※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
妊娠・出産

友人と同じ名前を考えているが、気を遣っている。事前に相談しようと思っている。早い者勝ちか悩んでいる。

名付けについて
来月女の子が産まれます。
名前は上の子供の名前とリンクしたもので、旦那と私の想い出が詰まったものにほぼ決まってます。
ところが、去年10年以上お付き合いのある女友達に女の子が産まれ、その子の名前は漢字違いで読みは同じものです。

友達はとても良い子で、遠方へ嫁ぎましたが年に一回程度、実家へ帰ってきた時に子連れで会ったりします。
お互い子供が産まれたらお祝いを送り合ったり、数ヶ月に一度近況や育児相談をメールをする仲です。

どうしてもその名前がいいのですが、友人に嫌な想いをさせてしまうのではと、心が揺れています。
事前にさらっと相談をしようと思うのですが、嫌だとしても嫌だとは言えないですよね、、、。

それでもやはり事後報告はいけないと思うので事前にお伺いをしようと思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?名付けはやっぱり早い者勝ちでしょうか?(;_;)諦めるべきか悩んでいます、、、

コメント

ぐでたま

私ならかぶるのが嫌なのでやめます。(いずれかぶる時が来るかも知れませんが、知ってるいる人が付けていたら相手も私も気になりますし…)

でも候補がほかに全くないならそれでもいいと思いますし真似された、などと溝ができてもいいならそれでもいいかと!

たまに嫌がって真似してなくてもそう勘違いして色々あるとは見かけるので…

• るみ

るみ

色々な意見が聞けて参考になります、ありがとうございます(*^^*)もう少し考えてみます!!

• 11月1日
ゆうちゃん(*˙˘˙*)

はじめまして。
同じ経験しました💦
うちの場合は、2ヶ月先に産まれた友人の子と被り、読みは同じで漢字は1文字違いでした…😭
私も相当悩んで、違う名前を考えましたが、どうしてもそれ以上に気にいる名前がなく主人も変えたくないとのことだったので、その友人に相談しました💦
友人はとても良い子で、「全然不快な気持ちにはなってないよ、パパママがいいと思った名前がいちばんだよ」って言ってくれました。(いやだとは言えなかったのかもですが…笑)
なので、決めていた名前をそのまま付けましたよ✨今となっては変えなくて本当に良かったと思ってます😊違う名前にしていたら絶対後悔していたと思います💦

• るみ

るみ

はじめまして(*^^*)
    ご経験談、とても参考になります(*^^*)ありがとうございます!!
    最終的につけたい名前をつけられたということで、本当に良かったですね❤️

うちは息子が「はじめ」というので、娘には「いろは」とつけてどちらも「最初」という意味にしたくて、、、あと主人との初デートも、息子の初お出かけも、イロハモミジを見に行ったこともあり、、、(^_^;)

私も後悔したくないので、友達にお伺いをたてようと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 11月1日
A.T

変えなくていいと思います♡
親から子への願いや希望いろんな意味が人それぞれ違うと思います。そのお友達も理解してくれるんじゃないですか?
そんなにこだわられててお子さんも嬉しいでしょうね♡素敵な名前つけてあげてください♡

• るみ

るみ

お優しいお言葉、ありがとうございます!!
    誰にも相談できず悩んでいたので、すごく心に沁みました(;_;)
    これ以上の名前が思いつかないし、友人はとても良い子で、遠方に住んでるため名前で間違えられる心配もないので、思い切って相談してみようと思います!!

• 11月1日