※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんご
ココロ・悩み

結婚後、夫がゲームに没頭し、家事や育児を疎かにしていることに悩んでいます。伝えても改善されず、一人で苦労しています。どうすればいいか悩んでいます。

GW中の出来事で、結婚して初めて旦那にイライラして参ってます…。



GW中は、3連休して2日間仕事、また4連休で
今日は4連休の3日目です。

旦那はパソコンのオンラインゲームが好きで
結婚してから家にはパソコンが無く、ゲームをしてなかったのですが
実家にはデスクトップのパソコンがあり、
月に1、2度実家に遊びに行った時にオンラインゲームを5時間くらいぶっ通しでやります。

もちろんその間は、私と娘は放置。
旦那のお母さんとも仲良くさせてもらってて、実家でゆっくりさせてもらったりおしゃべりしてますが、やっぱり気を遣います。

それが、このGW中3日間はこの感じ。

違う日に温泉に一泊連れてってもらったけど、
他は旦那がオンラインゲームをしたいがために実家へ。
また違う日は旦那が飲み会。
そのまた違う日は学生時代の友達と趣味のスポーツと焼肉へ。
なのでこの休み中私と娘はほとんど留守番。

旦那を見てると、娘を可愛がっているのはすごく分かる。
けどもう学生じゃないし、「家族」「父親」ってことをわかってほしい。


今日も夜からゲーム内でイベントがあるらしく、実家に帰ろう!って言い出して
「行かないよさすがに今日は。行くなら1人でいけば?」と言うと
「う〜ん…」「でもそしたら怒るじゃん」「でもゲームしたい…GW終わったらゲームしないから!明日はどこか行きたいところ連れてってあげるから!」
と行ってしまいました。


普段趣味もできず仕事を頑張ってるから、少しはさせてあげてもいいかなぁとも思うけど、やっぱり私も遊びたいし少しは育児や家事をお休みしたい。
それにちゃんと父親らしくしてほしい。
私との会話の時間・娘との触れ合う時間を削ってまでゲームに没頭してほしくない。

伝えたけどうまく伝えられなくて…

今日も1人で必死に娘をお風呂に入れて、寝かしつけて、
なんで私は一人なんだろうって思っちゃいます。
私は病んじゃってるのかな?心がせまいのかな?
みなさんだったら、行ってらっしゃいって送り出しますか?




コメント

deleted user

めっちゃ分かります。

仕事頑張ってるから休みの日ぐらい好きなことさせてあげたい。
けどそれにしても自分中心で動きすぎじゃん?ってときありますよね!

うちの旦那は普段夜遅く帰ってくる仕事なので、休日は13時頃まで寝て、しかも出不精なので起きてからも特に何もせずごろごろ。
娘のこと可愛がってないわけじゃないけど、休日ぐらいもっと遊んであげてよ抱っこしてあげてよって思います。

私だったら不満に思っててもいってらっしゃいって言ってしまうかもしれませんが、その分わたしも遊びたいので、
じゃあ私も実家帰ってくるね!
とか、遠回しで嫌みっぽくならないようにあなたがそうなら私もこうするよ、みたいなこと言うと思います。

なんか離婚までとはいかなくとも、なんか相手への気持ちが萎えますよね。笑

こりんご

ありがとうございます、、
そうなんですそうなんです‼︎
うちも旦那は休日、昼間まで寝て。起きたと思ったらゴロゴロしながら携帯ゲーム。
たまにしかできないからいいかとも思うけど、いつまで寝てんのよっ
て思います。
ゲーム片手に抱っこしても娘は喜ばないよ。って思ってます。

嫌味っぽくならずに言えるのが素晴らしいですね( ; ; )
私はどーしてもイライラが先にでてしまって…ずっとふくれっ面になっちゃいます。
その顔を見てご機嫌とりしてくる旦那に更にイライラします。笑

ほんと、離婚とまではいかなくても、愛情ゲージが確実に下がってるな、と感じてます…

mi-chai

毎回、毎週そういうことがあるならは?ってなりますけどたまにの休みに行くのならいいと思います。
あくまで私の意見です。

家族サービス無しでゲーム、遊びならありえませんけどやることやってるなら息抜き位させてあげてもいいと思います。

deleted user

嫌みっぽくなってないかは実際分からないですけどね(笑)

イライラしてるの分かってご機嫌取りしてくるなら、
そうなる前に考えて行動して学習してくれよ、みたいな。

なんですかね~
どこの家庭も一緒なんですかね?
そう思うと同じ境遇でがんばってるママさんがたくさんいるんだから自分もがんばろう!って思えるんですけど、
でもそれにしてもむかつきますよね、旦那。笑

こりんご

ありがとうございます。
そうですよね〜私も心がせまいなと思いつつ、、。
家族サービスもっとしてくれたら私も許せるんですが…笑
おおらかに考えてみます。

みーすけ。

めちゃくちゃわかります!!女は子供の為に自分を犠牲に出来ているのに男は自分の事を犠牲にできないですよね(T_T)

mama(20)

気持ち分かります(´・_・`)
うちの旦那も似たような感じで
携帯いじったり、携帯のゲームばっかしてます。
それか出掛けたりなど
普段仕事頑張ってくれてるけど
子供2人いて上の子は赤ちゃん返りとか
その他でも大変で
下の子はまだ生後2週間ぐらいなので
寝不足にはなるし、休む暇もないのにって
イライラしてます(・・;)

私は最近我慢の限界がきて怒って
喧嘩になりました(>_<)
私も心がせまかったり
病んでるのかなっと思ったりしますけど
もう少し家族のこと考えてほしいですよね!

たまには息抜きでゲームもそうだし
行きたいとこに行かせてあげてて
こっちは我慢してるので
嫌なときは嫌って言っちゃいます!
旦那も嫌なら嫌って言ってくれていいからって言うようになりました!笑

長くなりすみません!

りゅうくん大好き

旦那さんの唯一の楽しみなんですね笑
ゲームに必死なところにちょっと笑ってしまいました^_^
普段遊べないのとGWで思いっきり遊びたいのはわかりますが、私もそういう思いしたことあるので、正直迷惑ですね。

ゲームなんてもんはきりないですし、ましてや自分の家ではなく家族連れて実家ってのが嫌ですね。
私の旦那は正月に実家に帰ると親戚で麻雀するんですけど、もうそれが三日三晩ですよ。
旦那はまだいい方ですが、親戚や姑が麻雀大好きで目が覚めてから次の朝までやってます。
正直嫌です。
全く興味ないのでその間何したらいいかわからないし、タバコ臭いし、電波悪いんでケータイも繋がらない。本当最悪な正月ですよ!
羽目外したいのはわかりますが、遊ぶなら一人で帰ってとはっきり言ってから遊ばなくなりました笑

年に一回なので、我慢はしますが、一緒にはいません。やっぱり普段私のショッピングなど嫌いなのに付き合ってくれてるので、実家に帰る時くらいは自由にさせてます^_^
たまにならいいと思いますよ!
これが頻繁だったらまた別ですけど(>_<)

まるお。

私も一時期は旦那がゲーム中毒で、かなり悩みました!
ケンカいっぱいしたし、それでも父親なのに、目の前にいる子供より知らない人とのゲームの方が大事なの?
話半分で私と会話するなんて、随分失礼な人になっちゃったんだね。もう治す気ないの?
と伝えましたよ。
今はすっかり治りました✨嫌な思いさせて悪かったと話し、子供にも積極的に関わってくれてます♡昨日も、食事やお風呂、寝かしつけも積極的にやってくれて幸せ感じました⋆*✩⑅◡̈⃝*
話し合いは無駄じゃないですよ!

こりんご

ほんとそうです。ご機嫌とりでマッサージしてあげる!って言われてもしてほしくないです。笑
みっぴゆっぴーさんのおかげで
共感してくれるひとがいるんだなぁと思うとちょっとイライラおさまって眠れました!笑
ありがとうございます*\(^o^)/*

こりんご

ありがとうございます。
なんでですかね?子供が可愛くてしょうがないのは伝わるんですが、やっぱり趣味1番だとなんだかなぁって思っちゃいます(T ^ T)

こりんご

ありがとうございます(^O^)
私も娘が夜泣きでオールで起きていても、旦那が休みの日は昼まで寝ていて 休ませてよ!って思っちゃいます。
お子さん2人いるともっとそうなりますよね(>_<)
やっぱり、モヤモヤしてないでハッキリ伝えたほうがいいこともありますよね!

あと少しで実家から帰ってくるから、その時にまた話してみます!

こりんご

ありがとうございます(^O^)
そうなんです。楽しみみたいで
1人で行けば?って言ったら、申し訳ない感じ出しつつもルンルンで出かけて行ったんです。可愛いけど腹がたつ。笑

ほんと、実家に連れていかれるのがまた嫌なんですよね。
うちもお正月もずっとです。
することもないし、居心地は良くないし…。
たまにならいいんですが、、
これがちょっと最近「実家に帰ろう!」の回数が増えてきたんです。
私もハッキリ言うことにします!
ありがとうございます(T ^ T)

こりんご

ありがとうございます。
その言葉いただきます!
嫌と伝えるのも、毎回話を笑いに変えたがるからどう伝えたら心に響くんだろう…と困ってたのです(T ^ T)
すっかり素敵な父親になられたんですね、尊敬しますパパ(>_<)!
うちの旦那も見習ってほしいです。笑
話し合いがんばります!

deleted user

すごく共感します!!!

男の人って、父になり子育てに積極的になったくれる時があっても、自分を犠牲にすることができませんよね。そういう意味では女の人は、覚悟ができているというか強いと感じます(^_^)v
今まで、よく我慢されましたね。
1度、娘さんと旦那さん2人で過ごしてもらってrinnmanのありがたみや子育ての大変さを感じてもらうのはいかがですか??

私も、日中昼寝を申し出てきた旦那を受け入れました。
夜中ゲームしてたのも知ってますが(^^;;)
もちろん、私は自分の時間はありませんが息子が可愛いからそれはよしとして、疲れていますが昼寝もしてません。
旦那は平日の疲れもあるだろうからと、自分なりに譲歩したんです。
起きたあと家族3人で仲良くのんびり過ごせるならと思い…
それなのに、2時間くらいたった頃に起こすとその後あきらかに不機嫌(笑)

はっ( ̄ー ̄)?と思いましたね。

その後少し話し合いして、思っていることは伝えましたが旦那は腑に落ちない様子。

少し距離を置こうと、家の2階にエスケープしてます。
自然な流れで1階に旦那と息子。息子の泣き声が気になりつつも、
任せてみようっと。

こちらの立場もわかってくれるといいのですけどね(^^;;

こりんご

遅れましたが、オレンジ♪さんはあれからどうだったでしょうか(>_<)
私もあのあと話し合いしましたが、やっぱり旦那は腑に落ちない感じでした。
今度、パパと娘ふたりですごしてもらおうと思います♪笑

deleted user

その日は何となくぎこちなかったですが、そのご1階へ降りて行きいたって普通に過ごすようにしました。
旦那も改まった言葉はないものの、私を一目見て泣きやんだ息子の様子や自分にも普通に接する私の様子を見て若干反省したのか態度が少しづつ柔らかくなり、今日になっては今まで通りです。

旦那に対してイライライラした時、自分の気持ちは伝えたものの必要以上に悪化しないよう距離を置いてよかったです(^^;;