※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

冬場の電気代の節約について知恵をお貸しください🙇‍♀️二世帯住宅全館空…

冬場の電気代の節約について
知恵をお貸しください🙇‍♀️

二世帯住宅全館空調太陽光発電ありの
家に住んでいます。電気代は折半しています。
1月の電気代が45000円とかなり高額で
なんとか少しでも節約したいです😭

恐らく1番電気代がかかっているのはエアコンで
全部屋の暖房を1台で賄っています。
特に1月は天候も悪く、太陽光発電の量も少なかったと思います。
1階で両親世帯、2階で我々世帯が生活しているのですが
エアコンをしていても温度差が2.3度あります。(2階の方が高いです。)
我々は元々暑がりで冬場の適温は20度前後なのですが、両親は寒がりで25度くらい、これが恐らく高い電気代の元凶です😭エアコンの設定温度、稼働時間でいつも揉めます、、
我々の希望はエアコンの設定を22度くらいにして室温が21度くらいになったら、乾燥するので切りたいです。家は気密が良いので全館空調の送風だけで充分暖かいです。
両親の希望は設定を26度くらいにしてずーっとつけっぱなしにしててほしいそうで、付けたり消したりするよりその方が電気代も安くすむ、我々が熱いなら窓をあけて調整してほしいとのことです。
1月は大体設定温度22度で朝7時にエアコンを入れて、夜9時に切っていました。両親はエアコンプラス電気のファンヒーターを使用しています。

コメントお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答じゃなくてすみません💦
両親の主張を通して、電気代が高くなる分両親に多めに負担してもらったら良いんじゃないですか?
乾燥は加湿器を付けるとか。
電気のファンヒーターも結構電気代高いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    言ってみたんですが元々両親は2人、我々世帯は4人なので
    そもそも折半が割に合わないと言われて、水道代も折半なのが不満と話が違う方に行って面倒になりました。
    で、冬場の電気代を両親負担、夏場の電気代を我々負担と提案しましたが嫌みたいです。
    乾燥はリビングと寝室両方置いている時つけていますが
    つけても乾燥します😫

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    メーターを分けるのも難しいですかね?
    世帯人数が増えても一緒の部屋にいれば掛かる電気代は変わらないですよね、、、
    夜通し付けっぱなしより1回切った方が確実に電気代安いですしね。
    寒いなら厚着したり電気毛布使ったり工夫して欲しいですね。

関係ないですが、
    我が家も2世帯住宅で同居してて冬場は電気代5万とかで全額私たち負担なのでめっちゃモヤモヤします、、
    きちんと話し合えると良いですね💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーターは建てる時に+40万かかったのとエアコンは1台を両世帯で使うので明確に分けられないのでやめました。
    全額はしんどいですね😭😭😭節約頑張っても他所で使ってたら意味ないし、やる気無くなりますね
    あまりに先月の電気代が高くて、なんとか抑えつつ快適に過ごす方法はないかと昨日話し合おうとしてみたんですが、両親は要望ばっかりで聞いてて疲れました。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちも全館空調ですが電気代が高くなるので付けたり消したりしないように言われました💦あと25度はちょっと高いかもですね。

二世帯で一台のエアコンだとメーター分けれないから嫌ですね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間つけてらっしゃいますか?エアコンてつけた方が電気代かかるとも言いますよね。環境によると思いますが

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間付けてます。
    普通のエアコンは切った方がいい時もあるみたいですが全館は全体を暖めるのにかなりのエネルギーを使うので切らない方がいいとHMの人に言われました💦
    春や秋に空調いらなければその時は消しても大丈夫とのこと。

うちは20度設定で部屋の温度が20〜24度。ドラム式洗濯機や空気清浄機、加湿器、食洗機など使ってオール電化23000円でした。

電気ファンヒーターも電気代かかるみたいなので寒ければこたつとか使って欲しいですね💦

• 2月13日
うさぎ🔰

電気自体を1Fと2Fで分けることはできないのですか?

私の実家が同じような内容で祖父母と揉めて全て分けたら、びっくりするくらい安くなったと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分けることはできると思うんですが、全館空調のエアコンが2階にあるのでエアコンの電気代は全て2階に請求が来ます。なので明確に電気代を分けるのは難しいです。

• 2月12日
ももち

うちも二世帯で最初から別々の支払いになるようにしてあるのですが、途中からは無理なのですか?
それだけ親世代が高い温度にしてたらすごいですよね💦
その分支払えよ!です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前に新築した時に全館空調なのでエアコンの電気は2階にあるので明確に分けられないのでやめました。ここまで電気代が高くなるとは思ってなかったです。

• 2月12日