※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の学童預かり時間や手取り収入、正社員とパートの選択に悩んでいます。家族のサポートや残業、引越しの影響も考慮したいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

子供が小学校入学でパートになるか、正社員のままいるか悩んでます。(子供1人、主人50前手取りで年収300万)
現在は時短で正社員。手取り年収170万くらいです。

1 パートの場合…17時まで、正社員より勤務日数が40日以上減ることもあり、手取りで110〜120万。(ちょうど税込で150万の壁あたりです)

2正社員の場合…17時半まで、残業のある職場ですが、上司が融通利かせてくれるといってます。手取りで年収200万程度かなと思います。

1はやはり気は楽、子供との時間もとれると思いますが、金銭的に不安です💦

諸事情により賃貸住まい、このまま賃貸でいくと思います。そのためローンはありませんが、私の奨学金があと5年ほど月2万、他に親に仕送りもあります。

うちの会社では時短が切れるとともに、退職かパートが多かったですが、最近は正社員のまま残っている方もいます。私はまったく残業が出来ず、パートになるしかないかと思っていたのですが、上司が考慮すると言ってくださいました。正社員のお子さんがいる方で親世代と同居でない方は、基本は残業なしで帰るけど、ご主人が対応できる時などで仕事が忙しい時は残っているようです。正直、まったく残業なしで職場の雰囲気はどうなるか不安です。

学童の預かり時間の問題で正社員なら引越して学校を変える必要があります。(事前に自治体のサイトで調べていた情報と違っていて、最近発覚しました)
引越し先は保育園で通っていた地域にしようと思っていて、子どもは保育園時代の友達が現在の予定の小学校より逆に多くなると思います。

以上、まとめ切れずに読みづらくて申し訳ないですが、ご意見をお聞きしたいです。

コメント

そうくんママ

私なら、、
ご主人の年収が申し訳ないですが、、不安しかないから
上司がそういってくださるなら、、
正社員で頑張りますね!

あとで、正社員になりたいと言っても無理の可能性あるけど逆にパートにしたいは簡単だと思うので、、
やってみてから考えればいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり収入が不安ですよね💦
    やれるだけやってみたい気持ちはあります、ありがとうございます。

• 2月12日
とんちんかん

子どもとの時間はなにものにも変え難いものだと思いますが

旦那さんの年齢、年収のことを思うと、パートになるのは不安が大きすぎるので2、正社員にします。
失礼ながら旦那さんの年齢から言うと旦那さんにはもう年収アップは見込めないと思うので
自分が稼ぐしかないと思います💦

上司の言葉を信じて、出来るところまで正社員で働きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    引越しの必要が無ければ、最初上司と話した時は頑張ってみよう!!と思ったのですが、引越ししてまでとなると不安が大きくなって💦
    やってみて周りの理解が得られなければ(特にしわ寄せがいく同僚たち)、結局はパートか辞めるかの選択なので💦
    やってみてダメだったらって不安になってます💦

• 2月12日
ママリ

旦那様の年齢を考えると、老後資金と教育資金がほとんど貯め終わっていて、はじめてのママリさんの収入は全て貯金に出来ているというような状況なら時短でも大丈夫かなあと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    老後資金も教育資金も貯めている最中です💦
    やっぱりもっと頑張った方が良さそうですね💧

• 2月12日
ななみ

私なら②ですね🤔
というか実際です。
私は朝時短していて定時が17時なのですが駐車場が遠いので結局会社を出るのは17:30過ぎ😅💦

家庭年収が1000万や1500万っていう壁になる額を前後するなら考えるけど、
自分が正社員だろうがパートだろうがその壁に拘らないなら正社員で居たいです🥺💦

それに正社員とパートでは収入だけでなく福利厚生も変わってくるのでは??🤔

ただ、小学生に上がるタイミングで…って
来年度の4月ではなく再来年度以降の話ですよね??
来年度の話の場合今から学校変更手続きとかって間に合うのでしょうか??🤔