※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこたろう🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で子宮頸管が短いため安静にしてほしい。通勤やデスクワークで体調不良あり。第一子の経験がないため心配。アドバイスを求めています。

妊娠6ヶ月でたまたまおりものの検査で内診を受けたら子宮頸管が平均より短いからお腹張ったり痛くなったら安静にして無理しないでと言われました。

母権カードも利用し週2で通勤往復3時間(運転)今の所デスクワーク(7時間)ですが

マイナートラブル(頭痛、腰痛、時々お腹も痛くて‥花粉症のような症状もあり)を抱えて

第一子は何も言われなかった分、無知で心配です。

何かご経験ある方やアドバイス頂けたら嬉しいです。(;_;)

コメント

ママリ

私も2人目の時に、5ヶ月目前で言われました🥲
短いから安静!と言われましたが、毎月のように短くなりお腹も張るし散々でしたが予定日超過しました🙄🙄

無理せずに湯船には浸からず短い時間でシャワーにしたり、長時間立ちっぱなし作業はしない、重たい物を持たないとか気を付ければ大丈夫だと思います🥰

• きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

毎日、肩こり頭痛が酷いので温めにゆっくり入ってましたがシャワーの日も作りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ

こんにちは!
私は妊娠中お腹が張りやすくて一度子宮頸管短くなったから安静にしてと言われました。

その時はつわりも酷くパートを辞めた後だったので一日中ベットで横になって過ごして、次の検診に行ったら長さが回復していました。

私の場合は一度張り出すと横にならないと良くならなかったです💦

子宮頸管は短くなりすぎると回復しなくて入院もあり得るので職場に一度相談して一旦お休みして横になって安静にしてみるのも良いんじゃないかなと私は思います。

子宮頸管何ミリでしたか?🤔
私も1人目は逆子以外何もなかったのに、今は子宮頸管27mmで自宅安静中です💦
20mm(病院によっては25mm)以下になると入院になります。
一度短くなった子宮頸管は、健診で伸びたとしてもくっついたわけではなく仮止め状態。
張りとかあると最短にすぐに戻ります😥

• きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

ハッキリ言われずなんですが多分同じぐらいかと思います。30ミリ前後とか‥🤔
    急用ができ飛行機に乗ることになりましたが、病院に確認すると気を付けて行ってきてくださいと言われました。

便秘とかも張りに関係ありますかね?
    あまりお腹張る自覚がないので‥(・・;)

• 2月13日

退会ユーザー

私は25週の健診で、「平均35mmで30mm以上あればなぁ」と言われました。
    なので20週で30mmなら、短いかもしれません🤔
    息子を立って抱っこ禁止、可能な限り横になってと言われたので、家事もほとんどしていません💦
    便秘はいきむ時に子宮頸管短くなる場合があるので、病院から便秘薬処方されています。

医師によって見解が違うかもしれませんが、、、
    25mm切った友人は座るのも禁止だったようです。
    私も張る自覚なかったのですが、横になって安静生活していたら今まで張っていたとわかりました。

• 2月13日
  • きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

なるほどハッキリ言われたわけでなくカーテン越しで聞いたので30ミリだったか曖昧ですが平均よりちょっと短いと言われたのは確かです。急用があり飛行機に乗り移動しましたが、お腹は張らず胎動もかなりあります。無理せず座る姿勢の時間を極力減らして気を付けて過ごそうと思います。アドバイス大変参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 2月13日
きなこたろう🔰

平均より少し短いから張ったり痛かったら横になって無理しないでと言われ‥どの程度か分からずって感じです。

はい!仕事場にも相談しようと思います。 
ありがとうございますm(_ _)m