※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
サプリ・健康

まとまりのない文章で質問だらけになりますが読んで頂けると嬉しいです😭…

まとまりのない文章で質問だらけになりますが読んで頂けると嬉しいです😭

産後息苦しさを感じることが度々あります。
1時間位前に今までで1番息苦しさを感じ💦息がし辛く不安に駆られたのですが、寝る前は保湿の為にマスクしているので、とりあえずマスクをつけてみたら何故か落ち着きました。😲
これはよく聞く過呼吸のようなものだったのでしょうか😥
日中に何度も過呼吸が頻繁に起きることはあまりないですか?

貧血でも息苦しくなるとネットで見たので、普段鉄分の取れるプルーンの乳製品を飲んだりしていたのですが、数週間前からお腹を壊して飲むことが出来ず、生理も始まったのでやはり貧血もあるのかなと思いつつ・・

もしくは息苦しさ、冷え、軟便、眠れない、イライラしやすいなどもある為、自律神経失調症の可能性もあるのかなと😔
自律神経を整えるには病院に通う以外だと普段どんな事をするのが良いでしょうか😥?
もし受診するとなると内科でしょうか?

産後の不調が1つに限らずそこかしこに出てきていて、
自分でももう訳がわからない状態です😭

コメント

hotaru

過呼吸の様な気もしますね💦
酸素を取り込み過ぎるので、
マスクをする事により少し抑えられるから楽になるんだと思います😣
よく、紙袋で鼻口ふさいで二酸化炭素を吸うと良くなると言うのと一緒です…

私も自律神経失調症やパニック障害がありますが、
早寝早起き、
日中はなるべく太陽光を浴びて活動的に過ごすのが1番良いですよ!!
子供が小さいとなかなか難しいとは思いますが💦

ずっと医師に言われてきた事ですが、
にわかに信じられず(笑)、
なかなか出来ずにいましたが、
娘が産まれてから早寝早起きに徹し、
午前中はなるべく公園等で外出!!
と言うような生活をしていたら、
薬もいらなくなりました(^-^)

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    過呼吸のような症状は今までなった事なかったのでかなり怖かったです😥
    やはり規則正しい生活ですか・・
    下の子妊娠する前から仕事も在宅になって家に篭りっきりだったのでそれも原因なのかもしれないです😣
    コロナで更に外出は減りましたし・・太陽の力は凄いですね😂
    睡眠は夜泣きが減った事でだいぶ眠れるようにはなったので、少しずつ改善するといいなぁ😭

• 2月13日
ママリ

同じです!
わたしの場合妊娠前に発症、落ち着いてきた矢先3人目妊娠で悪化、そのまま産後もしんどい感じです。

ひどいときは発作になるので、パニック障害か自律神経失調症あたりかなーと思っています。

私は精神科に通いました。
でも薬依存するのも怖いので
上の方が仰ってることと全く同じです☺️
早寝早起き、日光浴、軽い運動、ちゃんと3食食べる。
これらを守ってるとかなりマシになりました!
でも安心材料として服薬してますし、ひどくなりそうでしたら
精神科や内科にかかるのをオススメします!

• 芝黒

芝黒

私も薬が怖くて病院に通うという選択肢は可能な限り避けたいなと思ってます😭
    以前よりは睡眠が取れるようになったので、少しずつ体も回復するんじゃと淡い期待を持ってはいるのですが・・
    自分の体調がよくないと外出もきついし😭
    今月は明日胃カメラと来週乳がん検査でエコーも受けてきます😥
    お腹がおかしいのもまだ続いているので、下手したら近々大腸カメラもやるかもですが😂
    不調を一つずつ取り除いて早く健康体になれるよう頑張りたいです😭

• 2月13日
⭐︎

同じですよ😭
その後眠れてますか?

• 芝黒

芝黒

先日胃カメラして大きな病気はなかったので漢方薬と胃薬を処方され、漢方のほうが不安神経症などにも出されるのものらしく、息苦しさはまだありますがこの漢方のお陰か眠気がいい感じにくるようになったんです😲
    ただ粘血便も続いてるので来週に大腸検査の予約も入れましたし、乳がんエコーも受けます。
    私が気になってたこの辺りの病気がクリアできれば多少不安が解消されて気持ち楽になる事で体調回復しないかなって期待してます😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?

• 芝黒

芝黒

気になっていた症状別に受診しまして、
    粘血便→大腸カメラ→異常なしで整腸剤服用中でこちらはだいぶ落ちきました✨
    喉の詰まり、息苦しさ、食道の痛み→胃カメラ→元からあるポリープと軽い食道炎で、こちらも精神的なものもあると言われ漢方薬継続中です😥
    胸も激痛で乳腺外科に行ったりもしました😅
    今は今朝から歯が染みて痛いし、あいもかわらずどこかが不調で嫌になります😖

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな異常はなかったのですね✨
    異常ないとわかるとまた違う不調でますよね💦

• 3月25日
  • 芝黒

芝黒

ほんと何ででしょうね💦
    逆に1日健康だと、え、どうしたの?って驚きます😂笑

昨日も少しストレスかかる事があって、そしたら今朝から落ち着いていたのにまた粘血便出ちゃいました😔
    コロナも嫌だし、ロシアの戦争も状況次第では日本も同じようになるかもとか考えたら怖すぎて、そういうストレスのせいもありそうです💦
    当分良くなる気がしないです💦

• 3月25日