※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

奈良市在住の女性が、娘の前歯の虫歯治療について悩んでいます。5歳になる娘の前歯は溶けて小さくなり、治療方法や他の歯医者の意見を求めています。治療内容や奈良市の子供向け歯医者情報も知りたいです。

奈良市に住んでいます。

過去になんどか娘の前歯の虫歯がについて、皆さんからアドバイスをいただいております。いつもありがとうございます。

1歳半に前歯の虫歯が判明しました。

歯医者さんにかかるも、人一倍ビビリで気性の激しい娘は、大泣き大暴れでした。

歯医者さんからは、まだひとりで診察いすに座れない子供をおさえつけての治療はしないと。

フッ素や歯磨きで、まずは慣らしながら経過観察しましょうと言われました。あれから3年が経過し、前歯もだいぶ溶けて小さくなっています。

進行止めは塗っています。

しかし生え変わりまでに痛みが出てくるのではないかビクビクしてしまうし、可愛い笑顔のたびにガタガタの前歯を見て日々、娘には申し訳ない気持ちです。

5歳を目前に、このあいだ初めていすに1人で座れました。

この機会にセカンドオピニオンとして、他の歯医者さんにもかかってみて、アドバイスをもらったほうがいいのかなと、日々悩んでいます。

溶けて小さくなった前歯の治療というのは、どのようなことをするのでしょうか?

以前小さくなったところにさらに削ると神経を刺激してしまう、詰め物が前歯だと難しいなど説明はいただきましたが…最悪、抜歯とかですかね😨


そしてこの投稿を、もし奈良在住の方に読んでいただけていたら、子供でも通いやすい歯医者さんの情報教えてほしいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの子も、奥歯ですが虫歯予備軍ありです…
というか、3歳11ヶ月の時に黒っぽい茶っぽい?線を一番奥の噛む面に見つけて…

私があまり削りたくないなと思ったので、
三つくらい歯医者を検討して、実際に通ってみて経過観察でと言ってくれるところを探した感じです😅
いいのかわるいのか…ですが、
めちゃくちゃ歯磨き頑張ったり、フッ素の製品を使ったり、おやつをある程度制限したりで、結局一年半、まだ大丈夫と言われています😅

前歯だと、早い子だと年中さんくらいで抜け代わるし、
痛いと言わないのなら、経過観察ではダメでしょうか…?
たしかに見た目的にはかわいそうかもしれませんが、
削る治療となると、少なからず痛かったり、麻酔が必要となるとそれもちょっと怖かったり…

聞かれてるような内容の答えではなくて申し訳ないです。

あ、ちなみに、よっぽどじゃないと抜歯はしないと思います!

ぷんぷん

すみません、奈良在住ではないのですが、歯科医師をしています。

歯科医師の立場からして、他院を受診することをお勧めします。

歯がどんどん小さくなってきてしまっているとのことで、虫歯の部分を取る際、痛みが生じる場合は麻酔をしながら処置をします。虫歯の部分を除去する際に神経に触れれば神経の処置をします。歯茎の下まで虫歯になっていれば詰め物は難しいので抜歯になります。

私や周りの歯科医師は、虫歯の治療で歯医者に慣らすために3年もかけません。3年もかけたら、その歯がどうなるか想像できるからです。
子供の歯の下には大人の歯があります。虫歯が進行して根の病気ができれば、大人の歯に影響します。なので、早めに処置します。

私なら、お子さんが歳月をかけてもあまりにも暴れて治療が出来ないのであれば、お母様に放置するリスクをお話しして押さえつけてやるか、自分で処置が難しそうなら出来る完全小児専門の病院に紹介状を書きますね。

ママ

奈良市在住で
林小児歯科に通ってます!
子供慣れされていますよ(^^)
ちなみに、JR奈良の本院の方に通わせてます(^^)

テレサ

同じく奈良市在住です😊
関西スーパー近くの、にしだ小児歯科さんはどうでしょう?
障害のある子供の治療に力を入れていて色んなお子さんを診ておられるので暴れたり泣け叫んだりなんて全然気にされないですよ♪
うちの子は発達障害がありますがとても上手に対応してくれます😊
もう行かれてたらすみません🙇‍♀️

まりも

奈良県在住です!
奈良市ではないですが、評判を聞いて上の方と同じ、林小児歯科の本院に通わせています😊
定期検診で通っていますが、雰囲気も良いですし先生も歯科衛生士さんも優しくてしっかりされているので通わせてよかったです!