※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣まま🦖
家族・旦那

コロナ禍にて立ち会い、面会不可の中出産。そのため退院翌日に旦那の家…

コロナ禍にて立ち会い、面会不可の中出産。
そのため退院翌日に旦那の家族が全員で会いに来た。
拒否はしたけど断り続けるのもあれだったので渋々OK…。
初産で身体も心もボロボロだった私に気を使って、
休んどかんね!おっぱいだけあげてくれればいいよ〜。それかミルクやっとけばいいかな?
って言われ2階の寝室にひとりでポツン…。
優しさって言うのはわかるけどあたしにとっては邪魔者扱いされてる気分。
泣いたからと寝室に子どもを連れてきて授乳が終わったらまた寝室にひとり。普通に泣いた。あたしはおっぱいあげるための道具なんだな…と思ってしまった。
このままこの窓から逃げ出したいと考えたりして、本当に耐えれず実家にひとりで帰った。(子どもごめんね。でも帰るとは言わず外に出たけど、ベビーシッターいっぱいおるけん大丈夫よ〜って言われた。)
ストレスでその日から母乳の出が悪くなり、そのことが自分を責めるきっかけになった。余計に出なくなった。

絶賛ガルガル期で母乳がなくなると旦那に取られるような気がしてしまいます。完ミが嫌なわけじゃないんですが、出るうちは母乳を飲ませたいと思ってます。

こんな状態でも母乳が出るようになる方法とかあればなんでもいいので教えて欲しいです。

長々とすみません。

コメント

ちゃむ

出産お疲れ様でした☺️

初めてのことが日々目まぐるしく起こって、本当に大変ですよね😭💦
わたしも娘の時はてんやわんやで…思い出すだけで気持ちが落ち込んでしまうこと、未だにあります💦

孫フィーバーなのか…
本来なら退院翌日に押しかけるなんてありえない話ですよね🤷‍♀️

気をつかってるつもりなんだろうけど、気を遣うなら「今日来るな。1ヶ月検診終わるまで放っておいてくれよ」がベストな気遣いだと思います😡

母乳のことですが、とにかく吸わせるしかないことは必須ですかね!
最初のうちは母乳外来も通ってましたよ!

飲み物はタンポポ茶やお水をとにかく飲んでました!
お風呂につかれるときは少しつかって血行よくなるかな〜と思って入ってました(笑)

ご飯も3食最低限はきちんと食べて…という感じで、授乳で寝不足ではありながらも、基本的な生活は整えられる限り整えるようにしていました💦

あとはやはりママリさんの場合、ストレスのことが気になります💦
あまり不安なら1度産院に相談して見るのもひとつかと!

• 怪獣まま🦖

怪獣まま🦖

初孫だからかみんな可愛い可愛いがすごくて🥺💭可愛がってくれるのは嬉しいけど、素直に喜べない自分がいます。
    飲ませることとタンポポ茶とお水実践してみます!!

ありがとうございます😭めちゃくちゃキツくてわかってくれる方がいるだけで救われます😭

• 2月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

水分はとにかく大事と言われましたので、1時間に1回とか、トイレ行ったら飲むとかそのあたり気にして飲んでみてください🌟。:*

本当辛いですよね😭💦

とりあえず他の方へのコメントのお返事見る限り、ご主人とんちんかんな様子なので、分かりやすく箇条書きにして=ストレス=母乳が止まる っていうのを視覚化して伝えてみるのもいいのかな??と思いました👀!

• 2月13日
  • 怪獣まま🦖

怪獣まま🦖

ありがとうございます🥺🥺

めちゃくちゃ辛いです😢コロナ禍だから友達と会って話をすることも出来ないから毎日毎日キツくて…。ふとママリのこと思い出して相談してよかったです😭暖かい気持ちになりました。

そうなんですよ頭がおかしいんですよ(笑)
    ストレスで母乳が出なくなったこと、気持ちが不安定になって泣いてしまってることイライラしてしまってること伝えました。旦那家族がストレスの原因になってしまってることを伝えていないんですが、旦那の幼少期に子どもが激似らしく家族がずっと旦那に似ている似ていると言っててそれも凄く苛立ちますね。

• 2月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

こういう時のママリですよね☺️💓

それだけ産後は不安定なんだから、それ抜いても些細なことがストレスになるって伝えて問題ないですよ😭👍🏻

そんなんこっちからしたらどーでもいい話ですよね(笑)
    似てるからなにってかんじですもん😂👏👏

• 2月13日
  • 怪獣まま🦖

怪獣まま🦖

めちゃくちゃありがたいです😢
    答えてくれてありがとうございます😭😭

ちょっとしたことでイライラしてしまうし、しんどいですよね。伝わるか分からないけど伝えてみます🥺

ほんとそーなんです!!それなのに毎回毎回言ってくるし、パパ似?って言われるとめっちゃ喜んでます。その度私はイライラですね(笑)

• 2月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

そんなことないです☺️💓
    気持ちの支えになれたら嬉しいな〜と思ってるくらいなので🥺

伝えないよりは伝えた方が絶対いいので、言い続けましょ😭!

「そうですねー」としかもう返せない(笑)
    無言で笑顔だけ見せてあげるか、「あははー」って笑いながら真顔か…で対応しましょ😂👏
    なんならもうスルーでもいいですけどね😂

• 2月13日
  • 怪獣まま🦖

怪獣まま🦖

めちゃくちゃ救われてます😭🤍

伝えても伝えても忘れるタイプなので気持ちが負けない限りずっと言い続けます(笑)

ほんとにそんな反応しかしてないです(笑)その話題が出た瞬間素っ気なくなりますもん🤣🤣

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

出産おつかれさまです*

親族の方の無神経な言動に驚きました。
まずは旦那さんに今回感じた嫌な気持ちをきちんと伝えておいた方がいいと思いました。
今後も子供だけをちやほやして、ままりさんの存在を軽視するような状況が生まれるのは辛いです。
せめて旦那さんにだけはままりさんを一番に労り、気遣って欲しいです。

ままりさんが妊娠出産を乗り越えたからこそ、かわいい子供がいるわけで、なにがあってもままりさんは世界にたった1人のおかあさんです!
いくらベビーシッターがいても代わりにはなりません😠言い方がほんと無神経で腹が立ちます。

私も産後のストレスで2週間ほど母乳の出が悪くなりました。
乳に張りもなく、母乳はでていないけどミルクの前に赤ちゃんに乳首を吸ってもらううちに張りが出てきて、いまは完母になりました。
状況的に外出はできなかったので母乳外来には行っていません。

まだ体もお辛いと思います、あまり無理はしないでくださいね。

• 怪獣まま🦖

怪獣まま🦖

何気ない言葉で傷付いたことは伝えたんですが、それが母乳に繋がったことはわかってないみたいでした😢
    もう既にそのような感じで、年始に義実家へ出向いたときは子どもだけちやほやして私は母乳あげるだけでした🍼私のところに来るのはその時だけ。
    旦那だけでも分かってくれたら良いんですが、正月旦那の親戚の家を訪問したとき知らない人ばかりで話す人もおらず旦那が隣にいてくれれば良かったんですが久しぶりの再開で嬉しかったのか内々で盛り上がっておりまたひとり。それも2時間も…。

義母が気を使って子どもを私のところに連れてきてくれたのですが、それを知らない旦那は子どもを連れていきました。義実家が遠方なので逃げ場もなく義実家に戻って泣きました

凄い!!出が悪くなっても飲ませてたら出るようになるんですね!諦めてたけど希望がもてました😭😭産後3ヶ月になりますが頑張ってみます!

長々とすみません😭分かってくれることが嬉しくて…本当に本当にありがとうございます!!

• 2月13日
Ayana

出産お疲れ様です✨

長男出産の時、分娩室に入ったと
旦那の両親に連絡したら
立ち会いは夫のみでしたが
何故か勝手に病院に来て産まれるまで
ずっと病院で待機していました。
翌日から毎日の様に面会に来て
退院の連絡したら家に会いに来ました😩

子供ができた当初は結婚反対されてた事と
産後のガルガル期で旦那の両親に
会うだけでノイローゼになりそうでした。
なのでそれ以降は、はっきり断り
落ち着いたらこちらから会いに行くことを伝え
家には来ないように伝えました!

2人目も朝方に出産したのですが
まさかの出産当日に面会に来たいと言われ
私に会わず、子供だけ見て帰ってくれと
旦那に伝えさせました!
そして将来子供達が結婚した時には
自分も気をつけようと思えました🤣

本当に育児に集中させてくれと思いますよね。
少しずつ距離をとる方がいいです。
そういう方ははっきり言わないと
わからないので、自分ではっきりと
断ったり嫌な事伝えた方がいいですよ😳
母乳はとにかく水分2ℓと食事 睡眠
をしっかり取るのが大事です!
寝れなくても目を瞑って横になり
身体休めて下さいね!

• 怪獣まま🦖

怪獣まま🦖

産後入院してるときは本当にそっとしておいて欲しいですよね😢身体もボロボロなのに気使うのしんどいですよね。

私も旦那の家族に会わないといけないって思うと、毎日が憂鬱でした😣
    出産当日に面会は凄いですね😳そう伝えることも勇気がいると思うしすごいです!!
    ほんとですよね(笑)こんな気持ちには絶対させたくないって思います(笑)

旦那には伝えてるんですが、旦那家族にとっては孫しか目に入ってないので私が我慢すれば上手くいくんじゃないかって考えになってしまいます…🥺
    臆病ですね(笑)

水分食事睡眠!心がけてみます!本当にありがとうございます😭

• 2月13日