※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommom🤍
妊娠・出産

3人目の妊活中の方からの質問です。年の差の計画や3人目の子供との年齢差について悩んでいます。4歳差の子育ては大変でしょうか?

3人目妊活、又は現在妊娠中のママさんに質問です。

・年の差の計画ってありましたか?

・下のこと3人目の年の差のベストって何歳差なんですかね😅

年末〜年明け辺りに3人目の妊活を始めようかなって思っていて、その時点では上の子が来年の三月で(5歳)、下の子が今年の10月で(3歳)になります。
もし年明けに妊娠した場合下の子が4歳になる前後で出産だと思うのですが、4歳差の子育てで大変なことってありますか?

コメント

今現在3人目を妊娠中です。
1番目と2番目は3歳差の3学年差で、予定日通り生まれると2番目と3番目は2歳差の3学年差になりますが、4月頭が予定日なので、3月末生まれになっておそらく2学年差になるかと思っています😃

年の差の計画はありませんでした。というのも自分が若くないので、だんだん妊娠しづらくなることが予想されたため…😅それと、当初は2人目までと夫婦で決めてたのを私がもう一人…と言ったのもあって、決めてからは、早めに3人目妊活に取り掛かったという感じです💦
 年の差のベストはまだわかりませんが、2歳差だとまだまだ上が赤ちゃんすぎて大変だろうなぁと覚悟しているところです😂
 あと、育休中の保育園問題で、地域にもよるんですが、年が近いと1年以上の育休を取ると保育園を退園しなくてはならない問題とかはあります💦

とまと

三人目妊娠中です。
1番目と2番目は3歳差、3番目は2番目と4歳差になります。
子供は2人までと思っていてしばらく妊活から離れていたのもあって4歳差になりましたが、わたしはそれでちょうど良かったと思ってます!
まず2番目がまあやんちゃで大変なので(笑)、2歳差とかは絶対無理だったと思います😂
あと4月から年少さんで入園するので、産まれる頃には2人とも昼間は小学校と幼稚園に行ってるので自分がラクかなと思っています😊

ただ子育ては長くなるな〜と思いますね💦2番目が入園してやれやれ…というところでまた新生児のお世話がスタートなので、まだまだ先は長いなという感じです😅
何歳差がベストかはそれぞれ違うかもしれませんが、我が家はそんな感じです✨

ママリ

長女と次女が3学年差です☺️中学の物をお下がりで使える計算です!👏3人目は計画になかったんですが、長女と11歳差、次女と9歳差になるのですかね🤔4歳差はいいと思います😌私は3学年離して良かったな〜と思う事ばかりですので😌大変だったと言えば私は夜中起きたり赤ちゃんのお世話があって日々眠い中上の子(3歳の時)は散歩とか遊びたい遊びたい!とか保育園行くのも泣いて大変でした😅