※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタンパク質量について不安があります。食事のバランスや量について心配しています。

1歳です。離乳食のタンパク質の量って多すぎるとやっぱり胃に負担かかりますよね??
一応1食で15〜20g を基準にしてるんですが、手掴み食べのハンバーグとか作るとひき肉と卵あるし、料理下手で全部同じ大きさじゃないし、ひき肉も大人用と分けるから分量が目分量になっちゃうして、もうわからなくなってきました😱😭😣
(今日1日がかりで作り置きして出来上がって、フリージングしてるときに、あれ?このハンバーグ見た感じ20g以上あるんじゃない?てのが10個もできちゃいました💦)

20g超えてたとしても、朝や昼のタンパク質が少なかったら、夜だけ多くても大丈夫なんでしょうか??

夜、このハンバーグとお豆腐のお味噌汁または鮭ご飯。とかにするとやっぱり多すぎちゃいますよね??

朝はヨーグルトにきな粉かけてて、いちいち測らず目分量です。ちゃんと測るべきでしょうか??

昼もベビーフードだとタンパク質の量わからなくないですか??豆腐やお肉を感覚で足してちゃってます💦

離乳食の量か足りなさそうならついつい豆腐追加しちゃうし、手掴み食べのレシピ見ると卵多いのでそれ出しちゃうとその分オーバーしてる気もしてきて気になってきました。

1 歳だしそこまで気にしなくても…と思いつつ本にはやっぱり目安量載ってるし、どうなんだろうと…。

ちなみに軟飯は100g野菜も100g前後食べてます。

コメント

はな

1歳過ぎたら全く測らなくなりましたが、健康に育ってますよ。
たくさん食べる時期も、出しても全然食べない時期もありました。
魚大好きで、1歳半では焼き魚1切れまるまるとか食べてましたよ😂

栄養は1週間とかのバランスで見ればだいじょうぶなので、気にするにしても1日単位で気にする必要はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    目分量でなんとなく20gなんですが、スケールとかで測らず小さじスプーンだしだいぶ適当になっちゃってて💦
    1週間で多くなりすぎないようにします!

• 2月12日