※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症の専門病院と不妊治療どちらで診てもらうべきか、診察のタイミングについて相談中です。

【不育症】妊娠したかも、、この後の経過、不育症の専門病院と不妊治療(不育症もやっている)どちらで見てもらうべき?また診察のタイミングについて。

いつもお世話になっています。
結婚しほどなく妊娠できたものの11週後半で流産、原因ははっきりせず、直後化学流産した事から不育症の専門病院である杉ウィメンズクリニックで診てもらいました。
血流の流れが少しよくないところがあり引っかかった為、バイアスピリンを服用して1年が経ちました。

1年タイミングで頑張りましたがなかなか授かれず、神奈川レディースクリニックに先月より通い始めタイミングを見て頂き、妊娠検査薬のフライング陽性が出たところです。

神奈川レディースクリニックでは一通りの検査をして今度生理が来たら卵管造影、検査では夫婦共に問題はなかったが年齢も年齢なので人工授精も視野に入れていこうかという話が出ていました。

まだ4週数日で化学流産時の記憶も蘇り、まだまだ妊娠が成立しているかはわからない状態であることは十分承知しております。。

この後は不育の専門病院である杉さんにかかるべきでしょうか。
杉さんで何をしてもらえるのかがよく分からず、
話をじっくり聞いてくださる神奈川レディースクリニックも不育症の専門の先生もいらっしゃるそうですし、まだまだ状況がわからない、といった点では神奈川レディースクリニックでもいいのか、
いやいや不育なんだからここからは不妊の専門病院ではなく不育の専門病院で診てもらうべき、と思う気持ちとで悩んでおります。。
産院に行くか、不育の病院か、不妊の病院か、はたまたとりあえずの確認は近所の1年タイミングを見てもらっていた病院か。(なんとなく、会社に妊娠の報告する診断書の値段が1番安いんじゃないかなーと。。専門病院はなんとなく高そうで、、、、)

杉さんに通われて妊娠後にどのようなサポートがあったか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

前回化学流産時はその直前の流産時にお世話になるはずでした産院に、4週で行ってまだ胎嚢の確認もできず、保険適用にならなかった為高額の医療費を払いました。

杉さんにしろKLCにしろ、早すぎる診察(胎嚢が確認できないくらい)で保険が適用されないのはどこでも一緒ですよね?

前回の妊娠では6週での診察で胎嚢が確認できたので第一の壁のあとの2週間がとても長いです。。
いつ、どの病院に行くべきか、ご意見伺えましたら幸いです。
長文申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

コメント

👧👦👼👼🤰

過去2回流産経験して不育症検査をして不育症と診断され去年の12月に妊娠発覚して現在妊娠中です。
私の場合、大学病院での不育症専門医に10日〜2週間おきに診てもらってます。
妊婦健診も同じく大学病院受診中です。
28週までバイアスピリン服用計画なのでそれまで不育症専門医に診てもらい、その後は分娩予定の病院に転院する予定になってます。

不育症妊婦さんだとバイアスピリンを服用しながらの妊娠継続になると思うので不育症専門医に診てもらうのが安心かと思います。
初診は杉ウィズメンズクリニックを受診して母子手帳交付許可が下りてから今後のことを相談するのでも良いと思います。
バイアスピリンを服用している患者さんはバイアスピリンの影響でお産中に出血が止まりにくいとかあるみたいなので分娩予約は大学病院か総合病院の大きい病院が良いって聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答え頂きましてありがとうございます!
    バイアスピリン服用していると出血が止まりやすいため大きな病院がいいとのこと、知らなかったので勉強になりました!ありがとうございます!!

どこにまず行こう?と悩んでる間に雲行きが怪しくなってきまして、、化学流産になってしまうかもです、出血がありました。。
    仕事の兼ね合いですぐには病院に行けず、とりあえず近所の行けそうな病院に電話で確認したところまだ継続の可能性もあるし、化学流産の可能性もあるけど、まだ早すぎて&出血量も多いわけではないので来てもわからないかも、そして胎嚢が確認出来なければ自費診療かも、との事で、少し様子を見ることになりそうです、、、。

親身にお答え頂きましたのに、そんな経緯でバタバタし、お返事遅くなり申し訳ありませんでした、ありがとうございました。

赤ちゃん信じて少し様子を見ます。。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんバイアスピリン服用→出血とまりにくいため、の間違いです。すみません!

• 2月17日