※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
ココロ・悩み

次女の保育園転園に不安。長女の保育園との距離、友達関係、小学校を考慮。背中を押して欲しい。

娘が3歳児クラスになる頃に
次女の保育園に入れれば長女が行ってる保育園から転園予定です。来年の2023年4月の1次審査にかけますが
私はとても不安です。
慣れてくれるのか、嫌がったりしないのか
泣かないか、無理をしないのか。
次女の保育園は家から近くとても便利です
長女の保育園は職場に近いです。(家から20分程度)
義母にも旦那にも「家から近い方が小学校に上がった時に知り合いがいるからいいよ」と言われました。ですが、私も父親の出張で転勤族だったため
東京の幼稚園に入ったり海外の幼稚園に行ったりなどしていました。
年長さんになる頃に地元に帰ってきました。
私が年長さんで幼稚園に入ったので
それぞれの友達の輪ができてしまって入りにくかったことなどがありました。ひとりぼっちの期間も長かったです。
私のような思いをして欲しくないので
長女の保育園に次女を転園させい気持ちもありますが
小学校までを考えると次女の方に転園させるのがベストだと思っています。

心の決心がつきません。
どなたか背中を押して貰えるようなお言葉をください。
批判的なコメントはいりません。

私の子はこうだったよなど体験談でもいいです。

今日認可に入る前に通ってた認可外の保育園に挨拶に行ったら覚えてないのか泣きそうになっていました。(いやや、いやや)と好きだった先生も覚えてないようで。(通っていた当時は8ヶ月とかでした。)

コメント

けろけろけろっぴ

まだ小さいのでわたしなら
小学校の事を考えて近場にします🥺

  • モンスター👾

    モンスター👾

    はい、その予定です。🥲

    • 2月13日
あんな

まさにうちが4月からその状況です。
もう転園することが決まりました。転園するなら年少に上がるまでにしたいと思っていまして💦もし年長とかだったしてなかったと思いますが、空きもありちょうど入れた感じです。
今のお友達も大好きだし楽しく通えているので、4月から保育園かわることを徐々に伝えていますが、なかなかうまく伝わらず😅

  • モンスター👾

    モンスター👾

    不安ですよね…😭
    転園決まるのは嬉しいような…母親としても複雑です🥲

    • 2月13日
ママ

うちは2歳のときでしたが、馴染むまではよく泣いてました。3歳で転園した従姉妹はけっこう早く馴染んでましたよ。うちの子のクラスに4歳で入ってきた女の子は瞬く間にクラスの人気者になったし、そんなに心配することないかなと。
まだ3歳だとグループとか友達の輪とかしっかりしたものはできていないので、問題ないと思いますよ。5歳だと女の子はグループ作ってる子は作ってるので、心配ですが、3歳だとそんなことないので、環境に慣れるまでは泣いたりとかあると思いますが、お友達関係で苦労することないと思いますよ!

  • モンスター👾

    モンスター👾

    ありがとうございます!
    助かります❗️

    • 2月13日