※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりきなこ
子育て・グッズ

上の子との関係で悩んでいます。穏やかに過ごせていますか?参考になる本があれば教えてください。

生後1か月の第二子を育てながら
上の子の保育園も休園で自宅でみてます。

上の子のケアを!と
産前から心掛けようと思ってましたが、
下の子が泣き出した時に上の子が抱っこーと泣き出し、余裕なく対応してあげられなかったり、
上の子が赤ちゃん叩こうとして、手を強めに押さえて怒ってしまったり(こう言う場合は怒ったらダメみたいですね)、毎夜ベッドで上の子の寝顔を見ながらごめんねってなります。

上の子には大好きだよ、宝物だよとたくさん伝えて
ギューしたり赤ちゃんの頃からしてますが、最近よりたくさん伝えてます。

っでも寂しい思いや我慢もさせてそうで
気持ちがモヤモヤしてます。
割と手を抜くのが下手なタイプで何事もきっちりやりたくなってしまうからもう少しゆるーくでいいのかな

皆さんどんな感じですか。
怒らずに穏やかに上の子と過ごせてますか?

またこういった状況で上の子への声かけ等
参考になる本などあれば試しに読んでみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

りんご

すごーーーくわかります!!
大好きで大切なのに、どうしても怒ってしまいます😭😭
私も寝顔に謝ってばかりです💦
下の子が生まれて以降、私の気を引くように悪戯をしたり大きな声を出したりわがまま言ったり…というのが続いていてなかなか穏やかでいられません💦

上の子に何かを要求されたら一旦受け入れるのが大事だと聞いたことがあります!いま手が離せなくても“いいよ、でもいま◯◯してるから少し待ってね”みたいに💡

私もうまく手が抜けないタイプなので、うまくバランスが取れずにいます😂お互い2人育児をなるべく穏やかにできるようになりますように…!

はじめてのママリ

え?穏やかに??
男2人だから無理です、無理!😂
めっちゃ怒るしめっちゃイライラします🙄🙄
でも、要望があれば下の子抱っこ紐で上の子おんぶでお出かけして最近は下の子の離乳食を羨ましいのか自分でご飯食べなくなったので3歳の赤ちゃんにも食べさせてあげてます😂😂😂
とりあえず上の子には怒り過ぎたら謝るし、怒られない為にはこうしてねって伝えつつ余裕があればアクロバティックな事して喜ばせています😇😇