※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。どのくらい慎重にすべきかわからず、他人の意見に左右されて自信を失っています。手探りで1人目を育てるのは大変です。皆さんはどうしていますか?

批判覚悟で質問します。
皆さん、どのくらい慎重になって育児されてますか🥲?

例えば、
・腰、首座り前の子をソファーなどに座らせてはダメ
・テレビや携帯ばかり見せてはいけない
・首座り前の子の縦抱きは良くない
・抱き癖になるので極力抱っこしない

…など、「いけない」ことって他にもたくさんあると思います😣
ネットやママリで見たり家族や他人から口出しされたりと色々言われすぎて気持ちがブルーになってしまいました😰
1人目なので特に何するにも手探りで、、、
なんだか自分を否定されたような気がしてしまいました😰

「少しなら」「短時間なら」のその加減も分かりません😱(笑)
皆さんはどうですか?(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

結構ズボラなので危険なこと以外は割とゆるくやってます!
抱き癖とかよく言いますけど、抱っこできる限られた時間くらいたくさん抱っこしてあげて良いと思います!
今1歳6ヶ月の子いますけど、動き回って抱っこどころじゃないです😅

ママリ

例で言うならば
ソファーに座らせるは、そもそも腰が座ってないと座れないのでなにかぬいぐるみの横で座らせて写真撮りたいとかの理由がある時のみです。
テレビや携帯は、うちではテレビは常に付いてます!
携帯は家の中じゃほぼ使わせないですけど、出かける時とか待ってて欲しい時とかに渡します!
縦抱きは、首抑えずに縦抱きする訳でもないし、縦抱きじゃないと泣き止まない子もいます!なので気にする必要ないです!首を気をつけて支えてあげればいいだけなので!
抱き癖なんて昔の話で今は沢山抱っこして愛情表現してあげてとなってるので、気にせず好きな時にずーっと抱っこしてました☺️

はじめてのママリ🔰

よくないことは頭に入れながら、てきとーにやればいいと思いますよ💦
どうしても手が回らないんだから赤ちゃんにも赤ちゃん向けのYouTube見せたりするし、
仰向けだとグズグズだから腰座り前でもソファやバンボに座らせる時間もありますし、
抱き癖なんて気にせず泣いたら抱っこできる時はしてますし、
縦抱きは首が座る前から好きなのですることもありました!
情報は頭に入れといて、よくないことはわかってるわけだから、気をつければいいんだと思いますよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

健康に関することは気にしました。
あげれてるものはそうなので、ある程度は守ってましたし、逆らうことはしていません。

でも最後の二つは
頭を支えて縦抱きしてたこともありますし、(恐らく支えが弱いとダメだと思います)
抱き癖は気にしてあまり抱っこしませんでしたが、軽々抱っこできるのは今のうちですし、抱っこが嫌いでないなら、出来るときにしたらいいと思いますよ!

衣食住がしっかり出来ていれば
妥協してもいいのでは?
健康に過ごせてる時点で100点満点ですよ♪

テレビは一日中つけっぱなしですが今のところ歌もダンスも大好きだし制限しなくてもよかったなと思います。

いけないことって命にかかわること
だと思っています🤔
ネットに書いてあるようなことは
見流す様にしています🙂
首座り前にソファーに座らせるのは
座れないのでやりませんが
膝の上に支えながら座らせるのはあります🤔
テレビは着いてたら勝手に見てます😂
携帯は距離が近くなるので子どもの
目の前に携帯はこないようにしてます🙂
縦抱きのが機嫌良いときがあるのでしますが
ずっと支えてるのも辛いので
疲れたら(泣いた時も)辞めます🙂
気にしすぎるとピリピリしちゃって
赤ちゃんが感じて泣いちゃうので
危なくないことはそこまで気にしなくても
いいのかな〜って私は思います🤔

体に負担がかかることや命に関わることは気をつけるようにしてました!
首すわり前に首を支えない縦抱き、腰座り前の椅子やおんぶ、歩行器の使用、長時間のバウンサーなどは控えてました。
あとは離乳食はアレルギーが出そうな食品の進め方、スプーンでの食べさせ方などは気をつけました。
チャイルドシートやベビーカーのベルトはちゃんとつけるとか、、基本的なことは気をつけてます!

抱き癖とか精神論は気にしてません!というより抱き癖自体が昔の話なので、最近の本には気にせず抱っこしよう!って書いてあります😊

ままり

無理に座らせるとか体に負担がかかりそうなことは、多分しなくてもやっていける(必要な場面が限られる)と思うので、あえてやることはしませんでした。

ですがそれ以外については割とおおらかにやってます😅
例えばテレビとかはそれだけ見せてコミュニケーションを取らないなら問題ですが、家事の間に見せたり、一緒に見ながら歌ったりしてる分にはなんら問題ないと思うので、普通に見せてます。
子ども本人が興味ない時は画面見てないので、まぁいいかと思ってテレビはつけっぱなしです😂

抱き癖も特に気にせず抱っこ求められたら抱っこしてましたが、今普通にひとり遊びもしますし、ずっと抱っこを求められることもないです。

事故につながるようなことはやるべきじゃないですが、そうではないことに関しては、子どもの性格やコミュニケーションの取り方次第で柔軟に考えれば良いんじゃないかなーと思います😌

基本ゆるゆる育児です。。
ただ、首座り腰座り前などに座らせたり負担がかかるようなことはさせてません。抱き癖は迷信だと思ってるので気にしてません!
自分でこれはどうなのかな?うーんと悩むようなことは基本させてません。
周りに色々口出しされると気が滅入りますよね、、まして赤ちゃんなんてどんな影響が出るかもわからないし検索しまくってしまったり…
ただ、何かあった時に責任を取るのは母親。私だから、気にしすぎでもいいの。と家族や夫に言ったらそこまで言われなくなりました🤣

y

まとめてのお返事ですみません💦
たくさんのご意見ありがとうございます🙇‍♀️

様々なご意見があり大変参考になりました✨

やはりお座りさせるのは宜しくないですよね💦
娘がお座りさせるとなんとて上機嫌になるので、泣いたらお座りさせてました😫
なるべく辞めるように努力します🥲!

まゆりん

抱き癖についてですが、めちゃめちゃ抱っこしていいですよ😊😊😊

首座り前でも旦那が首を支えて縦抱っこしてました!首さえ支えてれば大丈夫です!子供も縦の方が良い時もあります!

わたしは抱っこをあまりしてあげれなかったため(諸事情ですぐにおうちに我が子が帰れなかった)お家に帰って来れてから、ずっと抱っこしてました。

わたしも抱き癖が〜とか、転がしておきなよ!だとか、他にも沢山だめだめと言われて疲れちゃいますよね。

ママの好きなように、子供もママも健康で安全に過ごせるのが1番だと思います!!

泣いていて、だっこをしないと諦める子になるんですよ。と育児の大先輩のおばさあ様から教わった事もあり、抱っこして欲しいと、泣くことでしか意思表示ができない赤ちゃんです。

触れることで安心などを得ているので、大きくなればそのうち抱っこさせてくれなくなるので、わたしは今のうちに沢山抱っこしています。

抱き癖が〜という人はいい加減なこと言っているなぁ…子供の気持ちになってみたらいいのに…と思ってしまいます。

いちいち否定的な言葉を投げかけられるとこちらは悩んでしまいますよね。

ママを辛い思いをさせる言葉は、同じ新米ママとしてyさんのお心お察しします…!

うちはうちのやり方があるので、と聞いても聞き流しちゃいましょう!

言われつかれてママが倒れないように、応援しております!
一緒に頑張りましょう!もう頑張っておられますもんね☺️

kIkI

保育士してます
初めての子は慎重だったけど
2人目から適当でしたね😅

保育士してますが
いい母親にならなきゃ‼︎
あれもこれもダメだと思ってると疲れてストレス溜まります
いつかストレスが爆破します

ダメなことはないです
育児に正解なんてないですね
大事なのは
ニコニコして育児を楽しむことです

でも何時間だと負担がかかるから10分15分
と時間を決めてれば大丈夫です

腰、首座り前の子を
ソファーなどに座らせる
→クッションにもたれかけて座らせ
赤ちゃんの目線が変わり気分転換になる
長時間だと体に負担かかるから数分
もちろん目は離さない

TVやスマホ
→自分の好きなTVをずっと
つけっぱなしでも
あれ可愛いねー
綺麗だねー
話しかけたり言葉かけを忘れない
どんな物が好きか観察する

首座り前の子の縦抱き
→泣き止まない時や
ゲップの時
新生児でも助産師さんやってます
エルゴの抱っこ紐で
1ヶ月くらいから
前抱きしてました

抱きクセになるから抱っこしない→昔の考え古い
抱っこした方がいい

親世代は迷信を信じ
間違った事を言うし
色んな考え
家庭の事情も皆んな違うので
違うからって
気にしない方がいいですよ
不安なら調べたり勉強すればいいです

失敗し間違えても命の危険さえなければやり直せるし
傷も治ります

私も間違えて失敗し
子どもたち落下させたり
火傷させたことあります😅
問題なく育ちました
もう笑い話ですね🤣

はじめてのママリ🔰

yさんが例えで書かれてる事ほとんどしちゃってました‼️
ソファから落ちた事2回あります💦(私と旦那1回ずつ😅)
スマホは見せてないけどテレビは見せてますし、縦抱き抱っこだとよく眠ったのでラッコ抱きしてました!あと、たくさん抱っこしてあげてます^ ^

生まれたばかりの時は私も神経質で色々調べたり聞いたりした事が絶対みたいな感じだったんですけど、今は結構適当な所もありまして💦
自分にストレスがない程度に手を抜いてます!怪我など危なくないようにだけは気をつけてます^ ^