※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が熱と嘔吐で胃腸炎か不安。症状と体温の変化を記録。小児科で診察し、吐き気止めの薬を処方。胃腸炎の熱の継続や嘔吐の頻度について不安があります。

5歳の娘。熱、嘔吐、胃腸炎?

11日 16時 37.6
18時 37.9
19時 少しだけアイス
21時30分 嘔吐37.8
22時 37.3
23時 37.4

12日 0時 37.7
1時 38.4
2時 38.2
5時 37.7
7時 イチゴ2つ
8時 36.8
9時 37.2
10時 36.9
11時 36.9

嘔吐は昨日の1回のみで吐き気はまだ少しあるみたいです。

朝小児科連れていくと熱は平熱になっていて
コロナ感染者も周りにいない事からPCR検査はなく
胃腸炎だろうと診断されて吐き気止めの薬だけ出ました。

胃腸炎だったとすると熱はどのくらい続きますか?
また今日上がるんでしょうか?
嘔吐が一度だけのこともありますか?
胃腸炎が初めてで分からなくて
経験のある方に色々と教えてもらいたいです。

私が嘔吐恐怖症なのでずっと怖くて動悸してます。

コメント

ヤット

食事は無理に食べさせなくても、お子さんが口にできるものでいいと思います。アイスでもゼリーでも、プリンでも。

胃腸炎だと、便に変化があるのですが普通便でてますか?

• ママリ

ママリ

ゼリーとプリンあるので食べられる方をあげようと思います😣

今日の朝の時点では普通便でした💦
    今日はまだしてないです😣

• 2月12日
  • ヤット

ヤット

胃腸炎だと、便が緩くなったり水便になったりするので。

幼稚園や保育所でもコロナになってる方や休園になったりはないんですね。子供の場合、発熱せずの場合もありますしね。

我が家も今陽性で療養中なんですけど、1日で解熱して、次の日抗原検査で陽性でした。
    胃腸炎だと発熱よりも排便の状態の方がわかりやすいと思います

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ヤットさん
    先生が言ってたのは下痢は後から来る人の方が多いそうです。

嘔吐はこれだけ時間が空くともう大丈夫でしょうか?

• 2月12日
まぁむ

食事はここに書いてあるアイスとイチゴだけって感じですかね?

息子は高熱とか咳が酷いとかでも嘔吐しやすく、高熱だと胃がモヤモヤして吐気があるようで食欲もなくなります😭

胃腸炎はかなり軽症〜酷いものまであるので、熱も嘔吐もなく下痢だけどの胃腸炎もあれば、1回嘔吐しただけでも胃腸炎の事もあるようです。
息子も今年胃腸炎やりましたが熱が2日でて1回の嘔吐だけで食欲少なめ…と言った感じでした。

1歳の時にもノロのような母子共に激しい胃腸炎をしましたが(何度も吐く。水を飲むだけでも吐く。翌日に少しうどん食べても吐く。)、その時も息子は下痢はなかったように記憶しています。
一緒に遊んで胃腸炎になってたお友達の子は、1回嘔吐しただけで食欲旺盛で少なめの食事で満足せずに欲しがって泣いてた💦とも言っていたので、ホント様々だなと思いました😣

食欲あるようなら、いつもより少なめで消化しやすいようなものをあげたらいいかと思います✨
食欲ないなら、食べられるもの、食べたがるものだけでも大丈夫です☺️

息子は果物嫌いでゼリーやジュースなども飲まず、欲しがるお茶だけで過ごしていたら低血糖で点滴寸前になってしまった事が何度かあります😣(大好きな煎餅やお菓子なら食べられたので、いつもお菓子で防ぐようにしています💦)
なので食べられるもの少量でもいいので、少しずつ与えてあげてください✨
全く食べられないようなら吐き気止めのお薬を飲ませてから食事とるといいかと思います🤗

長文になってしまいましたが…
お大事になさってください✨

• ママリ

ママリ

色々と教えて下さりありがとうございます。
    その子によって症状は全然違うこともあるんですね💦
    今は36.8で吐き気も無くなってきたようでアイス少し食べました!

吐き気止めは座薬ですが
    座薬を使ったことがなく、やり方がイマイチ分からなくて…
    とりあえず今落ち着いてるなら座薬もしなくていいですよね?

• 2月12日
  • まぁむ

まぁむ

今日はイチゴとアイスだけって事ですかね?
    少しでも食べられているから低血糖は心配ないかとは思いますが、食事とれてないと少し心配になっちゃいますね😣

吐き気止めは座薬なんですね✨
    うちは漢方メインなので粉の飲み薬で…でも吐き気ある時にただでさえ嫌いな薬を飲むなんて出来ずに、カテーテルと注射器使って粉薬を水で溶いたものをお尻から注入していました😣

薬入れると少し食欲湧くみたいでお菓子たくさんたべてくれたり、少しパンやご飯食べてくれたりもしてました✨
    元気がなくずっと寝ているような感じであるのであれば少し心配なので、座薬入れて吐き気のなくなった時に軽めの食事がとれると安心かなとは思いますが、吐き気も無くなってきたようならもう少ししたら軽いものなら食べられるかもしれないですね☺️
    吐き気も落ち着いてきているようなら座薬使わなくていいと思います🤗

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

カテーテルでお尻に😱
    可哀想な気もしますが、その方が本人は痛みとか無さそうですね!

さっき書き込んでたらお腹空いたうどん食べたいって言って
    お茶碗軽く1杯くらい食べました!
    今で食べ終わって10分経ってますがまだアイス食べたいと言い出しました😅
    食欲は少しずつ出てきてるようです!
    でも、昨日の夜からほぼ食べてない状態なのであまりあげすぎもよくないですよね💦

とりあえず座薬は使わないでいます!
    頓服のカロナールのみかと思ってたら
    消化不良を改善する薬(レベニンS、ミルラクト)も毎食後でありました😅
    それは飲ませました!

• 2月12日
ヤット

嘔吐するほど食されてないので吐くものがないと思います。

解熱されてるので、あとは様子見ですね。

単なる風邪かもしれませんし。

• ママリ

ママリ

様子見しかないですよね。
    今は吐き気無くなってきたみたいで、またアイス少し食べました💦

• 2月12日