※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供との時間が苦痛で、遊びのアイデアに困っています。家事も進まずストレスが溜まり、平日の時間がつらいです。復職前に解決した経験を共有してほしいです。

最近子供と家で2人きりになるのが怖いというか、苦痛に感じてしまいます…。
子供のことは大好きです…!
なんですが、最近、家にいても家のおもちゃに飽きたのかぐずってることが増えてきました😣
つかまり歩きをし始めて数ヶ月経つもののまだ1人では歩かないので、公園で遊ぶといったこともできず…。
ベビーカーで散歩には行くものの最近は寒いしコロナも増えてるし、家で遊ぶしかなく…。

もともと子供と何して遊んだらいいのかとか考えるのも得意じゃないので、ほんと、同じおもちゃや絵本を繰り返すのみで、他のことが思い浮かびません…。頭が真っ白になります。
手遊び歌とか調べてやってもあまり興味も示してもらえず…。
家事をしようにもぐずるので進まず、それもストレスです。結局起きてる間は相手するので、寝てる間とか夜に溜まった家事をして、自分の時間が最近前以上になくなりました…。

週末夫が相手してる時の方が子供も楽しそうです。

そんなわけで、もう平日子供と2人きりになるのが怖くなってしまって毎日苦痛です。
夫が帰ってくるとめちゃくちゃホッとするし、週末の終わりが近づくと恐怖でドギマギする自分に気づいてしまいました…。

4月から復職で保育園が始まるので、こんなに2人で過ごせるのもあと少しで貴重だと思ってる一方で、とにかく毎日がしんどい…。

こんな風に感じるのおかしいでしょうか?
似たようなことあったけど抜け出したよ!という方がいたら聞いてみたいです😢

コメント

みいも

おかしくないです。めちゃくちゃ共感です。
一歳過ぎはしんどいですよ。
この3年間の中で新生児期の次くらいにしんどかったです🥺
日本育児のサークルに一緒に入ってました。
テレビもYouTubeも通じないしおもちゃもすぐ飽きるし言葉も通じるような通じないような感じだし😩😩

保育園行き出すと日中が刺激的で夜泣きがでてきますが、それも少ししたら落ち着きます。
時間を持て余すので、日中2人でゆっくりお風呂につかり、こどもの体力削って寝てもらおうとしてましたw

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりこの時期は大変ですよね😭
    保育園に行き出すと夜泣き…今から恐ろしいです…。

日中ゆっくりお風呂に入るのいいですね☺️
    自分も楽しめそうなこと、考えてみようと思います✨

• 2月12日
ママリ

お疲れ様です!
めっちゃ分かります。1歳から職場復帰しましたが子供と2人きりの時間めっちゃ嫌でした💦私はむしろ早く職場復帰したかったし保育園行く日を指折り数えてましたが😅
保育園行き始めるとなんか重荷がとれたような感覚ですごく楽になりましたよ!
慣らし保育園中とかちょっとカフェ行ったり近場でランチしたりリフレッシュ出来ますし子供と離れると保育園大丈夫かなとか初めは不安もありますがそのうち手ふってバイバイ出来るようになりあー成長したな、頑張ってるなと思えます!仕事がリフレッシュにもなりますし子供の相手から逃れることも出来ますし働き出したら抜け出せると思いますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱりこの時期は大変ですよね😭
    慣らし保育期間、確かにちょっとリフレッシュになりそうですね!そこを楽しみにしたらちょっと頑張れそうです(泣)✨

• 2月12日
ベスザムービー

同じような生活を3年しています✋
夫は子供が寝てからの帰宅なので、むしろ帰ってきたらうっとうしいだけです。だからかもしれませんが、逆に吹っ切れて、慣れてきます。

私もめっちゃ思ってました。
こんなに可愛くて大好きなのに、自分の子供なのに、母親なのに、
離れたい、一人になりたい、やめたい、、、
そう思うことに罪悪感とか、最低だとか、自分を認められず更に苦しむ毎日。
でも、最近気付きました!
それは最低ではなく、子供が可愛くて大好きでなければ耐えきれないし過労死してしまうほどのことを、子供があまりに大事すぎて、できてしまっているんだ!すごい私!!すごい母親たちみんな!!!って。

今だに、たまに実家の親とかが遊んでくれてる時は、すっごい楽しそうで、あぁ…💧となる時もありますが、
私と二人っきりだと子供もストレスたまるから、たまには別の刺激もらおうな〜と、子供にも言っちゃってます😅

1歳過ぎ、めちゃくちゃしんどかったです。
おもちゃや絵本など、固定概念にとらわれず、安全なもので普段ママさんが使ってるものとかさりげなく渡してみるとかどうでしょうか?
料理中には、使わないザルとボウル渡してお手伝いして〜とか、適当なものを混ぜさせるとか(おもちゃの食べ物とか?)
洗濯たたむ時に洗濯物にダイブとか、よくやってました!!
後は、公園まで行かなくても、そのへんの路地とかでも意外と時間潰せますよー♫

保育園まであとちょっと…とか言われるけど、いや、長いわ!!!って感じです😂

• ママリ

ママリ

ほんと自宅保育されてる方、尊敬です😭✨
    ほんと母親ってすごいです。

確かに日常生活の中に遊べるものもたくさんありますよね。身近なところからやってみようと思います!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

毎日疲れますよね…まさしく自分のようです。
お疲れ様です。

働いていた時と同様、週末ワクワク、月曜から憂鬱になります。
以前は主人がいる時の方が、普段の子供との生活リズムが乱れたりしたので平日の方が過ごしやすかったのですが…
もう後追いが激しすぎて、少しでも離れるとすぐ泣かれるので、しんどくてしんどくて…。
待ってる時に一人でおもちゃで遊ぶことはほぼできません。
機嫌のいい時は寝返り、ズリバイをしてリビングを探検したりしてるのですが、1日を通して、今日もほぼグズってたなという日が多いです。
家事はほんと最低限しかできません。
最近はご飯も旦那が帰ってきてからササッと簡単なものしか作れません。
家事中グズっているので声かけするとさらにヒートアップするので、むしろ声かけしないようにしたりします。

主人がいるとニコニコ度が増しますね。
普段の大変さを分かって欲しくて、最初の方は、平日はこんなんじゃないとか、一日中グズってるとか大変アピールしまくってました😂

グズり声、泣き声を聞くのがしんどいので、耳栓かイヤホンでもしてようかと考え中です。少し罪悪感ありますが、耐えきれなくなる前に対策をとった方がいいのかな?と😭

• ママリ

ママリ

わかります、私もグズリ声が聞こえると脳みそがウーって縮まる感覚になってしんどくなります😣無視するのもそれはそれで自分が苦しいので、もうひたすらあやしたり、おんぶすると落ち着くのでおんぶしちゃったりしてます。

お互いうまく気分転換しながら乗り越えたいですね😭✨

• 2月12日
くりちゃん

わかります、わかります😭
私も上の子が保育園入園前が一番しんどかったです。その月齢だとまだYouTubeとか1人で見てくれないですしね😂ママの休憩時間全くないし、話も通じないし、ノイローゼになりそうでしたよ🙃
うちの子は、砂場が大好きだったので、歩けない頃から公園の砂場には連れて行って結構長い時間遊んでました😊他にもブランコなど歩けなくても公園も以外と楽しめるし、やっぱり外に出るとママも子どもも気分転換になりますよ♪
あとは1人目の時はよくハードオフなどのおもちゃ売場に行って、色んなおもちゃを見て時間を潰し、300円くらいの安いおもちゃ1つ買って帰ってました🤣新しいとやっぱり食いつきいいし、いい時間潰しになりました😅
保育園入園まであと少し、頑張ってください🥺✨✨

• ママリ

ママリ

この時期大変ですね💦

歩けなくても公園でけっこう遊べるんですね。
    遊具とか砂場では遊んでなかったので今度トライしてみます!

ちなみに砂場に行く場合、靴って履かせてましたか??

• 2月12日
  • くりちゃん

くりちゃん

靴は履かせてました🥰でもよく勝手に脱いで裸足でしたが😅アティパスのような靴下と靴が一緒になっているタイプのものだと、砂が入らなくておすすめです☺️
    ちなみに下の子は最近靴嫌いを克服しつつありますが、靴を履かせようとすると大泣きだったので裸足で公園を歩きまわってました😂

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

アティパス気になってました!
    砂が入らないのはいいですね☺️季節的にも裸足はさすがに寒そうなのでアティパス検討してみたいと思います✨

• 2月12日
モモヨ

わかりますよー!
うちは伝い歩きどころかつかまり立ちから公園デビューしてました😊ひますぎて笑

もし嫌がらなければ、ベビーカーで公園まで行ってみておやつ食べたりしてみては?うちの子は、他の子どもが遊んでる様子や車や自転車など見てるだけですが、興味深そうに見ています。

あと、児童館や子育てサロンなど顔を出してみては🥺

家事も、後追いで泣いたりして何も進まないですよね💦寝静まったあとに働くのはイヤだったので、おんぶして、なんとか子どもが起きてる時間に終わらせて、子どもが寝たら自分の自由時間にしてました!これは結構精神たもてました❤️

おんぶ、腰は痛くなりますが、1時間だけ〜とか決めてやってました!

• ママリ

ママリ

他の子が遊ぶ様子見せるのは良さそうですね☺️

児童館や地域の幼児教室も行ってたんですが、教室はコロナでまた中止になってしまって、児童館自体も今月に入ってオミクロンが心配で控えてて😣それもあって自宅でモヤモヤしてます😶‍🌫️💦
    うちもグズリがひどい時はおんぶで家事どうにかしてます☺️腰がほんと痛いんですが…
    なるべく夜時間は確保したいですよねー🥺✨

• 2月12日