※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまうことがあり、3人目の子供を欲しいと思う自分に戸惑いを感じます。自分の感情のコントロールが難しいです。

上の子怒ってしまった時などに、上の子だけだったらもう少し心に余裕持てたかな?と思ってしまったりします😭

だけど、3人目欲しいなと思ったり。。

勝手ですよね😢

子供たちが嫌な思いしないようにしたいけど、自分の沸点の低さが嫌になります😭

コメント

ままり

わかりすぎます😭常にキャパオーバー感じるのにやっぱり子供はかわいくて三人目考えます。。
ほしい!でも無理かも!の無限ループです。。

きのこ

私はそんな感じで3人目産んで
精神科で薬飲むようになりました!

3人とも可愛いですが
やっぱり一人でも寝ると
二人ならこんな怒らず済むのか、、
一人ならこんな穏やかに過ごせるのか、、
と思いますが
やっぱり産んで育てて見て
声を聞いて後悔はない!と強く思えます。
私は自分が怒鳴りすぎる、怒りすぎる。
を隠すのを辞めて周りに助けを
求めるようになり、楽になり
マシになりましたよ!

はらり

とても共感します😭

下の子が生まれてからは1人の時よりも神経質になってしまって怒ることも増えてひとりだったらあまり気にならないことでも怒ってしまうことあります💦
おもちゃなども口に入らない大きさのものに限定したり我慢させてるなと思うこともあり、、

そのかわり平日の仕事休みの日など上の子だけお休みして2人の時間作るようにしてます!

ママ子

めちゃくちゃ分かります。
そうやって、子ども達に自分のキャパを測られているような感覚に少し苦しみました。
やっと抜け出しましたが🤣
最近は三人目居ても、家族みんなで助けあって育ててあげられるかなぁ?と少し余裕が出てきました😳

下の子が産まれてから、確かに私達大人から怒られたり叱られたり注意されたりする回数は増えました。
その反面、下の子から育ててもらったというか、下の子から教えてもらったことというか、下の子が居なかったら学べなかった機会、そういう部分も確実に増えました。

それを上の子にとっての「学び」とこちらが都合良く捕らえているだけなのかもしれないですし、
本人にとってはしなくても良い苦労とか辛い思いになるのかもしれませんが😅
そでもやっぱり姉妹同士で育ち会っているなと感じます。

親バカとかひいき目無しに、
下の子が産まれてからもう少しでたかだか3年ですが、上の子は確実に成長しましたよ。
何でもかんでもお母さんお母さんだったのに、下の子や自分の為に工夫して色んな事を楽しめるようになったり、
なんていうか、自信がついたというか、強くなりました🤗
母もその分強くなりました(笑)

ぴよぴよ🔰

私も1人だったらこんなに怒らずにいられたのかなって思うことよくあります‥‥‥。
自分の駄目さ加減に嫌気がさします😔

さりこ

めちゃめちゃわかります。
キャパオーバーな時多いくせに
(3人目欲しいな…)って思ってる自分がいます。

金銭的・年齢的に3人目産んで大丈夫かな?やっていけるかな?って思いますが、それは産んでみてからわかるんじゃ?
と思う時もしばしば…

でもキャパオーバーしてて怒ることもあり、以下ループ。
こうして閉経まで悩むんかしら…