※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の実家から土地を相続中で、税金や配分に不安があります。固定資産税の負担や他の方の経験談を知りたいです。

土地の相続について詳しい方教えて下さい。

夫の実家から土地を7年だか8年?かけて夫に相続させると言われていて2〜3年くらいたっています。
そんなにかけるのはおそらく税金関連だと思うのですがよくわかりません。

夫もどこの土地を相続しているのか、どのくらいあるのか、姉妹もいるためどのくらいもらうのか把握していません。(配分として長男である夫に多めとは言われました。実家のほか、駐車場やマンション、夫の従姉妹の家の土地も所有物でした、他にもありそうです)
年に数回納付書類が来ますが、義実家に連絡し、払ってもらっています。
嫁の立場ですし、知識がないので聞くことも出来ず…
いずれは我が家が固定資産税を払っていくのではないのかと思っているのに、説明がないので不安です。
土地もらっても固定資産税だけ払うのはこちらはマイナスにならないのかも心配です。大金にならないのか…など。

同じような方のお話や、ご自身の実家に土地などある方のお話聞きたいです。

コメント

ママま

万が一相続で譲り受けたとして売却か税金を上回れる使い方をすれば、不動産も資産として使えるので。今から漠然とした不安抱えても仕方ないかなと。
嫌なら相続放棄もありますしね。

スポンジ

どこかしらに貸したりしてて土地収入があればマイナスになると言うことはないと思いますが、持ってるだけなら当然赤字になりますね😓

• ママリ

ママリ

家賃収入などあるような土地で、それまでもらえなければやはりそうですよね。
    ありがとうございました。

• 2月13日

わたしは税理士の先生に任せているだけであまり詳しくないのですが、、

わたしの親は5億円近くの相続税支払うために、ものすごく沢山の不動産を売却しました😭(相続税は支払いを待ってくれないので破格の値段で売るしかなかったです)

それで今はマンション、土地、アパート、戸建、、色々ありますが、親からわたしへの相続税対策のために10年程前に会社設立して建て替え時に会社名義に変えたりしています🥲

旦那さんから親に聞いてもらった方が良いと思います😭

誰からの相続ですか?相続税とか贈与税は誰が支払っているんですか?🥲

退会ユーザー

それと、家賃収入があっても管理の仕方や税金諸々でマイナスになることはありますよ😭

そのあたりしっかり聞いておいた方がいいと思います!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

こういうので、税理士さんに頼るものなんですね!
    相続税の関係で生前贈与、何年もかけてやってるみたいですがよくわからず…
    実親んからきっと詳しく説明あったんでしょうね。
    夫は受け身、義父はワンマンな感じなので。
    義祖母が健在で、義祖母、義父名義の土地を夫に相続しています。祖母名義なのを夫と義父共同名義だったり、複数名義に変更していたり色々です。
    相続税、贈与税我が家は払っていなくて、よくわかりません。
    納付書がきたら連絡してます。
    共同名義なので誰かが払えばいいようです。
    贈与税がかからないように、分割しているようです。

• 2月13日

退会ユーザー

数年かけて生前贈与が完了するくらいなら、おそらくあまり固定資産税も高くない物件なのかなと思います🤔

というか、固定資産税の納付書が届いているならある程度の固定資産税の額推測出来ませんか?🤔

法務局で謄本あげれば今どの割合で持っているのかも知れますし、役所で固定資産税の公課証明取ると固定資産税額分かりますよ!

固定資産税が収益を上回るのなら売却するか相続放棄してもいいと思います☺️相続税の心配がないだけ羨ましいです☺️

• 2月13日

退会ユーザー

それと、どれくらい物件があるかは流石に旦那さんが知ってるんじゃないですか?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました。

• 2月13日

退会ユーザー

大丈夫です🙆🏻‍♀️

旦那さんに、義両親に聞いてもらうことは不可能ですか?
    収益物件を持っているなら遅かれ早かれ管理の方法とかも聞かないといけないし、今のうちに教えてもらいましょう☺️

今は地主は3代で無くなってしまう時代ですし、固定資産税が収益を上回るなら手放しても良いと思います✨収益率が悪いところから手放すか、単体で売れないようならバルク売りとかもありますよ!

• 2月13日
ママリ

あまり高くない物件な気がします!前に一度見たことがありますが、多分そんな高くはなかったと思います。
それが全てではなかったので、これがいくつもあるようなら大金だな、とおもった感じでした。
夫に聞いても、沢山あるようで全て把握していないんです。