※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

保育園を辞退するか、入園して一度復帰するか。保育園辞退についての批…

保育園を辞退するか、入園して一度復帰するか。
保育園辞退についての批判は遠慮いただきたいです。

4月入園の内定をいただいたのですが、夫と色々話し合い近々地元に戻ろうと言うことになりました。まだ詳しく日程は決めてませんが4月よりあとにはなるかと思います。そのため保育園に入れて一度復帰した方がいいのか、辞退して育休延長してその間に引っ越し先の住まい探しや、転職活動をした方がいいのか迷っています。その間とりあえず夫は今の仕事を続ける予定です。
私の場合、支店が全国にあるので、仮に育休を延長したら一度人事へ異動が可能か確認して、可能ならそのまま復帰しますが、無理な場合は退職するつもりです。一度復帰したとしても、異動が無理な場合は退職し転職します。
どちらかというと、育休延長しながら色々決める方が忙しくないかなと思っているのですが、どうなんでしょうか😂
引っ越し先の保活もありますし、仕事しながら大変かなと思っています…。
色々と甘いことを言っているのは重々承知なのですが、育休延長とともに給付金も延長してる間に、引っ越し先や保活など色々やった方がいいのかなと思っています…。

夫の転職活動もあるし、なんかどう動いた方が一番いいのか分からず、アドバイスをいただけたらなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園であれば、たしか次の認可保育への転園の手続きができた気がします。
調べてみてください!私なら一度復帰します。
完全退園してしまうとまた保活大変だと思います!

はじめてのママリ🔰

経済的に復帰を急いでいないなら、育休延長の方が動きやすそうですね。
ただ、保育園の内定を辞退した場合は、育休の給付金は継続されないと思いますよ。育休自体は会社が認めれば延長出来るかもしれません。
給付金なしで育休延長でも良いなら、会社に育休を延長出来るか聞いてみた方が良いと思います。