※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと家事で忙しい専業主婦が、子どもとの時間が取れず悩んでいます。夫の帰宅後も夜中に目が覚めてしまい、時間が合わず困っています。どうしたらいいでしょうか?

専業主婦なのに子どもとの時間を全然取れない、自分の要領の悪さに呆れます😑

幼稚園入園前の息子と、10ヶ月の息子を育てていて
こちらがコロナ禍の私の1日のスケジュールになります。

7:30 起床、朝食準備
8:00〜 子どもたちの朝食、洗濯
9:00〜 片付け、旦那の朝昼ごはんの準備、夜ご飯の準備
10:00〜 旦那出勤
12:00〜 昼食
13:00〜 下の子お昼寝、片付け
14:00〜 お散歩
15:00〜 おやつ
16:00〜 子ども部屋の片付け、掃除機、洗濯物を取り込む
17:00〜 晩御飯
18:00〜 キッチンリセット、お風呂の準備
19:00〜 お風呂
20:00〜 寝かしつけ、就寝
1:00〜 旦那帰宅

旦那は飲食店勤務の為、拘束時間も長く基本的にワンオペ育児です。
私は子どもを寝かしつけながら一緒に寝落ちすることが多いですが、旦那の帰宅の音で起きて夜食の準備をしたりする為
夜中に完全に目が覚めます。笑
そして中々寝付けず起きる時間も子どもと同じ時間です😓

唯一、上の子どもとのんびり向き合えるのは散歩の時間です。
4月から幼稚園に入園する為、もっと遊んだりしたいのですが、要領が悪いが故なかなか時間が作れません。
皆さんはどのタイミングで子どもとの時間を作っていますか😢
アドバイスお願いします😭

コメント

我が家は日付こそ変わりませんが、帰宅前には寝かせている生活です。
ワンオペじゃない人っていうのは、旦那さんが妻と同じくらい家にいるような在宅ワークか、同居か、、共働きはワンオペじゃないのか🤔
職場が近いとか残業ない職種か、、とたまに羨ましくもあり1人時間が取れる気楽さもあります笑

旦那さん出勤遅いですが、朝は子供の相手しないんですかね??
我が家も出勤が少しく、朝のおむつ替えから子供の相手を任せてその間に掃除機かけたりしちゃいます。出勤後も火事は残るので、30分だけテレビ見せてる間に済ませたりまたは相手しながら隣で化粧したりします。
洗濯夜しちゃうとか、それだけでも時間が少し空きますよ!
あとは家事をきっちりやってる所を諦めるとか…
例えばたたまない、とか、、
2人お子さんがいて家事もされてて、私には十分すごいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は出勤ギリギリまで寝てます😓
    まん防地域ではありますが、会社の方針でお店は営業していて、ランチ営業から帰宅も早くて1時、遅くて3時頃になったりするので朝は出来るだけ寝かせてあげたく、起きてなければ育児を頼むことはしないです😓

どうしても部屋が散らかってたり家事が追いついてないとイライラしてしまうんですが、しょうがないって思うことも大事ですよね😢
    優しいお言葉、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日

退会ユーザー

それはご主人大変ですね💦朝のヘルプがないのは辛いー💦

〜しなければ、というご自身にかけているハードルをもう少し下げられた方が、気持ちも楽になるのではと思いました^ ^
    お昼ご飯はもっと楽する,とか!チンするやつ、デリバリー、、
    もう時間作るには今だけと割り切って楽を考えましょう!!私なんて…今日は公園でお弁当…オールレンチンです…こんなんです…まだいい方です….毎日お疲れ様です!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

拝見したスケジュールだと、10時から12時は十分触れ合えるのでは👀?
既にお掃除もお昼の準備も終えてるみたいですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私の書き方が悪かったです🙇‍♀️
    旦那の出勤後も片付けやご飯の準備は続いてます😓
    要領が悪い癖に家事を終わらせてないと気が済まない性格ですが、午前中にやることをもう少し減らしてみます😭

• 2月12日
𝐫.

家事しながら遊んでます😂

はじめてのママリ🔰

タイムスケジュールを拝見しましたが、10時〜12時も一緒に遊ぶのは難しそうですか?😊

我が家共働きですが、家事を後回しにして遊ぶことにしています。

子供いますし仕方ないですよ💦
家事してももしょっちゅう呼ばれて進まないとかもありますし😂

やはり食事をテイクアウトするとか簡単な物にすると時短になるかなぁーと思います。

あと多分下のお子さん別メニューだと思いますが💦
みんなおんなじ物食べてくれるようになるとかですかね🥺