※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

長男に対して態度が荒くなり、虐待してしまっています。強迫性障害もあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長男に対してひどい態度とってしまいます、

優しくできるときと、
次男にかまっていて余裕がないとき
自分に対して余裕がないとき
長男に気づいたら当たってしまってます

昨日なんか軽く突き飛ばしてしまって壁に頭ぶつけて泣いてしまいました。
夜中も次男授乳中に甘えられてきつくて軽く肘でどついてしまいました、、

もう本当に最低です、

強迫性障害なところもあり、少しずつ落ち着いてきましたが、長男に申し訳ないです、

長男は私に甘えたいのに、

1週間に1回ぐらい叩いてしまってると思います、、

虐待ですよね、、、

コメント

4ママ

あまり気にされずに‥私も同じ感じです‥感情抑え切れずに叩いてしまったり( ; ; )出来るだけ周りを頼らないといけないサインだと思いますから子供と離れる時間を作るように頼るところ探してみてください🥺

• ままり

ままり

優しい言葉をかけてくださり本当にありがとうございます😭🙏🏻
    できるときに頼ってみます😖💦

• 2月12日
まるまる

分かります!!
ほんとに気持ちに余裕がないと優しくしてあげれませんよね。
私も下の子を産んでからそれを痛感してます。
私の上の子は、もう七歳で女の子なのにイライラ当たってしまうのに、二歳差の方とかは尊敬です。。
でも、上の子とはいえまだ小さい子供ですもんね。ままに甘えたいですもんね。

ままりさん、旦那さんがいるときは余裕が出来たりしませんか?
私の場合は、ワンオペのときに余裕無くなります。
旦那がいるときは、心に余裕が出来て優しく接することが出来ます。(とくに手伝ってくれるとかは無いんですけどね笑)

あと、旦那がいなくて1人の時は、とにかく上の子の気持ちになってあげます。
下の子でいっぱいいっぱいなのも、余裕がなくなるのもスッゴい分かります!!
でも一回上の子の気持ちを考えてあげると対応も変わってくるかなと思います。

でもご自身を、責めないでください!
ほんとに、みんなのママは同じだと思います

• ままり

ままり

共感してくださりありがとうございます、
    いえ、私はまるまるさん尊敬します、
    6歳には6歳の大変さがあるんだろなと思います、
    その中で下の子も育てていてまるまるさんはすごいです😖

そうですね、
    思い返してみると誰かがいてくれたときの方が落ち着いてる自分がいます
    安心するとゆうか、
    私もたまに旦那が手伝ってくれる程度ですが、笑

本当に優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😭

アドバイスも嬉しいです

一度長男の気持ちをちゃんと考えてみようと思います、!

本当にありがとうございます😖🙏🏻

• 2月12日
まる子

自分の状態をどうにかしたいなら、本当は何が理由で自分がそうなっているのかしっかり見つめ直した方が良いと思います。
多分ですが、本心では何より甘えたい!のはままりさんじゃ無いですか?
赤ちゃんだけでも精一杯だから、上の子には早くお兄ちゃんになってもらいたいのでは無いでしょうか?
私がそんな時期があったのですが、今は凄く後悔してます。長男はただでさえ繊細な子なのに、余計に辛かっただろなと思ってます。
私がそんな日々の中で気が付いたことなのですが、2人の母親になったら、2人ともおんぶ出来て、2人とも抱っこ出来る母親になれば良いんです。
試しにやってみると出来るんです。外で2人とも泣いて、どうしようも無くなっても、案外どっちもおんぶできる。
私は2人の母親で、どちらもしっかり受け止めて守れると腹をくくる事が自分を支えてくれるんです。子どもは兄弟が何人いても、ママは自分1人のママなんです。
だから、兄弟がいくらいてもママが共感してくれないと寂しい。
幼少期に寂しいと大人になってもずっと寂しい気持ちがくっついてきます。
長くなりましたが、上の子もまだ赤ちゃん。
赤ちゃん2人を守る強いママになるんです。

• ままり

ままり

本当に本当にそうだと思います、
    正直甘えたいのは私の方だと思います、、
    はい、早くお兄ちゃんになってほしいと無意識のうちに出てしまってると思います、
    2人目を産む前までは 上の子に寂しい思いさせないよう上の子にたくさん構おうと思っていたのですが、全然できてないです、、、

今経済的にも余裕がなくて 色々やらなきゃいけないことが山積みで、不安なことを考えると笑顔になれません、

でもみんなほとんどそうですよね、😖
    今が大事ですよね、、

そうだったんですね、
    私も上の子が本当に繊細な子でどうしようて常に思ってます、
    2人ともしたことはないです、
    試しに今日1つでもやってみます、!

そうですよね、
    兄弟が何人いても、ママは自分1人のママですよね、!
    まる子さん本当強いママですね!
    私も腹をくくって、その気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいです、

まずは何が理由で自分がそうなってるのか見つめ直してみます、!

ありがとうございます😖🙏🏻

• 2月12日
  • まる子

まる子

私もその頃特に経済的にキツイ時期でした。私がやってみたことですが、まずはメルカリ。次に家計簿(家計ノートがおすすめ)。資産運用の本を読んで、経験を積んでから、ネットで投資信託について教えて少しですがお金を稼いだこともありました。
    今はパートを2つ掛け持ちで、片方は療育関係なので子どもの対応力も前より身についてきてます。
    でも、まだまだ私も子どもに怒ってしまう時はあるし、泣いてしまうこともあります。
    あの時より子どもが2人とも大きくなって、また違う悩みは有るけれど、今の方がまだ手が離せます。
    ままりさん、もしかしたら状況が緊迫していたり、私とはまた違う人間だから、違う事が出来たり、同じ事が出来なかったりもあると思います。
    だから、自分に出来ることをしていく。一歩一歩進む事が出来なくても、一回止まっても、2、3歩も戻っても、まだ諦めてないよって気持ちで、自分を励まして、頑張ってるね、えらいえらいって自分を褒めて、いつかここまできたぞ!って、穏やかな気持ちで思える日が来るのを信じて下さい。
    私は、あの時の自分に寄り添って、励ましたい気持ちで、今コメントさせていただきました。
    ありがとうございました。

• 2月12日