※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の関わり方に悩んでいます。幼稚園が苦手で泣きやすい長男について、成長やいじめへの不安を感じています。同じ経験のある方、どのように接していますか?

子供同士の関わりって口出し難しいですよね。
うちは長男4歳はすごく穏やかでマイペースなので、お友達に負けてばかりでよく泣きます。
私に助けを求めてくるんですが私は泣かずに自分でちゃんと言っておいでと言うんですが、泣き止んで自分から言っても相手から無理ー!いやー!だめー!と断られるとすぐにまた泣いてこちらに来ます。
幼稚園も嫌みたいで家にいるのが一番楽しいみたいです。私も小さい時そうでした。周りのお友達とかが怖くてお母さんが大好きで、小学校でも3年生まではいじめられたりしていました。
そこからいい先生に出会い、強くなって学校も楽しくなったんですが、息子にはできれば早く幼稚園が楽しくなってほしくて…

同じようなお子さんいるかた、どのように接していますか??
私が相手のお友達に言うことはできるんですが、それでは成長しないですよね…

小学生になっていじめられたらどうしようなど、今からとても不安になっています…

コメント

でも親に頼れることは大事なことだと思うので助けてあげてもいいと思います。
友達に負けるなら自己肯定感を高めるようにしたらいいと思います。
親が認めてあげる、どんなあなたでもすき、あなたが1番かっこいい!とか
言い返すようになって欲しいのですか?

もし小学校以降でいじめられるようなことがあれば、親に言ってくれるような関係を目指した方が一人で悩む事ないし、私は息子の為なら引っ越しも全然します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。言い返すようになってほしいわけではないんですが、明らかに嫌がらせや嫌味な言い方をされてしょぼんとしてるので、せめてそれは言われたくない!今のは嫌!などの意思表示を自分の言葉でお友達に伝えてほしいなと…

私がお友達にこの子が使ってたから返してあげてくれる?や、今のはこの子傷つくよ。というのは簡単なのですが、これから先ずっと私がついてあげれるわけではないのでいつまでそれを私が言っていいのか悩んでいます。

私も息子のためなら引っ越しでもなんでもします。
    すみません、夜のネガティブに付き合わせてしまって💦
    私ももっとしっかりしたいと思います!

• 2月13日

退会ユーザー

私も嫌なことあんまり言えなかったので難しい子は難しいし自信がある子は言えるのかな?って思います

でも必然的に小学校に上がると親がいないところで何かあったりすると思うので本人同士にまかせるか、先生に気をつけてみてもらうとかですかね。。
    ままが言ってくれるのを見てると自分も言っていいんだって思うようになるかもしれないですし。
    難しいですよね。
    私が一緒にいる時だと他の子の親が何もしない時もあるのでなるべく言います!

• 2月13日