※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
その他の疑問

プラバンが綺麗に焼けなくて困っています…😢アドバイスお願いします💦新幹…

プラバンが綺麗に焼けなくて困っています…😢
アドバイスお願いします💦

新幹線の絵を描いたプラバンが上手く焼けません。
1週間で10回ほど焼きましたが、回を重ねるごとにぐちゃぐちゃになってます😱
最初の3枚ほどは色鉛筆(クーピー)、以降はポスカで色付けしていますが、色鉛筆の頃は綺麗に焼けていました🙄

・約縦5cm×横11cmの絵
・セリアで購入したクラフトプラバンを使用(ナカトシ産業)
・ザラザラの面にポスカで一面色付け、ツルツルの面に油性ペンでも書いている
・焼く時はツルツルの面を上に向けている
・トースターは750w又は1000w を模索中(上下から遠赤外線ヒーター)
・予熱はしっかりを意識して1〜2分
・くっつかないアルミホイル又はクッキングシートに乗せる(模索中)
・プラバンとアルミホイルは同時に入れる
・縮みきってから取り出したいが、途中で丸まった状態で止まることもあり

くらいでしょうか。
まだ試行錯誤中で定まらなくてすみません。

新幹線ということもあり、横長だからか両サイドが縮む時に真ん中にくっついてしまうこともあります。

何か変更した方が良い点ありましたら教えてください😢😢

コメント

こじろう

追伸、使用しているのはこちらのプラ板です!

mama

学童で働いてた時にこれ使ってました。ジョイフルで買ってたものです。
これで失敗するってことは、ほぼなかったです!

ちなみに、焼き終わったあとに本などに挟めてますか?辞書など重いものに!

• こじろう

こじろう

図鑑で挟んでます!
    関西住みですが、ジョイフルってファミレス以外知らないのですがもちろん違いますよね?🤣
    何屋さんでしょうか?
    近辺のお店でも探してみます☺️

• 2月12日
  • mama

mama

ホームセンターですかね?!
    Amazonとかにもあると思います!
    試行錯誤して失敗するようなら、プラ板自体がだめなのかもですね💦

• 2月12日
  • こじろう

こじろう

このプラ板を選んでいる理由はAmazonやブログの口コミで扱いやすいと評判だったからなのですが、「高温すぎるとダメ」「予熱がしっかりしていないと」など書いてあってトースター(温度)が原因か?!と思っていたのですが…
    トースターとプラ板の相性でしょうか🙄
    プラバン変えて挑戦してみます!
    ちなみにトースターのワット数は覚えていらっしゃいますか?😭

• 2月12日
  • mama

mama

そうなですね💦相性もありそうですね…
    すいませんがワット数は覚えてないです…

ただほかに言えるのは、色鉛筆の時は塗る時の表面を紙やすりで削る。あとはマッキーで書いてました!

• 2月12日
ゆゆ

上の方と同じく学童で働いていました♡
大量にプラバン焼いてきましたー爆笑🤣

私は失敗もしつつ成功もしつつでしたー😂笑

上の方と同じプラバン、ダイソーとかの安いプラバン、ペットボトルを切ったもの(←ブレスレットを作るよう)やらなんでも大丈夫です!!❤️👍🥺

トースターのワット数適当です!笑

細長いものはくっつきやすいので、新幹線だったら1両車、2両車とか分けて作って最後にボンドとかでくっつけるとかのが良いかもしれません🤔🤔

プラバンが焼けてくにゃくにゃ〜となって
真っ直ぐになったらすぐ取り出して、
図鑑とか分厚い本に挟んで平らにしました😊

マッキーや色鉛筆は綺麗に仕上がります〜🥺

これで失敗しちゃったらごめんなさい🙏🙇‍♀️