※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お出かけ

2歳児と5歳児連れてのスーパーが苦痛すぎて、困っていましす。まず入口…

2歳児と5歳児連れてのスーパーが苦痛すぎて、困っていましす。まず入口で車のカートをどっちが乗るかでけんかがはじまり、上の子が泣き、結局2人でぎゅうぎゅうに乗り、途中から降りると言い出し走り回ります。
下の子だけ連れてスーパー行けばカートを自分が押したがり自分の行きたい方向に進み、私が買いたい売り場に行こいとしたら泣き叫んで床に座ってしまい、周りからも白い目でみられます。済んでカートを戻している数十秒の間に自動ドアから走って駐車場にいってあぶない思いもします。抱っこしてカートを戻せばいい話ですがコロナもあるのし、しょっちゅうスーパー行くのがきついので大量に買うので💦手も繋ぎたからずみなさんどうやって買い物こなしているのでしょうか? 

コメント

3兄妹ママ

私も上の子、双子連れてだとゆっくり集中して買い物できないし、今はコロナも怖いので、主人が休みの日に1人で買い物行ってまとめ買い(1週間分)してます。

• meme

meme

やはり大変ですよね😰旦那の休みの日は週1しかなく必ず旦那だけどこかに出かけるので💦

• 2月12日
Maaa13

私は普通のカートでしか買い物したことが無いし上二人は発達障害児ある子なので参考になるかわかりませんが、うちでは普通のカートで歩き出したぐらいからごっこ遊びみたいに『右に曲がりまーす』とか『止まります』『ぶつかるから端だよ』とかって言いながら一緒にカート押してました!どうしても下の子がイヤイヤとかで駄目なときは片手抱っこして買い物してました😂(笑)
一番上が男の子でしたがお財布持ってもらったりお手伝いしてもらってました!
で、最後に『一つだけ』とか決まり事をしてからお菓子コーナーに行き会計してました!

いつも大量買いなので車止めるときは遠くても広くて平らな所選んで、買い物終わったあとカートごと車に来て子供を載せてから荷物おろしてます!
強風の日は一応カート動かないように、運転席か助手席のドア全開にしてそこにカート置いて子供乗せてます!

• meme

meme

ごっこ遊びいい考えですね!やってみます!黙ってカートの方向変えられるのが嫌そうですし💦 

私も遠く広い所を選んで止めてます笑 両端に車がいないところを探します😅確かにカートごと荷物運んだ方がいいですね😌ありがとうございます!

• 2月12日
  • Maaa13

Maaa13

買い物って親は目的あるけど子供からしたら退屈なので結構効果あると思いますよ!
    うちは多動性障害もありますがこれ小さいときからしてるので走ることもないし、人に迷惑かけることもなく買い物済みますし右左も覚えてくれて公園とかでも『止まって』は理解早くて買い物以外でも有効です!

うちは夫が単身赴任とかでワンオペなので色々臨機応変に工夫して4人で生活してます😂(笑)
    解決できるといいですね!

• 2月12日
  • meme

meme

ワンオペですごいです💦💦 私は子供2人でもヒーヒー言ってるのに😭 

最初が肝心ですよね😣頑張ってみます!ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

カートは年齢制限があるので、それを伝えて上の子はのらなくなりました。
下の子はカートを押したがり、朝っての方向へ行ってしまいますが…、『お野菜のトマトほしいから、どこか探して!』とおねがいするとゲーム感覚でカートをそっちの方へ押していきます。。

• meme

meme

やはりカート押したがりますよね😱
    ゲーム感覚ですね🤔そう思って買い物したらまだイヤイヤは起こしづらそうです😊

• 2月12日
さなちん

うちは上の子2、下が0歳の時に2人乗りベビーカー買いました

何と今も現役です
5歳22キロ、乗ってます。

後ろにカゴもかけてるし狭いスーパーは邪魔になるから行けないけど
ある程度のスーパーなおかつ朝イチだと大丈夫です

ちなみに前後での2人乗りなので横幅は1人のやつと変わりません

検討されてみてください!

• さなちん

さなちん

あと存在は知ってたけど
    何となく頼りたくないと避けてた
    鬼から電話というアプリ

効果テキメンでした

外で騒いだ時用
    ご飯食べない時用
    歯磨きしない用

にそれぞれ選んでボタン押したら鬼がかけてきてくれます

• 2月12日
  • meme

meme

2人乗りベビーカー初めてしりました!調べてみます❗️
    私も鬼から電話、名前だけは知っていましたが、試した事はありませんでした😅 
    とってみようと思います😂

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子はおやつで食べるお菓子選ばせてあげて持たせ、下の子もなにかしら持たせてあげると満足そうにしてますが、どうですか🤔

はじめてのママリ🔰

まずは、ご主人の予定を確保しますかね😂

「今度の休みに1人で買い物行きたいから子ども達みてて」
もしくは、
「私子ども達みてるから、買い物してきて」と。

その上で、子ども達連れて行くなら、「喧嘩しないで仲良くお買い物できる子だけ連れて行くけど、一緒に行く人👋?」
みたいな感じで約束してから連れて行きます。

(↑この約束を先にしておくと、実際喧嘩になった時ひと言注意するだけでも落ちつきます)

そして、カートはうちは交代にしてますよ!
半分下の子、半分上の子みたいに。

で、行き先は、子ども達の行動を先回りして「次、人参探して」「今度は美味しいお魚選んで」みたいに宝探し風に協力してもらいます。
(↑5才の子には、事前に簡単な買い物リスト渡しておくのもありかも!)

途中「これ食べたい」って子どもが言った物持たせておけば尚静か。(ソーセージとかでok)
お菓子は最終兵器に取っておきます。

最後のカートに関しては、私はカートごと駐車場に向かいますがダメなところですか🤔⁉️

車からカート置き場が近ければ、荷物と子ども達積んで1人でカート戻しに行きますし、遠ければ荷物だけ積んで子ども達と一緒に戻しに行きます。

でも、毎回こんな対策しながら大変なので、ご主人説得してお子さんの危険守ってあげてください😭✨✨