※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

しょうもない事かもしれませんが、とても悩んでいる事があります。最終…

しょうもない事かもしれませんが、とても悩んでいる事があります。
最終的に判断するのは自分だとわかっているのですが、わたしにはどうしたらいいかわかりません、、
みなさんの意見をお聞きしたいです、、長いです、、

もうすぐ子どもが退院します。とても嬉しい事です。
退院日から1週間は夫が休みを取ってくれるので、初めての育児ですが、2人で頑張る予定です。
そこまではいいのですが、、
わたしの母が、手伝いに来てくれると言う話しになっています。ですが、夫はわたしの家族と合わなくて、もし来るなら子どもの世話はするけど母と話はしたくない、母の作る料理は食べたくないから自分で作るか、わたしが作る料理を食べると言っています。
母は遠方に住んでいて、ひとりでは絶対来れないって言ってて、父に送ってもらい来る予定です。母はぼーっとしている感じなので正直テキパキはしていません。
でも、初めての育児で不安な事ばかりなので来てほしい気持ちもあります。
ですが、正直わたしは、父の事が嫌いです。母には1週間来てもらおうと考えていましたが、頭の固い父は、絶対に1週間だけだと、普通は1ヶ月くらいは手伝ってもらうものだ、とか、ピーピーうるさい事を確実に言ってくると思っています。それを説得するのは正直かなりストレスで、それなら母に来てもらいたくない、とも思います。
ちなみに、夫の母も遠方ですが、仕事が忙しく休みが取れないため来る事は難しい状況です。
夫の自分勝手さに対するストレスと、親に対するストレスから、どうするべきかわかりません、、
夫はわたしの事は好きなので、わたしとは普通に話すと言っています。
母は何を決めるにも、父が決める状況なので、必ず父が関与してきます。
産後すぐも、わたしの体調もあるから家事など手伝いに来ると言っていましたが、それも父や父の親に手伝いに行った方がいいと言われたからだし、父は父で、昔は産後21日は冷たい水を、、などまたピーピー言ってきました。
ですがそのときは夫が家事をやってくれるので大丈夫だと断りました。
今回は家事ではなく初めての育児なので悩んでいます。
どうしたらいいか答えが出ず涙が出てきました、、

コメント

御出産おめでとうございます🎊
旦那様が1週間休みも取れるようなので、お母様に来てもらわずに2人で育児します😃
旦那様とここあ様の御家族が合わないなら尚更来てもらわない方向が1番かと思います💦
産後でかなり負担になりそうなので💦
旦那様がいるならなんとかなります😄

ぴょこ

旦那さんに、そんなに嫌なら赤ちゃんの夜泣きや朝早く起きなきゃや、ご飯作りしてくれる?なら断るよって言ってみてはいかがですか?

状況的にお母さんが手伝いに来ない方が精神的にもいいと思います。
ですが、初めての育児で旦那さんだけでは正直不安なのでは?

ママリ

なんかその感じだと
来たら全員がストレス抱えそうですね🥺
だったら旦那さんも1週間休みなら、
ここあさん、旦那さん、お子さんで
一致団結頑張った方がいいと思います!

yu

初めての育児は不安でいっぱいですよね。。
不安を煽るつもりはないですが実際産後はなかなか睡眠時間も取れないし体だけじゃなく精神的にもキツいと思います。
そんな中で、旦那さんと不仲なお母さんが来るのはさらに精神的負担がかかって辛いと思いますよ。正直赤ちゃんのことで頭がいっぱいなのに2人の板挟みになるなんて私なら無理です😣
私は1人目のとき里帰りしましたが赤ちゃんの面倒は基本自分で見て、家事をやってもらう感じでした。なので旦那さんが家事をしてくれるなら手伝いに来てもらわなくてもなんとかなると思います!
せっかく赤ちゃんとの生活が始まるんですから、ママとパパが心地よく過ごせる環境が一番だと思います☺️

出産おめでとうございます😊
体調どうですか?

私ならその旦那がいる1週間は、母にきてもらうのは遠慮します。旦那も母も、お互い気まずいだろうし、私も気を遣いたく無いからとでも言っていいと思います☺️
どんな旦那さんも、初めての子供だし、邪魔者いずに子供とラブラブしたいんじゃないかな?笑

あと、3人育ててるからわかるのかもですが、1人目は上の子も見る必要ないし、旦那さんと2人でも充分手は足りると思います☺️

みい

おめでとうございます✨
退院後1週間旦那さんがいるなら2人で頑張れると思います😄変な気を使うよりよっぽどその方が楽なはず!
その後、どうしても旦那さんいない時間が不安ならお母様にお願いして来てもらうのが良いかなと💦

はじめてのママリ🔰

退院楽しみですね😊
私も里帰りについて色々ありました。夫がかなり譲歩してくれて、私の場合は助かったのですが、ここあさんの場合、板挟みですね。。
退院して1週間は旦那さんと2人で育児頑張ってみてはどうですか?夜も起きたり大変な時期に、旦那さんが苦手なお母さんがいることでイライラしてる姿を想像してしまいました。新生児期の子育てって楽しいけど、バタバタするしうまくやれなくてイライラもするので余計に。それなら1週間、2人で頑張ってみて、旦那さんが仕事復帰してからのイメトレもできたらいいのかな?と。それで仕事復帰してからもちょっと2人で頑張ってみて、どうしてもきつい!ってなった時にお母さんにはお願いすればいいのでは…?
初めての育児、不安な気持ちわかります。私も里帰りしたものの、私の母は基本的に放置でした。でもかえってそれがよかったです。あ、1人でもできるんだな、と思えたので。もちろん、これどうしたらいいんだ?!って時にすぐ聞ける存在が近くにいるって大きいですけどね。。😔

もも

ご出産おめでとうございます☺️!
そのような状況なら、旦那さんとお二人で育児された方がいいと思います🙌
我が家も母に1ヶ月半ほど来てもらいました。
うちはそこまで関係は悪くないのですが、それでも板挟みで疲れました😂
なので、関係が良くないのならなおさらお母様には来てもらわない方がいいかと思います🤦
初めての育児で不安もたくさんありますが、ストレスは本当に負担になりますから💦

リン

お子さんにとってどうするのが1番か。。
楽しい雰囲気が大切かもです🎵

夕飯は1月ほどお弁当とったりすれば家事かなり楽です☀️

育児、何が不安ですか?
体重図っていたら栄養足りてるか足りてないかわかりますし、
旦那さんいるなら特に大変ではないような気もします。
でも赤ちゃんにもよりますよね。。

しばらく生活してみて困ったらお母さんを頼ってみてもいいかもです☀️