※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での様々な問題に不安を感じ、転園を考えています。

1歳転園を考えてます。

認可外の保育園に年明けから通い始めました。
思うことが多々あるので転園を考えてます。

理由が
•オムツ替えが少ない(8:00〜18:00まで預けてオムツ替えは2〜3回。迎えに行くとオムツはパンパンなので心配になり聞くとこまめに見てるけど出てないと一言。しかしその日からオムツ替えが4〜5回に増える。

•濡れても着替えさせてくれない。
オムツの件を言うまでどんなに食べこぼし、服が濡れても(写真で見る限り下着も濡れてるレベルのびしゃびしゃ)着替えさせてくれなかったけどオムツ替えを指摘してからは急にお着替えさせてくれるよに。
(モンペ扱いされてるかも、、、)

•病児保育ありだけど看護師不在の対応
熱があってもお迎え時間までは看護師と一緒に別室で預かってくれます。しかし先日熱が出た時に看護師がいなかったため部屋を分けずにそのままみんなと遊んでいるとのこと。このご時世なのでこの対応にはびっくりして即迎えに行きましたが他の子の時もこの対応と考えるとかなりびっくりしました、、、

保育士のネイルネックレス
流し出しをしてジェルネイルをしている保育士がほとんど。爪も伸びいてるのでかなりの長さになってます。
ネックレスは一粒ダイヤで爪留めが目立つものです。抱っこしたら子供の顔に傷がつきそうに思えました。

連絡帳との相違
18:00に迎えに行くと『今日はおやつ遅くなっちゃって〜』と言われながらお煎餅を食べながら出てきた娘。しかし連絡帳の記録では15:30におやつ完食。こんなことが既に数回。
ちなみにアプリの連絡帳なので退園してからも訂正はできます。

お散歩中に道端の花壇で遊ぶ
よく写真や動画を撮ってくれる園なので過去の動画を見ていたらお散歩中に県や市が管理しているような花壇に子供が土遊びをしても保育士は『◯◯ちゃん手ドロドロ〜』と笑っているだけ、、、そのあと他の子にも花壇の土を触らせている動画がいくつも、、、花には触っていませんでしたがかなり手を突っ込んで遊んでいたのが気になりました。


迎えの時にギャン泣きしていても放置
娘が熱を出して急いで迎えに行った日は保育士にオムツのことを聞いた日でした。迎えの際基本は保育士は1人しか玄関には来られませんがこの日は2人で来てくれました。しかし奥にはうつ伏せになってギャン泣きしている子供が、、泣いていても『ちょっと待っててね〜』と言ってなぜか保育士2人で私の対応。
なぜ泣いている子供を放置してまで熱の話を長々してくるのかわかりませんでした。ちなみに聞いたオムツの話の解答はこの日はなし。


上記のことが不安になり転園を考えていますが私が神経質なだけでしょうか?

コメント

りんご

私でも転園を考えます!
上4つが特に引っかかります💦
我が子の体調や怪我に関わることなので敏感になって当然です…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敏感になりますよね💦本当怖いです😭

    • 2月19日
ママリ

この保育園に不信感が募ります。
このまま預けるのは不安過ぎます😥
子供が通っている保育園もオムツ替えは2~3回で少なく帰りはパンパンです😭人数が多いから仕方がないのかな…と諦めています。
しかし、熱の子と同じ部屋で遊ばせるのは有り得ないです。ネイルやネックレスしている保育士もいません。
私だったら転園出来るならしたいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱の子と一緒に遊ばせるのはこのご時世なのにありえないですよね💦

    • 2月19日
ルゥ

私は就職活動で保育園に預けていた期間がありましたが
やはり迎えに行くとオムツのパンパンで少しお尻がかぶれていたり
口の周りにだいたいご飯の食べカスが目立つ感じについていて嫌でした。
そして何より園の責任者の方が威圧感があり苦手で無理だと思い就職活動を諦めその園を退園しました。


気になる所があると言うことはやはり不信に感じているからこそだと思うので私だったら転園を選びます😣
病児保育の事とか本当今の世の中でその対応はあり得ないですよね💦
ネイルやアクセサリーも保育士さんで許されるなんてビックリしました!

うつ伏せ寝でギャン泣きの子なんて一番放置して欲しくないですよね、、💦そういうところを見てしまうと不信感しかないですよ💦💦

保育士さんも大変なお仕事なのは承知ですがちょっと聞いたような内容の保育園でしたら自分の子供を預けたくはないです、、🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう不信感しかないです💦
    このご時世で熱の子を一緒に遊ばせるなんてありえないですよね💦

    • 2月19日
しゃー

私は7:00〜17:00ですがいつもおむつはだいたい4つ入っています。2はあきらかに少ないですね💦チェックさぼっていそうですよね…。私も3回だと確認され忘れなかったかなと心配になります。

オヤツの時に汚れたので着替えさせましたはよくありますが、たまーに汚れたまま着替えてない日があるのであれ💦ってなります。子供のために伝えるのは正解だと思います。

人手が足りていない園なんですかね…コロナが園内で流行ってしまってからでは遅いのに😥

ネイルもokということは規則も意識もゆるい人が多そうに感じてしまいますね。

おやつが遅くなる事なんてあるんですかね?😅
不信感つのりますね。

泣いてる子がいるのにわざわざ2人で来るのは意味わかんないですね💦私の園では話途中でも、泣いてる子がいたり喧嘩が始まっちゃった時は「すいません、喧嘩が始まっちゃったので」と話を中断して先生は対応しに行っていました。

話を聞く限り、転園を考えるのは妥当だと思います。

私も、初雪が降って寒い日に、おやつで汚れたので着替えさせたと言われたのですが、なぜか薄いtシャツを着ていて、私が予備の着替えの暖かい服を切らしていたのかと思い、予備の服今なにが入っているか見せてもらうと、もう少し暖かそうなトレーナーが2枚入っていた時は先生正気か…と思いました😅園内が暖かいのかもしれませんが帰りはベビーカーで歩きなのでこの寒い日に何で一番薄いのを着せたんだろうと疑問なことがありました。
そこの園長もとぼけた感じの人で苦手なのですが、担任の先生と、いつも連絡帳を書いてくれる先生はめちゃくちゃ子供のことを考えてくれる良い先生なので、そこが救いでした。

子供のことを大事に考えてくれる園を探しましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週から認可の2次が始まるので転園できることを祈って応募してみます💦
    ダメなら認可外から認可外に💦

    • 2月19日
❄

私は今の園しか知らないので他とあまり比較できませんが…、娘の園と比べたら異常に感じます💦

8時17時で預けていてオムツ6個くらい帰ってきます。お着替えも2セットほど帰ってきてますよ!

オムツ替えの度にお尻シャワーしてくれており保育園通いだしてからオムツかぶれもなくなりました💦食後も必ずお着替えしてくれるみたいです。。保育士さんが爪長いとか私なら無理です😭危機管理できなさそうですよね。

迷わず転園してよいかと。
クチコミに書いてもよいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口コミ書けるところがあれば書きたいです😢
    オムツ替え少なすぎですよね😭

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

転園します!何かあってもおかしく無さそうな保育園なので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当何かあってもおかしくないですよね😢

    • 2月19日