※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家での里帰り出産に迷っています。姉家族が同居し、落ち着かない状況。ストレスがたまり、報告のタイミングも悩んでいます。同じ経験の方いますか?

里帰り出産について迷っています。

まだ実家には報告していませんが、最近妊娠が発覚しました。

数ヶ月前に姉家族が実家に同居したと突然聞かされました。
姉家族は旦那さんと2歳の子と産まれたばかりの赤ちゃんがいます。

同居は姉の家が建つまでと言っていましたが、
それは2年後に完成するかどうかということでした。

姉も里帰り出産をしていたので、私もしたいなー、
と考えていましたが、
同居後の実家に帰ると、どうも落ち着きません。
実家というより、姉夫婦の家にお邪魔しているような感覚になります。両親は2人ともフルタイムで働いていて平日は家にいないので、どうしても姉夫婦の方が家にいることが多いです。

姉の旦那さんは仕事上平日の昼間に家にいることもあるので、気を遣ってしまいます。
姉とは仲がいいのですが、流石に姉の旦那さんと2人きりは気まずいと感じてしまいます。

お風呂のタイミングや、トイレ、授乳時など考えれば考えるほど不安になります。

このような状態で里帰り出産ストレスがたまらないか不安で、しないほうがいいのではないかとも思っています。

また実家に妊娠報告のタイミング話し合おうとは思っていますが、同じような状況の方はいらっしゃいますか??

コメント

S

ご実家は遠いですか?
もしそんなに遠くないなら、里帰りせずに親御さんに自宅に手伝いに来てもらったらどうでしょうか。
週数回ちょっと来てもらうだけでも全然違いますよ。
ご両親が働いているなら里帰りしたところで昼間手伝ってもらえるわけじゃないですし。
自宅の方が勝手が良いし、パパに最初から育児に参加してもらった方が後々楽ですよ!
私は里帰りせずに手伝いにも来てもらわなかったけど、家の方が落ち着くししなくて良かったです(*^^*)♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

実家は車で1時間半程度の距離です。
    なるほど、そういう手もあるんですね!里帰りで頭がいっぱいでした!

パパの育児への参加も考えると自宅もいい気がしてきました。
    それも踏まえて実家で話し合ってみます。

• 2月12日
  • S

S

1時間半だとちょっと距離ありますね。
    里帰りするとパパとママの経験値の格差が広がりすぎて、里帰り終わった後のパパの育児参加が大変(ママの負担がすごい!)だと思います。
    うちの場合は退院してすぐから夫婦2人で育児したので、いつでも夫に赤ちゃんお願いしてお出かけ出来る状態でめちゃくちゃ楽ですよ♪
    息抜き大事ですからね。
    里帰りしないのも結構メリットあるのでぜひ(*^^*)

とりあえず1ヶ月は家事一切しないからとご主人に言っておくと良いかもしれません。
    もしご主人が休日に家事を出来ない状態なら週一で家事代行頼むとかでも良いかも。
    部屋汚くてもしなないし、ご飯は毎日出前でOK!
    今だけはお金で解決出来ることは全てお金で解決してください。
    なんか色々やらなきゃと思うと思うんですが、最初はとにかく赤ちゃんのお世話以外「何もやらないで身体を休めること」が自分の役割だと思って無理しないでくださいね。

• 2月12日
  • S

S

よく、最初の1ヶ月はみたいな話があるんですけど、2ヶ月も3ヶ月もとにかく大変なのでパパが育児出来ないとママがずっと辛いです。
    パパ育成がんばってくださいね!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験値の格差ができるとキレちゃいそうです、、、笑

息抜きできるように母ではなく、少し不安ですが、夫に頼るのも大事ですね!
    今のうちに2人でたくさん勉強しておくのもアリかも知れませんね!
    (勉強と実践ではかなり違うと思いますが、、)

パパ育成笑頑張りたいと思います

• 2月12日
  • S

S

なんとなくお姉さんへの憤りが感じられるのですが、お姉さんの使いようによっては(←言い方悪いけど笑)妹の方がお得かもしれませんよ!
    お姉さんは子供の扱いに慣れてるだろうから、なかなか預けることが難しい乳児期だってお姉さんにお願いして夫婦でデートなんかも出来るかもしれません♪
    お母さんだけでなくお姉さんも育児の先輩として頼りに出来るから助かりますね(*^^*)

• 2月12日
ぽんちゃん

私は里帰り予定です♪
ちょっと状況は違いますが、実家の近くに姉の家があり、里帰り中の日中は姉の家に行こうかなと思っています。
実家に犬がいるのと、部屋が狭いので、何かと姉の家の方が落ち着くかな〜と☺️

私も姉と仲良しで、年に数回家に泊めてもらったりしており、義兄は無口な人ですが、快く迎え入れてくれているので、今では姉の家でお昼寝出来るくらいリラックス出来ます!笑

元々ご実家なので、最初は慣れないかもしれないですが、お姉さんとも仲良しとのことなので、そのうち慣れたら問題ないかなとも思いました!
(私が図々しいだけかもしれませんが…笑)

お母様にも話したら、はじめてのママリさんがゆっくりできるように工夫してくれるのではと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私が気にしすぎな部分もあるかもしれませんね。。
    母に相談してみます!

• 2月12日
ゆい♡

里帰り出産はしませんが私も姉が実家に同居していて、それも同じ状態で家が建つまでの期間ですがコロナでかなり遅れていてかれこれ2.3年実家にいます。なので私も実家に帰っても落ち着かず大切な話も実家ではなく近くのカフェで合って話したりしてます😭
すごくやりにくいですがなんだかんだ自分の自宅の方が落ち着くのと、私の姉も産んでから実家に帰り親に手伝ってもらっていましたが私はもう手伝ってもらうことを諦めて夏に生まれますが自分で育児を頑張るつもりです(T ^ T)

ほんと気使いますよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に同じような状況ですね、、、
    結局自宅が落ち着くってのはありますね!

たまに姉はいいよねー全部先取りで
    初孫だし、父母大喜びだもんね!!って思ってしまします笑
    妹は妹で得してる部分もありますが、、、

大変だとは思いますが頑張ってください!!

• 2月12日
  • ゆい♡

ゆい♡

わぁ同じことたまに思ってます。笑
    何でも最初っていいね ~って🥲笑
    お互い頑張りましょう😭💕💕

• 2月13日