※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽん
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症の息子を育てている34歳の母親が、2人目の妊活に不安を感じています。先輩ママさんの前向きな意見を求めています。

1人目に障がいがあると分かってから、2人目妊活された方に背中を押してほしいです!

現在3歳の息子は2歳半の時に自閉スペクトラム症と診断され、知的障がいの可能性もあります。
当初は息子の将来のことや自分のメンタル面など本当に色々な事を悩み、2人目は諦めようとしていました。
しかし最近2人目に障がいがあっても育てたい!と思えていて、今年34歳ということもあり、旦那とも話し合い、妊活予定です。

ただ不安が取り除かれた訳ではなく、、、本当に息子+赤ちゃんを育てていけるのかなとふと考えてしまいます。
正直息子だけでも手一杯でしんどい時もあるのにと。

先輩ママさんの前向きな意見が聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が自閉症スペクトラムの疑いがあるなーと思いつつ様子見で下の子を授かり、産んだ後に上の子の自閉症スペクトラムと診断されたました!
今のところ旦那と協力し合いなんとか育ててます!
大変なのはこれからですが、上の子は可愛がってくれてます!将来のことは正直なんとも言えませんが…

• みかぽん

みかぽん

回答ありがとうございます☺️
    将来の事を考えてる不安だらけですよね😭
    大きくなるにつれ、色々こだわりや特性が出てくるとも聞くので😭

• 2月12日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
私は、みかぽんさんのお子さんと同じ障害を持っているムスコがいます。
二人目がほしい。どんな障害でも生んで育てたい。ムスコが一人はさせたくない。でも、、下の弟、妹なるのは負担だよね。とかいっぱい主人に相談して、ムスメが出来て誕生してから、就学したときムスコのことを話してあげようと思います☀️
うちは、
主人と放課後ディサービスや近所の人に助けてもらって生きます☀️

• みかぽん

みかぽん

回答ありがとうございます✨
    周りに手助けしてもらうことは本当に大切だと思います♪
    私ももし2人目授かれたら、精神的にも体力的にも無理せずいければと思っています!

• 2月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

自分が入院や通院があったりして万が一、入院なったときとか考えて短期入所のところも契約したりしましたよ😊

確かに周囲の目を気にして預けたり助けてもらうのは躊躇いをしますが、お子さんのことを知ってもらうのに私は苦に感じておりません。
    無理しないように過ごしていてくださいね😃辛いときなど出ましたらママリへ来てくださいね🎵

• 2月12日
  • みかぽん

みかぽん

妊娠中も何があるか分からないし、色々考えておかないとですよね🤔

心強いお言葉ありがとうございます🥺✨

• 2月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいえどういたしまして😆👍️➰
    妊娠中もいろいろあるかもしれないし、ないこともあるけれど、私はムスコとムスメは、それぞれに性格、感情は、まったく異なるけど、親にしてもらえて嬉しいですし、今やムスコに🤗はできませんが。←年頃なので、ハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪は、なるべくやっています☀️彼なりに私ができる愛情表現と分かるように小さい頃から頑張った、楽しかったなど表しているせいか、ムスコがムスメにもやるようになり、今では、スマイル☺️家の😌🌃💤前の恒例なりました😀

• 2月13日
なぁ〜お

上の子が心疾患と自閉症スペクトラムがあります。兄弟いた方が刺激受けて成長するだろうなと思い、下の子生みました。下の子は健常児です。お互いに刺激受けなながら成長してます。喧嘩もしますが、お互い安心する存在で大好きなのが伝わってきます。自分のメンタル的には二人いたほうが、気持ちが分散されるのでいいです。一人の方が色々悩みそうです💦因みに36歳で今3人目妊娠中。次はどんな子かもわかりませんが、年齢的にも今年が最後かなと妊活したした。

• みかぽん

みかぽん

回答ありがとうございます✨
    3人目の妊娠おめでとうございます👏
    確かに2人いた方が気持ちが楽という話も聞いたことあります☺️
    1人だけだと、いい意味でも悪い意味でも気持ちがその子だけに向きますもんね、、、

• 2月12日

先輩ママではなくて申し訳ないです😭
息子が恐らくADHDだろうと言われています。診断はまだなので自閉スペクトラム症もあるかはわかりません…
発達検査待ちです。
私も息子で手一杯で毎日が疲れてしまっています💦
二人目がすごく欲しいけど、私に二人育てられるのか、2人目がまた発達障害だったらどうするか、いろいろ悩みましたが…
二人目妊活しようかと考えています。
みかぽんさんと年も近いです☺️
お互い前向きになれるように…🙏✨
みかぽんさんの投稿に私が元気付けられました!ありがとうございました!

• みかぽん

みかぽん

先輩ママでなくても回答嬉しいです!
    ありがとうございます✨
    同じ境遇の方がいて心強いです🥺
    周りにも発達障がいの子のママはいるのですが、2人目は考えられないというママばかりで、、、やっぱりしんどいよねーと思いながら、2人目を諦められなくて💦
    産む前に考える大変さと産まれた後に起こる大変さは倍なのかもしれないけど、障がいがあってもかわいい事に変わりはないと思ってます☺️
    お互い自分のペースで頑張りましょう👏

• 2月12日
みぃママ

上の子が自閉症と診断されるので前から妊活始めましたが、妊娠したのは診断されてからです。
高齢なのでそれもあり一時期は諦めたりもしましたがらやっぱり二人目欲しい‼︎となって妊活再開しました。
下の子も自閉症だろうと言われてますが、それでも可愛いです。
これからどうなるか分かりませんが、今の時点では後悔は無いです。
ちなみに上の子はすごくお兄ちゃんになって、よく面倒見てくれるので下の子の自主性が育ちません😅

• みかぽん

みかぽん

回答ありがとうございます!
    障がいがあっても我が子は本当にかわいいですよね☺️
    きっと大きくなるにつれ、大変な事も多いし不安もありますが、見えない不安で2人目を諦めるのもつらくて😭
    兄弟での絆が見られると嬉しいですよね🥰

• 2月13日