※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいる10ヶ月の娘が食べず、母親も苦しい状況。娘はミルクは飲むが離乳食を拒否。食べられるのはさつまいも、フルーツ、ヨーグルトのみ。どう乗り越えたかアドバイスを求めています。

離乳食、お手上げです😭🏳

もうすぐ10ヶ月の娘、もともとあまり食べず苦心していましたが、最近さらにひどくなりました😭
まず一口目で口を開けず、手づかみ食べはなんとか食べますがちゃんと食べられるわけでもなく…
お米は食べず、以前はBFなら食べていましたがそれも食べず、おやきにしてみてもだめです…
前は食べていた野菜や豆腐も嫌がるようになりました。
前向きに食べられるのはさつまいも、フルーツ、ヨーグルトのみです…

ミルクは飲むので栄養的には大丈夫かと思いますが、いつかは食べるだろうと思っても毎日拒否されて叫ばれるのでどうしてもイライラしてしまい離乳食の時間が苦痛です。
私がこれでは娘はもっと嫌だろうとも思いますが、どうしてもその時になると私がダメになってしまいます…
好きな歌を歌ってみたり、なるべく笑顔でがんばりますが辛いです。

離乳食辛かった方、どうやって乗り越えましたか😭?
離乳食づくりの面、気持ちの面でもなんでもいいので一言いただけると嬉しいです(;▽;)

コメント

⭐︎

大人と同じご飯の硬さにしてもダメですかね?
娘は10ヶ月の時から軟飯拒否で試しに大人と同じのあげたら食べました!

• みん

みん

そういった成功例をよく見かけたので同じ固さをやってみたのですが、食べたのは最初だけで2回目以降はオエッと出してきました(*_*)笑
    今はどの固さでもダメみたいですー(*_*)

• 2月13日
たろのまま

うちの子もだんだん食べなくなり10ヶ月の頃は全然ダメでした😨断乳して少し良くなりましたが、成長するにつれて食べないものがどんどん増えていきます😢
そんな時期だと思って体重が増えてればいいかくらいで、食べれるものだけでもいいと思います😊💓

• みん

みん

そういう時期なのでしょうかね(´-`)
    だんだんと好き嫌いもはっきりしてくるんでしょうかねー、、
    体重は増えてましたし、元々成長曲線上の方なのでよっぽど大丈夫だと思って気楽を努めます(^-^;

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食全然食べませんでした😅
なんなら今でも周りの子と比べると少食です💦
食べさせてもえずいて吐いたり、そもそも食に興味がない感じでした💦
完ミでミルクをよく飲んでいて体重は重たい方だったので小児科では、ミルクから栄養取れてるから大丈夫と言われました!
それでもやはり食べて欲しかったですが💦
一歳過ぎにミルクを辞めてからは少し食べる量が増えましたよ👌
離乳食作るのに時間も手間もかかるから食べてくれないとこちらも辛いですよね😭

あと、これは私個人の話なので参考にならないかもしれませんが、私が赤ちゃんの頃10キロあって肥満児と言われたそうです😂
3歳までに肥満細胞の数が決まって将来太りやすいかどうか決まるそうですが、そのままずっと子供の時からあまり食べる方ではないのに太っていました💦
大人になってめちゃくちゃダイエット頑張りましたがまた今産後太りから解消されてません(笑)
娘は少食で、細い方なのでちょっと羨ましいなと思います😂

かなり脱線しましたが、あまり思い詰めないでくださいね🥲❤️

• みん

みん

うちも完ミで重たい方ですが、やはりごはんも食べて欲しいですよね😭
    ミルク飲むだけましなのかもしれませんが…
    やはりミルク減らしたり調節した方が食べるんですかねー?
    色々試してみます!
    そして肥満細胞のことは初めて聞きました( °_° )!
    気をつけられる部分は気をつけたいと思います(^-^;

• 2月14日
みいも

目の前で美味しそうにたべたりして見せつける、
土鍋で生米からお粥をつくったり、野菜はオーガニックや地元の野菜を使うなど、素材にこだわってました。やはり農薬使われてないとお野菜も甘いです。
野菜を星の形にくり抜いたり見た目を楽しくするのも効果的でしたよ😊

• みん

みん

見せつける笑
    一緒にごはん食べたりテンションは上げるようにしてるんですけどね〜
    見た目も大事って言いますよね!
    まだあんまりそのあたりまで気を使えていなかったので、やってみようと思います(*^^*)

• 2月14日
ゆうゆう

うちも下の子がそうでしたー。心が折れますよね💦すっごくわかります!手づかみ食べすらしなくてミルクばっかり飲んでました。離乳食を用意しても食べないので途中から諦めてミルクだけのときもありましたよ〜。でもわたしも作らなくて済むのでラッキーと思うようにしたら気持ちがラクになりました。そのうち1歳ぐらいになるとミルクだけじゃ満腹にならなくなってきて少しずつ食べるようになってきました。食べないくせに噛むのと飲み込むのは上手くてドロドロじゃなくて少し形あるものをあげると結構食べてくれました。そのうち食べるようになるから大丈夫と言われてもその時期は心配だしご飯の時間は憂鬱になるしツラいですよね💦でも大丈夫!いつかは食べます。笑

• みん

みん

確かに作らなくてラッキーと思えれば楽になりますね♪
    ミルクは飲むから栄養的には心配ないし、お互いいやいややるよりいいかなーとも思います(*^^*)
    そうなんです!
    まさに、おっしゃる通りでそのうち食べるこら大丈夫と言われても、そのうち になるまでが辛いですよね(;▽;)
    でも皆さんがおっしゃるのでそれを信じて乗り切るしかないですね(*_*)笑

• 2月14日
はじめてのママリ

痛いほど気持ちがわかります😢ママさん本当によく頑張っていると思います。毎日お疲れ様です。娘も1歳超えるまでほとんど離乳食を食べず前向きに食べられるのは納豆、バナナヨーグルトのみでした。比べてはいけないと思っても周りと比べて不安になって、でも娘も食べないし一緒になって大泣きしたり、何で食べないのと怒鳴ってしまったこともありました。ベビーフードもえずいて吐いてしまったりして、他のお母さんのご飯なら食べられるのかも...ほんとうにごめんねと申し訳ない気持ちにもなりました。いつかは食べると言われても、じゃあいつ!?と心も死んでいきました(笑)うちの子もいまだにミルクを飲んでいるので1歳過ぎまでミルクメインでやってました。1歳を過ぎた頃から大人のご飯に手を突っ込み始めたので、試しに白米を口に入れたら食べました🥲そこからパン、野菜とツナ入りお好み焼き、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、豆腐、玉ねぎ、いちご、そぼろおにぎり、タラや鮭のおにぎりなら食べられるようになりました。まだまだ食べられるものは少ないですがやっと気持ちが楽になってきました。その子のタイミングが来ないと本当に食べない子は食べないんだなと痛感しました。みんさんのお子さんだけではなく私の子みたいに同じような子たくさんいるので大丈夫です!!とても大変だと思いますが、時期が来るまで好きなものをあげて、たまに新しいものもあげてみたりで時期を待ってあげたら良いと思います!今日もまだだめか〜😇みたいな。当事者は本当に辛いからそんなポジティブにもなれないですよね。でも1人じゃないです!!応援しています!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかもうちの子は今でも離乳食130gくらいしかたべず、かなりの小食なので体重が7.3キロしかありません😇でも毎日元気に動き回ってます!おそらくうちの子のほうが食べないレベルは高いと思うので安心してください(笑)

• 2月12日
  • みん

みん

私も泣きながらあげたり、終わってから号泣したこと何度もあります(;▽;)
    1歳付近がまた分岐点になることが多いみたいですね!
    みなさん苦労していらっしゃるので、お互い大変ですけど自分だけじゃないと知ると少し気持ちが楽になります😭✨
    色々試行錯誤しながら、今しかない期間だと思ってがんばります💪✨

• 2月14日
ちゅーん

これ系のお悩みの方にいつも言っちゃうんですが私も下の子7ヶ月の時ブーブーされるのがつらすぎて藁にもすがる思いで七田式5分間暗示法というのを試してみました。簡単に言うと寝てる間に行う洗脳なんですが小さい子ほど短い期間でかかりやすいらしく〝●●くんはごはんをなーんでもおいしく食べてくれてママ本当に嬉しいありがとう大きくなるのが楽しみ〟と言ったらうちの子次の日から別人かと思うほどなんでもパクパク食べるようになってはっきり言って怖かったです😱(笑)今も苦手な野菜も含めなんでもたくさん食べる子に育ってます😭✨そして成長曲線屋根あたりにいます😂

うまくいくかわからないですがこういう人もいるので参考までに😂

• みん

みん

そんな暗示法あるんですね😲💡
    初めて聞きました!
    しかもそれで成功してらっしゃってすごいですね😲👏
    うちは寝てる時に話しかけると起きる率高いので、また睡眠が改善してそのときもむりだったら試してみたいと思います♪
    貴重なお話ありがとうございました😊✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

分かります!
私もそれ位の頃一番辛かった😭
離乳食の進みが遅くて
いつまでも初期みたいなのしか食べないし、食べても二口位でイヤイヤベー👅
手掴みさせたら辺り一面ぐっちゃぐちゃで、その手で頭触るから髪の毛の中におかゆが😱お風呂直行パターン

もう離乳食やめたいって何度も何度も思いました😭
主治医に相談したら、
ミルク減らしてください。
お腹空いたら食べるから
と言われ栄養面が怖いけど2日くらいやってみたらすんごい食べるようになりました😅

今でも食べない事もあるし体重の増えに悩みますが
餓死するまで食べない子供はいないし、食べない時は
お供物用意したと思うようにしてます!

• みん

みん

髪の毛の中分かります!
    さつまいもにぎにぎした手で触るから芋が…(;▽;)笑

ミルクは離乳食の時間のものを減らしたのですか?
    私も最近食べた量によって調整をしてみています。
    少しでも改善されるといいのですが(^-^;
    お供え物って考える方多いですよね!
    確かに少し気持ちが楽になりそうです(*^^)

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは思い切って
    離乳食後のミルクを無くしました!
    お風呂上がり寝る前のミルクだけにして、今でもその一回だけ飲んでます

• 2月16日
  • みん

みん

私も最近食べた量によってミルクをすごく減らしてみました!
    結構食べた時はもうあげないようにしているのですが、元々離乳食後にミルクがほしい素振りがなく栄養的に心配だったのであげてました。
    思い切るの怖かったですが、意外と大丈夫ですね\(^o^)/笑

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいご連絡ありがとうございます😊
    そうなんです🙄
    意外機嫌よく過ごしてくれますよね✨
    こっちは一口、一口ハラハラドキドキしてるのに😂

最近は私の気持ちが伝わりやすいから、私が疲れたら無理しない!を気をつけてます😊

• 2月18日