※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
ココロ・悩み

2歳半の息子が偏食や遊び食べがひどく、怒りやストレスを感じています。改善方法やストレス発散についてアドバイスを求めています。

息子が2歳半を過ぎてから偏食、遊び食べがひどくなってきました。

保育園ではお利口にご飯も食べていると先生から伺っているのですがその反動か家では真逆です。

なるべく怒らず、イラッとしても気持ちを落ち着かせるようにしてるのですが優しく言葉をかけるとふざけ始めて全然改善になりません。結局大声をあげてしまい酷すぎるときは手をあげそうになります。

そんな自分にイライラするし、父にも『そこまで怒らなくても』とか『ちょっと怒りすぎじゃないか』と言われその言葉に対してもすごくストレスを感じています。

怒りたくて怒ってるわけではないですし、優しく声を掛けてあげるように努力をしているのですがなかなか思うようにいかず気も休まりません。

何かいい改善方法や、ストレス発散など少しでもアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママ

この時期の自我の芽生えすごいですよね。疲れていると特にイラッとします。

まず、どこでイラッとするのか見直してみると良いと思います。
栄養をしっかりバランスよく取らせたいのに食べてくれないから?それとも自分が作ったものなのに食べてくれないから?

例えば、栄養であれば保育園でお利口に食べているのであれば、栄養は取れてるからいっかと思うことにしてみてはいかがでしょうか?後者であれば、平日は残されるし食べてくれるものでまず食べる習慣をつけるとか、盛り付ける時に一緒に盛り付けて量を調節してみるとかしてみてもいいかもしれません。
旦那さんがそう言うのであれば、一旦旦那さんに食べさせてもらうと言う手もありますね。

我が子も一時期偏った時がありましたが、3歳を過ぎてからはお野菜も食べるようになりましたよ。

• ℳ

分かってはいるのですが仕事で疲れてる中、そういう行動されるとやっぱり辛くて😓
    そうなんですね、時期的なものだったり本人の意思ももちろんあるんだろうな...と思ってあまり考えないようにします、回答ありがとうございました🙏

• 2月12日