廃除しようとせずに、受け止めちゃうらしいのでなりやすいって聞きます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    お大事になさってください!!!🥺

旦那様お優しい😚
    良かったですね!!!早く治りますように🍊😌

• 2月14日