※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

病棟で時短勤務している看護師の働き方について教えてください。経験が浅くリーダー経験がないため、一般病棟の業務内容が知りたいです。

病棟看護師で時短勤務してる方に質問です!🙇‍♂️

現在求職中です!

病棟で時短勤務している看護師さんはどのような働き方ですか?
例えば、ほとんどリーダー
部屋持ち
フリー業務が多い
など

教えてほしいです!

ちなみに私は経験年数も浅くリーダー経験ありません💦
前職がユニット病棟でしたので、一般病棟がどんな感じかもわかりません💦

情報をください、よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

病棟によって様々だと思いますが、私が経験した部署は全く偏りないです😃
3年目以降ならリーダーもします。逆にフリーは中勤なので時短ならすることはないです。

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!
    偏りはないのですね🤔‼︎
    時短でもリーダー業務って支障はないものですか?
    中勤というのがあるのですね😣
    すみません、全然知らない事ばかりで💦💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短も色々あって30分~2時間時短まで幅があります😃
    残業は全て長日勤や中勤に任せるので残業はほぼないです🙆午前中のリーダーは指示拾いと電話番メインなので9時からの勤務なら支障ないです🙆
    私もまだ経験浅くて2年目からリーダーやらされてますが業務より上からの圧がしんどいです😂

• 2月12日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほど〜!とても詳しくわかりやすいです🥺✨
    ちなみにリーダーだと、夜勤者への申し送りもないって事ですよね?
    2年目からなんて凄いです😭😭✨
    部屋見とリーダーどちらがしんどいとかありますか?💦

上からの圧、、😭業務よりしんどいってよっぽどですよね💦相当ストレスになりますよね😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し送りもないですよ!
    私の中でリーダーのメインイベントは翌日の部屋割りです😂これが少しでもお姉様方の気に障ると圧がすごいです😝
    リーダーが好きな人もいますが断然部屋持ちした方が気が楽です!

• 2月12日
  • 2児のママ

2児のママ

リーダーのメインイベントが部屋割りだとは予想外でした😂!!
    上の先輩に気を使いながら割り振りする事になるのですね💦気が滅入りそうになりますね😭
    やはり部屋持ちの方が気楽なんですね!まだリーダー経験ありませんが、覚悟しておきます😵

• 2月13日
まめも

自分が働いてたわけではないのですが、同じ病棟にいた9-16時の時短の方は普通に部屋もちしてました!
イベントも少なめになるよう配慮はされてましたが、それでも外科系病棟だったので臨時入院や緊急オペなどもあり、なかなか定時で帰るのは難しそうでした💦
こればかりは病棟による所も大きいかなと思います💦

• 2児のママ

2児のママ

部屋持ち普通にするのですね!
    病棟によって様々ですよね😭💦

• 2月12日

私の病棟ではフリー業務です。リーダーは20年目以上のナースが取っています!

• 2児のママ

2児のママ

フリーなのですね!ベテランさんがリーダーされるんですね✨若手にリーダー任す病院が多いと思ってたので意外です🤔

• 2月12日

退会ユーザー

前の病院の時は時短のパートで毎日フリーで緊急入院やらオペ、検査介助、検査出し、お風呂介助、その他諸々頼まれた事やらなくてはいけなくて💦
    逆に帰れませんでした。。
    いまも週2.3フリーですがフリーは何でも屋さんなので逆に大変だったりします笑

• 2月12日
  • 2児のママ

2児のママ

フリーって本当になんでも屋さんですもんね🤣フリーでやる事が多いと帰れなくなるのは辛いです😵
    フリーの方が気楽かなと思ってましたが、私自身一般病棟の経験がないので、色々とやる事があって大変なんて知りませんでした😣‼︎

• 2月13日

退会ユーザー

私はフリーの方が大変だなーと思いますね、なので今の職場はかなり動けて仕事できる人がメインでフリーをしてくれてます😣

• 2月13日
  • 2児のママ

2児のママ

確かに動ける人だと効率もいいし、安心して任せられますしね🤔✨
    色々と情報ありがとうございます!👏✨

• 2月13日
mini

看護師年数10年以上、元いた部署に復帰しました。現在1時間時短です😄
勤続年数のせいか1~3年目の子と組んで部屋持ちをすることが多いです。リーダーはしませんが、リーダー業務はわかるのでお手伝いを頼まれることはあります。1ヶ月~2ヶ月に1回くらいフリーがあります。その日は搬送が大変な日で、前日に「明日大変だからよろしく!」みたいな予告宣言があります🤣
2時間時短の人はいつもフリーでした。

• 2児のママ

2児のママ

なるほど〜!凄く状況がわかります✨ありがとうございます✨
    時短の時間によって変わるんですね!
    予告宣言なんてのもあるんですか!私の前職が8床の病棟だったので搬送が大変なんて経験がないので気になります😂

• 2月12日
  • mini

mini

部屋持ちのときはICU迎えor入院がほぼ必ずつきます😂ICUだと若い子は対応が難しい重症患者が多いですね🤣

職場の雰囲気がいいので仕事が残ったら色んな人が声掛けてくれて、残務振り分けてほぼ定時で帰ってます☺️

搬送はオペ(朝イチと直帰が夕方)と内視鏡、IVRの搬送と合間にケアをやってます😂

• 2月13日
  • 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます✨✨
    部屋持ちだとICUか入院がほぼつくんですね〜結構めんどくさいですね😂😂
    職場の雰囲気大事ですよね!特に子供がいると余計にそう思います😭
    搬送係は1人ですか?2人以上いるんですか?
    あと、私が働いてた時ですが、イレウス管の交換やらで内視鏡室送る人は介助つかないといけなくて、そんな事はありますか?

• 2月15日
  • mini

mini

搬送は1人です😊イレウス管や内視鏡は看護師1人で搬送して、内視鏡室の看護師にバトンタッチです😀

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

基本フリーで、入院取ったりもしてました!時間になったらどんなに業務が残ってようが帰らされてました👏🏻
リーダーは3年目以上がするんですが、時短だとリーダーは免除です😄

• 2児のママ

2児のママ

フリーなんですね!業務が残ってても帰れるの有り難いです😭でもその分他の方に頼むのが気を使いそうです💦💦
    部屋持ちとリーダー、フリーだと一番しんどいのはやはりリーダーですか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦残ってたら頼むのも申し訳ないですが、基本そんなことがないように入院とるとしても簡単な入院とかでした!部屋持ちもすることはありますが、その日退院する患者さんとかだったので、退院したらフリーになります👏🏻
    しんどいのはリーダーですかね🥺私はフリーが1番自分の自由に動けるので好きでした(笑)

• 2月12日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほど!業務量を調整してもらえるの有り難いですね!✨
    やはりリーダーがしんどいんですね💦💦リーダー経験がないのであまりわからないのですが、、何が一番大変ですか?責任とかも重いですもんね💦指示受けとか😭
    フリーいいですよね👏
    私も一番フリーが好きです!自由に動けるしあまり責任感じなくていいので🤣

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リーダーだと、先生とのやりとりが多くて指示漏れがないように気を使うし、苦手な先生ならなお嫌です(笑)
    急変時とかも指揮取らないといけないので神経使います😂😂😂
    フリーいいですよね(笑)
    受け持ちも嫌ではないけど、フリーの方が自由で良いです❣️
    ちなみに私もユニット経験ありますが、一般病棟の方が働きやすかったです!(笑)

• 2月13日
  • 2児のママ

2児のママ

やはり先生とのやりとり気を使いますよね、、
    苦手な先生だと本当いやですよね💦ちなみに指示受けたいけど先生が外来の時とかどうしてますか?

急変時なんか経験浅い人だと指揮とれなくないですか?😱😱想像しただけで地獄です😂
    ユニットの経験あるんですね✨
    一般病棟だとどういった所がユニットより働きやすいと思われましたか?✨
    一般病棟経験に移動したくてたまらない時期ありました🤣

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が外来の時は普通に電話かけてますw出なければ後でかかってくるって感じです👏🏻

ほんとです😭いざ急変となると何したらいいかテンパりますよね💦

私は忙しいほうが時間が過ぎるのが早く感じるし、一般病棟はオペなどいろいろ決まったことをこなすって感じで、いかに時間内にこのタスクをクリアするかって感じで楽しかったです!(笑)あと患者さんとコミュニケーションが取れるっていうのも私は楽しかったです😄❣️
    ユニットは、予期せぬことがあったり緊急入院バンバンきたり気が抜けない感じでピリピリしてるしお局ばかりだし、私は向いてないなって思いました😢

• 2月15日
ママリ

前の職場の先輩は、基本フリーでした。
あとは学生さんの指導者とかもやってました。
部屋持ちするとしても、3人とか少ない人数を受け持ち、空いた時間でフリーのような働き方してましたよー!

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!フリーだったのですね✨少ない人数だと有り難いですよね!合いた時間でフリー!私的に一番ベストです😂

• 2月12日
りな

病院によって違いますね😭
私のところは時短でもリーダー、受け持ち、入院対応、フリーなんでもやらされます😓💦

時短なのに時間内にすぐ帰れないことも多いので…
(夜勤への申し送りは師長がしてくれます😅)

就職する際はしっかり確認しておいた方がいいです✨

• 2児のママ

2児のママ

なんでもやらさせる病棟だったんですね!やはり病院によってまちまちですね〜💦
    その辺りはしっかり確認しておきます!本当にありがとうございます✨✨

• 2月15日
ママリ

うちの病院は基本受け持ち、入院対応、たまにフリーですね💡ペアナーシング導入してるので基本2人ペアで部屋周りします!
リーダーは10年目以上かつその部署経験が3年目以上の人がする事多いです💦時短でもそれに当てはまる人がリーダーしている印象です!
私は12年目ですが今の部署は1年目なのでリーダーはしません!
今は時短9時半〜15時で働いています。

• 2児のママ

2児のママ

リーダーも決まりがあるんですね!ペアナーシング制度どうですか?行きたいなーと思ってる所もペアナーシングだったので😵‼︎
    時短の時間もいい感じの時間ですね✨残業はほぼない感じですか?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

リーダーの基準は同じ病院内でも病棟によっても違うので何とも言えませんが💦
    ペアナーシングは新人さんやローテーターにとってはめちゃくちゃいい制度だと思います!いつも2人でまわるのでいつでも分からないことや相談したい事は聞けるので!
    残業はペアする相手によりますね💦1年目さんとかだと残業になりがちです。
    でも残業しても30分から1時間以内ですね💡

• 2月15日