※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
産婦人科・小児科

2歳の娘が転んで上唇を切り、歯が引っ込んだ感じがする。歯医者で診てもらったが問題なし。歯が歪む可能性や治療について気になる。永久歯への影響も心配。

歯の打撲についてです。
2歳の娘が昨日転んで上唇を少し切りました。
結構長く泣いてましたが
出血も少量だったので大丈夫かなと思ってました。
その日の夜、歯磨きの時前歯の一本(唇切ったところの歯?)が奥に引っ込んでる感じがしました。
でも触った感じグラグラしてなくて、歯茎からの出血とかもありません。
夫にも確認してもらうと、前から少し引っ込んでた気はするけど更に引っ込んだ感じがすると言ってました。
でも乳歯だしいつか抜けるし大丈夫やろ。ってなって家で様子見ることになりました。

今朝食パンのミミを食べた時に「は、イタイイタイ😣」と言ってて、やっぱり打ってたんだ…と思いすぐ歯医者を受診しました。
色々説明して、診てもらったら問題なしだといわれました。
今は打ったことによる打撲の状態。
歯が引っ込んだ感じがするのも気のせいだと…

でも絶対引っ込んでます…😟
グラグラしてないのに歯並びが歪む事はないんですかね(歯医者さんは無いと言ってました)
乳歯の歯並びが歪んだ場合、特に治療とかないんですかね?
永久歯への影響も気になります。
その場で聞けば良かったのですが、問題ないと言われたしその場の雰囲気にのまれて聞けず…ちゃちゃっと終わってしまいました…笑

コメント

メアリー

上の子が2歳の頃、同じく前歯が奥に引っ込みました。しかも娘さんのお写真のよりもっと奥に引っ込みました。
歯医者さんに行ったところ、歯の脱臼とのことで、少し前に戻してもらいました。少しぐらぐらしていたので、2週間くらいはお粥や柔らかく煮たうどんにしてと言われました。
その後歯のぐらぐらは無くなり、無事に抜けた後普通に永久歯が生えてきましたよ!

• あかり

あかり

歪みも直してもらって、永久歯も無事に生えてきたんですね!うちもそうなるといいなぁ🥲
    打った歯が黒ずんだりするって何かでみたので不安です💦
    ありがとうございました🙏

• 2月12日
ぽせ

そうですね、普通打って歪んだらグラグラします。
歯は骨に埋まっていますので歪んだら骨と歯に隙間が出来るはずですので。もちろん1日で骨が再生してグラグラしなくなるなんてことはありません。
グラグラしてない、折れてないのであれば現状ではできることはないのも歯医者さんの言う通りで、永久歯にも影響はありません。
ただし打った場合ありえるのが歯の神経が死んでしまうことです。
すぐには分からないんですが、一週間ほどすると歯が黒っぽく変色してくることがあり、そうなると神経が死んでしまってるので治療が必要になります。
2歳だとすぐに治療にはならず様子を見ていこうとなるかもしれませんが、この場合は永久歯に影響することもあります。