※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月の娘がお腹と背中に湿疹のような症状が出ています。痒みや痛みはなく、元気です。明日病院に行くか迷っており、小児科か皮膚科で相談したいと思っています。

【熱なし、痒みなし、お腹と背中にだけ湿疹】
2歳9ヶ月の娘の体にここ数日湿疹のようなものができています。

予防接種は全て受けています。
熱を出したことは少なく、突発性発疹も発症していません。
それ以外の特に名前がつくような病気には一度もかかっていません。

最近37℃以上の熱が出たことはなく、元気です。
湿疹のようなものは2〜3mmの大きさで、中に水は溜まってないと思います。お風呂に入ると赤くなります。体の熱が引くと赤みは消えますが、ブツブツは残ったままです。
お腹と背中にだけ出ていて、首から上、お尻や手足にも出ていません。
痒みや痛みはないようで、本人は触ったり掻いたりはしていません。
どちらかというと乾燥肌で、毎日お風呂上がりにアトピタの乳液を全身にたっぷり塗っています。

数日前から少し気になっていましたが、今日保育園で着替えの際に保育士さんから電話があり、相談の上様子を見ましょうかということになりました。

帰宅後、お風呂に入ってる時に昨日よりブツブツが増えてる気がして、明日病院に連れて行くか迷っています。

私も主人も土日祝は仕事で、明日病院に連れて行くとなると仕事に遅れるので、もうしばらく様子を見ても良いものか…

上記の症状で、考えられる原因は何でしょうか?
もし連れて行くとしたら小児科?皮膚科?
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

星

うちの娘はこの前元気だったけど
顎に謎の湿疹でて
そのあと、腕とかに増えて小児科行ったら、ウイルス性発疹でした。

増えてるなら私なら行っちゃいます。

小児科でも皮膚科でも大丈夫だと思いますが、このご時世なので
空いてそうだったり、予約できるほうにいきます。

  • えいみい

    えいみい

    ご回答ありがとうございます。
    ウィルス性発疹は人に移すものでしたか?
    登園停止にならないかも、心配してます。。

    • 2月12日
  • 星

    うちの娘はうつるものではなく、大丈夫でした。

    • 2月12日
  • えいみい

    えいみい

    ありがとうございます。皮膚科に連れて行こうと思います。

    • 2月12日
  • えいみい

    えいみい

    皮膚科で受診しました。
    「ジベルばら色粃糠疹」というウィルス性の湿疹と診断されました。
    小学生〜大人がかかることが多く、幼児には珍しいようです。原因ははっきりしないようですが、乳児期の突発性発疹の再発とも言われてるとか?娘は突発性発疹すらかかってないんですが😅
    人にうつすこともないようなのでホッとしました。
    自然治癒できるようですが数ヶ月かかることもあるそうなので、塗り薬を処方してもらいました。

    病院に連れていって良かったです。迷っていたところをきっかけをくださってありがとうございました😊

    • 2月13日