※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんママ
妊娠・出産

妊娠初期に切迫流産で安静になった方の経過や妊娠中後期の過ごし方について、体験談を聞きたいです。

妊娠が発覚し、7週頃産婦人科に行ったら
切迫流産と診断され自宅安静になってしまいました。
実際血は出ていないのですが、
子宮の中で血が出た跡があるみたいです😭

もうすぐ2歳になる息子がいるのですが
抱っこすることもできず、いろんな場面で我慢させている状態です。

妊娠初期に切迫流産で安静にと診断された方、
その後はどういう経過を辿りましたか?

一定期間安静にしたら
普段通り過ごせるようになったのか、そうでないのか、
妊娠中期、後期の過ごし方など
いろんな方のお話が聞きたいです。

コメント

👧👦👼👼🤰

2年前に切迫流産と診断されその後流産しました。

今は赤ちゃんを最優先に考えて行動することが1番です。
家事は旦那さんに任せましょう。
育児に関しては出来る限り家族に協力してもらいながら行うことがいいと思います。

私の知り合いは初期に切迫流産と診断されて中期、後期も切迫早産で入院してました。

• みんママ

みんママ

お辛いお話をさせてしまいすみません。

そうですよね。
    みーさんのお話を聞いて、その通りだと思いました😭

中期も後期も気が抜けないのですね…
    今は赤ちゃんのことを1番に考えたいと思います。

貴重なお話をありがとうごさいました(^^)

• 2月12日
ふみたん

初期に出血し切迫流産になり1ヶ月仕事も休み安静にしてたのに中期で切迫早産と言われました💧
3歳と5歳の子供が居て保育園の送迎もあり中期ではずっと寝たきりの安静ではなかったですが基本安静にを心がてけて過ごしてました。
なんとか先月に無事に出産しました!

• みんママ

みんママ

出産おめでとうございます💕
    大変な妊婦生活お疲れさまでした🌸

安静にしていても
    切迫早産もあり得るんですね…😭
    こわいです😭

子どもがいての安静ってどれくらいなんだろう?って思っていたので貴重なお話が聞けて嬉しいです!!

ちなみに保育園の送迎は徒歩ですか?🍀
    切迫早産だと外出も積極的にはできないですよね?😭💦

• 2月12日
  • ふみたん

ふみたん

ありがとうございます☺️

安静にしてても切迫早産と言われもぅダメかなぁ〜とも思いました💦
    子供がいるとなかなか絶対安静ができず少し無理してしまう所もあります💦
    保育園は車です!
    なるべく車が少ない時間と道を選んで振動がないようにとてもゆっくり走ってました😅

外出もなるべくしないようにとは思ってましたがなかなか難しかったです💦

• 2月12日
  • みんママ

みんママ

無事に生まれてきてくれてよかったです😭✨
    何週でお生まれになりましたか?

しないに越したことはないのは分かってるけど、普段の行動を全て制限するのは難しいです😭
    保育園の送迎だけは車、とか割り切ってするしかないですよね💦

自分のさじ加減になってしまうのが怖いところですが💦

検診って途中から4週に1回とかになりますよね??不安じゃなかったですか?😢

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も出血あり切迫流産と言われ、自宅で絶対安静!と言われました。

それまで産院に車を運転してましたが、それもダメ!家事もダメ!で、2日に一度ほどシャワーを浴びる時と、トイレ以外はずっと横になっていました。
食事は夫に作り置きや冷凍食品をおいて行ってもらって、レンチンのみで過ごしていました。

布団の上でひたすらゲーム、です。人生で後にも先にもあんなに横になっていたことはないです😓

その後、超安静に産院に通ったりしていましたが、しばらくしたらそろそろ座るくらいは大丈夫だよ、といわれ、その後徐々に出産準備などで買い物も行けました!

とはいえやはり怖かったので、ウォーキングやモノを運ぶなどは一切せず、基本室内でなるべく動かずに過ごしていました。

突然の切迫だったので、仕事も休みを大幅に早めて、一気に引き継ぎしてその日からお休みをもらいました😱

• みんママ

みんママ

貴重なお話をありがとうごさいます!!
    大変な妊娠生活だったんですね😭
    今まさに私もそんな感じの生活です…
    まだ2週間ほどですが💦

出血ってどれくらいでおさまりましたか??
    出血が止まったからといって、
    安静解除とはならないのですかね…?

無知ですみません💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はダラダラを楽しむぞ〜!なんて思ってましたが、どんな格好がお腹に負担をかけないのかな?と気になってしまったり、お風呂もゆっくり入れないのはちょっと残念でした😞

出血は最初に緊急搬送された日以来は、目に見えた出血はなかったと思います🤔
    検診の際に中も確認されましたが、特に出血などは確認できなかったです。

とはいえ2ヶ月以上は寝たきり生活してたかなと思います!

その後もとりあえずは大丈夫そうだけど、今度出血したら間違いなく入院だから気をつけて過ごしてね、と脅され…😱

落ち着いた頃に先生になんとか許可をもらって、予定よりかなり早く実家に里帰りしました。たった1時間、新幹線に乗るのもかなり渋られました!そのくらい大変なことなんだと思います😣

産まれても良い頃になるまでは家事も任せ、出産準備もできるものはネットで買ったりと、ゴロっと横になってる時間がほとんどでした。

本当に何事もなければ、安静解除にはなると思いますが、そこで家事などはもちろん、このご時世だと難しいと思いますが旅行など行こうものなら、また切迫で即入院!なんてこともあり得ます😨
    切迫の入院は本当につらいと聞きますので…なるべく安静に過ごせるといいかなと思います✨

• 2月12日
  • みんママ

みんママ

緊急搬送😱
    めっちゃこわいですね💦
    出血あるとかないとかは関係ないんですね😣

先生に、これがダメとかでなく
    無理しないでとだけ言われたので
    不安はありつつも、そんなに心配しなくてもいいのかな…?
    とも思ってしまっていました😭

すごくすごく大変なことなのですね。
    新幹線に乗るのも渋られるなんてびっくりです💦
    揺れ?がだめなんですかね?💦

息子がいるので寝たきりは難しいのですが、なるべく安静にしてようと思います😱

• 2月12日
ふみたん

予定日ピッタリに産まれました!

なんでも制限しちゃうと逆にストレスになってダメだからある程度の制限で様子見ながらで大丈夫ですよって病院でも言われました!
そのかわりすこしでも何かあった時は電話してくださいと何回も言われました😅

4週に1回になって不安でしたが不安な時は電話してくださいって言われてたのでなんとか大丈夫でした😂
2回に1回は2週間に1回で見てくれました!

• みんママ

みんママ

予定日ぴったり素晴らしいですね😳👏
    よくもってくれましたね✨

そういう考えもあるのですね🤔
    確かに妊娠中ストレスは良くないですもんね😮

お話を聞いてると
    すごく親切な病院ですね😊
    2週間に1回見てもらった時は、何か気になることがあったんですか?😧
    お腹がはりやすいとかそんな事でもお電話していいのでしょうか😂

• 2月12日
  • ふみたん

ふみたん

赤ちゃんがよく頑張ってくれました😭♥️

最初はえ?大丈夫かな?
    とも思ったのですが先生が言うなら大丈夫か!と思って…🤣

とてもいい病院でした!
    4週に1回になった時に先生が提案してくれました!
    特に何かあった訳では無いですが3人目の前に流産してるのでその事もあってからの切迫だったので先生が寄り添ってくれて検診の日程も組んでくれました😭
    いつもとほんとに何か小さな変化でも私は電話して心配なら見るからおいでっても言ってもらって行ったこともありましたよ!
    もともと便秘でお腹がいつもより少し張って大丈夫かな?と思って見てもらいました!
    そしたら便秘ねと言われてました笑
    そんなことも今では笑い話です笑

• 2月12日
  • みんママ

みんママ

お辛い経験をされていたのですね😢
    でもそんな小さな変化でもすぐに気付いて病院に行って…と赤ちゃんのことを大切にされていたから、赤ちゃんも無事に産まれてきてくれたんでしょうね✨
    ふみたんさんも、赤ちゃんもすごくがんばったのですね😢

私も息子の事も気がかりですが、まずは赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを第一に考えたいと思います😌

不安もありますが、
    少し前向きになれた気がします!
    貴重なお話をありがとうございました❤

• 2月13日