※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
住まい

3月に県外から、兵庫県川西市久代に引っ越します。ご近所の皆さん、ス…

3月に県外から、兵庫県川西市久代に引っ越します。
ご近所の皆さん、スーパーや小児科はどちらに行かれていますか?
小児科が近くになさそうなので、特に心配です。
なお、治安の面や小学校の雰囲気など、知っておられる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
子どもは春から年長と2歳の子がいます。
子どもの年が近いママ友さんも募集してます。

コメント

姉妹ママ😆

久代の方だと大きな業務スーパー、万代がありますね😊

小児科は能勢口やキセラの方まで来られてる方が多いのかもしれないですねぇ😰

私は久代の方ではないので、小学校の事とかは分かりません😭

久代の方は詳しくは分かりませんが👏👏

小児科は、前川こどもクリニック、おの小児科・アレルギー科に行ってる方が多いと思います😃

我が家は遠いですが小児科行く時は、おの小児科・アレルギー科に行ってます😃
賛否両論あるようです。

近くにあるクリニックで診てもらえない時におのさんまで行ってました😊

幼稚園は近くなんですかね?

我が家は、今年1年生と今年年少の姉妹がいます☺️

  • るん

    るん

    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります🎵
    上の子はこども園になりますが、近所で決まりました(*^^*)
    上のお子さん、4月から小学校なんですね✨
    うちもそろそろラン活しなきゃと思っています‼️

    • 2月13日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    私は能勢口より北側なので、おのさんに行ってます😆

    下の方が久代で地元の方みたいなので、色々教えてもらえそうですねぇ😊👍

    久代だと伊丹近いから、そっちに行かれる方が良さそうですねぇ☺️👍

    上のお子さんは、子ども園なんですねぇ☺️👍

    はち、上の子は小学生になります😆👍

    ランドセルは、去年の緊急事態宣言明けてすぐに、大阪にあるなんばパークスにある羅羅屋(ららちゃんランドセル)で、フルオーダーのランドセルにしました😆
    先月下旬に届きました☺️👍

    カタログをセイバンと羅羅屋を取り寄せました☺️
    羅羅屋のは、オーダーメイドのシュミレーションが携帯で出来たのでしました😊

    娘はセイバンのモデルロイヤルクリスタルと羅羅屋のセミオーダーで迷っていて、イオンでモデルロイヤルクリスタル見て、羅羅屋行って、セミオーダーとフルオーダーのサンプル背負って、結局フルオーダーになりました😅
    けど行った月の月末まで1番割引率高かったので、全て自分で決めれるランドセルにしました😆
    届いた色見ても可愛いなって思います😊

    羅羅屋のランドセルは少し重たいみたいですが、小学校まで徒歩10分以内で行けるので、重くても良いかなと思い、羅羅屋に決めました☺️👍

    • 2月13日
  • るん

    るん

    そうなんですね✨
    いま大阪に住んでいるので、なんばパークスは結構近くて、頑張ればチャリで行けちゃいます✨

    長年ペーパードライバーなので、久代に引っ越した後車を運転出来た方がいいのかな⁉️と思いつつ、重い腰が上がらず、、、、😥
    普段運転されますか⁉️

    フルオーダーですか😁
    すごいですね✨
    うちはgriroseという土屋鞄製造所のランドセルのカタログを取り寄せたくらいでまだまだこれからです❤️
    ちなみにカラーはどんな感じにされましたか?

    • 2月13日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    今大阪なんですねぇ😊👍
    羨ましいです😍
    梅田や難波パークスとか色々行きたいです😃
    エキスポはたまに行きます😆
    なんばパークス、チャリで頑張れば行けるなんて😄👍

    私は結婚して兵庫県に来ましたが、来た時はタント乗ってましたが売りました😰
    なので今は自分の車はなく、そして旦那さんが通勤で使ってる車しかないです😅
    そして普通車なので、旦那さんの休みの日にたまに運転してます😊

    自分の軽がまた欲しいなと思います😅

    オーダーメイドです😆
    84,700円するのが、69,300円でした☺️👍
    娘はオプションの物を選択したので🤣

    griroseと言う土屋鞄のランドセルのカタログを取り寄せされたんですね☺️👍

    ウチは姉妹で、メインピンクで、縁がライラックです😆
    コレです⬇︎

    • 2月13日
  • るん

    るん

    わぁー🎵
    めっちゃ可愛い色とデザインですね❤️
    うちは上が男の子、下が女の子なので、下の子の時に参考にさせてもらいます✨
    年齢的にまだまだですが🤣

    タントに乗られてたんですね😃私も運転するなら軽と決めてるんですが、旦那が乗ってるアルファードでは、大阪市内を練習する気にもなれず、、、ここまで来てしまいました。

    川西の南部では、電チャリ🚲だけでも生活されてるママさんも結構いらっしゃいますか⁉️

    • 2月13日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    上の子がピンクと紫大好きなので😆👍
    蓋と横のレースがオプションなんです🤣

    男の子のランドセルもカッコいい感じでしたよ☺️

    ウチは姉妹で下の子は青系好きなので、薄い水色とかになりそうですよ😊

    はい、タント乗ってて、旦那さんはレヴォーグなので、レヴォーグ運転してます😃
    アルファード私も無理です😭
    大きいの乗られてますね💦

    大阪行くの私はエキスポなら運転出来ますが、梅田やユニバ行くのは無理です🤣
    高速で合流するのトロいだろうから、クラクション鳴らされそうで😭

    川西市ならまだそこまで怖くないと思いますよ😆

    私は川西市でも北部なんですよ😅
    南部の方だとそこまで坂は無さそうなので、電動で生活されてる方も多いんじゃないですかね?

    私は坂多めの北部の方ですが、電動で、能勢口まで30分ほどかかりますが、行きますよ🤣

    • 2月13日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    グリローズのランドセル見ました😄
    素敵なランドセルですねぇ☺️

    • 2月13日
  • るん

    るん

    返信ありがとうございます✨
    レヴォーグカッコいいですね🎵
    車の運転が出来るだけでかなりうらやましいです😉
    ペーパー歴◯◯年なのでやばいです😅笑っ

    北部の方ということは能勢電を乗るエリアですか⁉️
    私も川西のことは旦那が少し住んだことがあるくらいで、まだまだ知らないことが多すぎて、、、😭

    南部の方にしたのも私のペーパーがかなり関係してます😅
    乗れたら本当に便利なんだろうけど、かなりどんくさいので躊躇しています😭

    グリローズ、可愛いって思ったんですが、かなり女子向けでした😅
    息子にも見せたら「僕、カッコいいのが良いんだけど😅」って言われてしまいました。
    これは娘の時の候補にします🤣

    姉妹ママさんは出身は関西ですか⁉️✴

    • 2月13日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    旦那さんがSUBARUで働いてるんですよ😆👍
    なのでレヴォーグです☺️
    その前はフォレスターでした😆

    私はあんまりしたくないんですけどね😰

    はい、北部なので能勢電のエリアです😃
    川西は旦那さんが少しだけ住んだことがあるんですねぇ😊

    南部良いなと思います☺️

    けど北部の方は幼稚園色々ありで、口コミ見て実際通わせてますが本当に素敵な幼稚園に出会えました😊
    宝塚からも通われてる方おられます😆

    確かにグリローズ女の子って感じでしたね😰

    男の子だとセイバンの男の子のカッコいい系か羅羅屋も素敵でしたよ☺️👍

    私出身は広島県なんです😅
    広島県でも岡山寄りなので、広島市内までは高速で1時間半とか2時間かかります😅
    なので遊びに行くのは倉敷とかでした💦
    倉敷なら高速で30分もかからずだっだので🤣

    • 2月13日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    幼稚園は口コミと園庭開放と説明会聞いて選びました😊
    働いておられる方も多くて、幼稚園は7時から19時まで延長ありで、18時からは少し高いようです😰

    他の幼稚園に比べたら、預かり保育の料金高いようですが💦

    • 2月13日
  • るん

    るん

    広島出身なのですね🍀
    私も島根出身なので同じ中国地方で嬉しいです😉
    進学で大阪に出て来て、かなり関西は長いですが✨

    そして、プロフィールを見たのですが、私も第一子のとき回旋異常になり緊急帝王切開、第二子は予定帝王切開でした✨
    かなり親近感です😉

    北部は幼稚園も沢山あってうらやましいです😉
    南部は少し調べましたが少ないみたいで😢

    お仕事されてますかー⁉️✴

    • 2月13日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、広島県です😊
    島根なんですねぇ😆
    同じ中国地方ですねぇ👍
    アクアスとか友達と行ってましたよ☺️

    結婚してからも上の子が1歳くらいに行きました😄

    進学で大阪に出て来られたんですね☺️👍

    回旋異常になられたんですね😰
    かなり痛いですよね😭
    私は4時間くらい位置が変わらなかったので、結局緊急帝王切開になりました😭
    骨盤で引っかかってしまって😭
    子宮口は6㎝から開かずでした😰
    下の子は予定帝王切開です😃

    北部で、近場の私立かバス通の私立で悩み、バス通の方にしました😊
    自転車だと幼稚園まで15分ほどです😊

    南部は少ないみたいですね😥

    娘の幼稚園は、能勢口や南花屋敷の方まで園バス行ってますが、久代の方は行ってないみたいですねぇ😭

    仕事してなくて、4月からパートで介護の仕事する予定で、来週面接しに行きますよ😊
    見学は行きました😄
    介護していたので、また介護施設で働く予定ですよ😊👍

    • 2月13日
  • るん

    るん

    春からお仕事される予定なんですねー✨
    新しい職場でワクワクドキドキですね‼️

    アクアスは私も行ったことあります☺️白いるかが可愛いですよねー🍀

    私の地元はだいぶ鳥取よりなので、遠いですが、また行きたいところです😁

    川西市に住まれて何年くらいになりますか⁉️✴

    • 2月13日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、まだ面接が残ってますが、ほぼ大丈夫だろうと思ってます😃
    こっちに嫁いでからは働いてなかったので、ワクワク、ドキドキです😥

    アクアス、白イルカ可愛いです😍❤️
    石見銀山、出雲大社も行った事あります☺️

    鳥取よりなんですねぇ😊
    鳥取も境港やお菓子寿城とか行きましたよ😆

    川西市に嫁いで、7年目ですよ☺️
    12月に入籍して、翌年12月1日に上の子産まれました☺️
    上の子6歳になったので😍

    • 2月14日
  • るん

    るん

    そうなんですねー🎵
    ちなみに地元は寿城から近く、車ですぐ行ける距離です✨

    出雲大社の周りも昔とは違っていろいろおしゃれになったり、お店も増えたなぁと思います。

    逆に石見銀山は行ったことないので行ってみたいです🍀
    そして、隠岐島もないんですよ😅
    一度は行ってみたいです😁

    7年目なんですね✨
    いろいろ詳しそうです❤️
    また川西のこといろいろ教えて下さいね🎵

    • 2月14日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    寿城から近くなんて良いですねぇ☺️👍
    島根や鳥取に行く時は必ず寄ってましたよ😆👍
    バスツアーで寄ってから良いなと思い😃

    出雲大社の周りも確かに10年以上前に友達と行った時と8年くらい前に行った時でも違いましたねぇ😄
    オシャレになってますよね😆

    石見銀山は、友達と行きました😊
    旦那さんとも行きましたねぇ☺️

    隠岐島は私もないので、行ってみたいです😄

    はい、7年目ですが中部の方は詳しくないんですよ😰
    北部の方もですが💦
    能勢電の日生中央駅〜川西能勢口のちょうど真ん中ら辺なんですけどね😄

    こちらには、スーパーは西友や万代やイズミヤやイオンタウンが自転車で15分圏内にあり、コーナンやしまむらも自転車で10分くらいのところにあります😊

    分かる事でしたら☺️👍

    • 2月14日
  • るん

    るん

    こんにちは。
    最近こちらにアクセス出来なくて返信できずにすみませんでした😅

    島根、鳥取と行って下さり嬉しいです😌💓
    田舎ですが、とてものんびりしていて良いところですー🐱

    お仕事の面接は終わられました?🌠
    良い職場で楽しく働けたら良いですね😉

    • 2月20日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    こんにちは😃
    そうだったんですねぇ😳

    島根も鳥取もいい所たくさんですよね😄👍

    仕事の面接は火曜日なんですよ😃
    ドキドキです💓

    • 2月20日
  • るん

    るん

    ありがとうございます✨
    地元を誉めてもらえて嬉しいです😌💓

    面接は明後日なんですね‼️
    頑張って下さい🙇
    新しい職場はドキドキしますが、新しい出会いがあったりしますよね🍀

    私も引っ越しまであと1ヶ月なので楽しみです😌💓

    • 2月20日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    私は広島の福山なので、鞆の浦が崖の上のポニョをイメージしたところのようですけどね☺️

    はい、面接はほぼ決まりなんだろうけどドキドキです💓

    幼稚園の同級生ママさん働いてるので、全然知らないって訳ではないんですけどね😄

    引っ越しまであと1ヵ月なんですねぇ😊👍
    ドキドキですねぇ💓

    • 2月20日
  • るん

    るん

    はい、準備が大変ですが、新生活のために頑張ります🎵

    福山なんですね✨
    何人か友達が進学で行きましたよ😁良いところのようですね🎵

    • 2月20日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    準備大変ですよね😥
    新生活のためにですねぇ☺️👍

    はい、福山です😊
    何人かのお友達が進学で来られてたんですね😆
    良いところですねぇ☺️
    親も今は三原に引っ越してしまいましたが、友達が沢山福山にいるので、コロナ落ち着いたら早く福山に遊びに行きたいです🤣

    • 2月20日
  • るん

    るん

    そうですよね🎵
    やっぱり地元の友達と会うのは本当に楽しいです✨
    早く気兼ねなく会えるようになりたいですね🍀

    はい、準備は大変で今からしんどいですが、少しずつ進めて行きます😁

    • 2月20日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、やっぱ地元の友達や元職場の友達の方が、気が合いますねぇ😰
    こっちでもママ友さん居ますが、やっぱ地元の友達たちの方が良いなと思う事もしばしば😅

    友達にも子どもたちと同級生いるので合わせてたいのと、去年と1月に出産した友達いるので、その子どものに会いたいなぁって☺️💓

    お家購入した友達や新居完成した友達もいるので、お邪魔したいなぁって😊

    準備は本当に大変ですよね😭
    我が家も家が完成したら、旦那さんの休みやアパートから徒歩25分とかだったので、持って行けるものは、歩いて持って行ってましたよ😅

    少しずつ無理なくですねぇ😄👍

    • 2月21日
ちび(24)

久代生まれ久代育ち、
今も久代で子育てしてます。😊✨
スーパーは伊丹市荒牧のミリオンタウンのデカい万代か、南花屋敷の万代か、上の方が仰られてる加茂の大きい業スーが多いと思います。
上久代なら関西スーパーありますし、
普段の買いだめはしないけど、
買い忘れや、ふと来た時の買い物などでよく関スーもいきます!
下久代ならスーパーないので
チャリで品揃え微妙の加茂の万代にいくか、上記の業スーになりますね😊

小児科は上記の方のが仰られてる通りおのさんってよく聞きますが
地元民の私からしたら川西能勢口通り越して奥の方にあるので
わざわざ遠すぎて行きません😥
結構久代の質問でおのさんとかキセラの方行ってるとか見るんですが
新しく引っ越してきた方が仰っている気がします。💦
義理姉も加茂に住んでるんですが
おのさん通っててチャリで毎回高熱姪が出た時連れてくの大変なので変えようと思うって言ってました😱

私は車でも駐車場たくさんあるし、何かあればチャリでも行ける、
阪急バスでもいける伊丹のたかの小児科かかりつけにしてます😌
先生が優しくて親身になってくれて口コミもいいです。薬局も隣に隣接しているのでその場で貰えていいので。😊
ただ川西市民なので子供の予防接種が毎回保健センターで
予防接種実施依頼書と言う書類を貰わないと伊丹市の病院で打てないのでそこがめんどくさいですが💦
1番家から近いのでそれでも全てたかのさんでお願いしてます。
😄
日本脳炎の予防接種、インフルの予防接種など予約が難しかったり、争奪戦が起きてるやつもすんなりうっていただきました。
ぜひ、調べてみてください😊

小学校はお受験なら分からず
久代小でしたらお答えできます😊

  • るん

    るん

    とても詳しくありがとうございます✨
    参考になります❗
    地元の方ということでとても心強いです。

    まさに久代小校区になります。
    今年の1年年長クラスに通い、来年から久代小に入学予定なので、いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

    家を購入し、引っ越すのですが、家が北伊丹駅付近になり、王将からの道から坂の上を登って行くのが、車の通りも結構あったので、大丈夫かな?と通学に関して心配しています。

    あと久代小の雰囲気とか先生方の感じを教えて頂けるととても有難いです。
    上の子が男の子なのですが、マイペースのおっとり系なので、引っ越しも少し不安です。

    • 2月13日
  • ちび(24)

    ちび(24)

    少しでもお力になれれば✨👏

    今は久代小の真ん前の賃貸で徒歩30秒位のとこに住んでますが
    幼稚園前まで久代一丁目に住んでたので
    よく兄のPTA関係で母と学校行く機会多かったのですが
    もろそのルートでしたが
    朝の行きは王将下の坂から学校までパトロール&保護者が旗当番など見守る方が居られます。
    道も自転車徒歩以外は学校から坂の下まで(坂の下のパナソニックの電気屋)まで通行止めなので
    車の侵入は無いですよ😊
    エンゼル側も通行止めや、見守りパトロールの方がいるので大丈夫です。
    この辺りは結構自治会が活発で
    私が小学生のときからいるおじいちゃんがいまだに見守りパトロールされてたりします、笑
    帰りは通行止めは無いものの、
    集団下校で凄いわんさか下校してます。
    車で下校時と重なったら坂の方から帰る時集団下校すごくて
    すり抜けるの大変です。🤣
    北伊丹付近ならば
    道も狭いし、入り組んでるので大通り以外は全然心配しないでいいと思いますよ😊

    雰囲気は荒れてるとかまったくないとおもいます。
    学力も平均だと思います。
    何年か前に大掛かりな工事で
    かなり校内がきれいになりましたし、いいなーと思いました。笑
    私自身幼稚園前~小学生入学まで
    神戸に引っ越してた時期があり
    入学と共にまた戻ってきたので
    友達は兄の友達の妹さん(幼なじみ)以外友達もいなかったんです。
    人見知りでもあったため不安でしたが
    すぐ友達もでき、男女問わず仲良かったですよ皆😄
    すぐ出来ると思いますお友達!✨
    近所の小学生とか家の前でよく遊んでますが
    やっぱり今でも男女問わず遊んだり
    公園で大人数で遊んでたり見ます!いじめられてる子は見たことないですね、はぶられてたりするとか☺️
    先生は私の時の先生がもう居ないので行く機会少ないですが、
    特別悪そうな感じは見ててしないですよ!
    中学ならまだ当時の先生いるのでお答えしやすいのですが、先生までは分からずすみません💦

    • 2月13日
  • るん

    るん

    とても丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます✨
    見守りパトロールされてる方が多いのですね🎵かなり安心しました🍀
    そして集団下校なのですね😃

    久代小で息子に沢山お友達が出来ればとても嬉しいです。
    転勤で、園を何回か変わっているので、早く地元を作ってあげたいです✨

    ちなみに私は仕事をしているのですが、久代小学校内で放課後の預り⁉️みたいなシステムはあったりしましたか⁉️✴
    もし分かれば教えて下さい😉

    あと小学校を卒業してからは、川西南中学校ですよね⁉️
    雰囲気は良いですか⁉️✴
    沢山質問をしてしまってすみません。
    答えれる範囲で結構ですので、またお手透きの際に教えて下さい😉

    • 2月13日
  • ちび(24)

    ちび(24)

    いえいえ☺️
    昔から年に数回集団登校の班に別れて全校集会?みたいなどで改善点や班の雰囲気、ちゃんと集団登校できてるかなどのチェックが学校側でも話し合う時間が設けられてたので久代小側でも力尽くしてくれてましたよ。
    安心していいと思います。エンゼル側には学校行くまでに交番もありますし、
    朝は警察が産業道路の横断歩道見守り来てくれていたりします。
    王将側は見守りパトロールの方ですが🤣

    そうなのですね。😄
    沢山お友達作って楽しく学校通ってくれるようになると良いですね🥰

    私の時代からオレンジクラブと言う学童が校舎の1階にありました!!
    それはいまもあるようです!
    裏口がちょうど生活の道にあるので
    よく夕方お迎えに来る保護者が学童の先生と話しているのをみます!
    私の友達が小学生の時学童でおやつがでるとか言ってたのでその辺も今でもあるのだと思います😌
    時間は大体5時過ぎ~、お迎えにいらっしゃる保護者見ますよ!☺️

    そうですよー!
    雰囲気も良いですし、風紀とかとても厳しく身だしなみ、礼儀は特に厳しかったですね、😱
    前までは中学はお弁当もしくは学校で頼む購買のパンだったのですが
    南中のグラウンドがとても広くて2つ道路挟んであるんですが
    1つのグラウンドが川西市全体の中学校の給食センターになるらしく、もう骨組みまでできてて、あと数ヶ月で完成しそうです。
    完成したら中学校も給食になるようで、保護者の負担も軽くなるかと思います🥰

    • 2月13日
  • るん

    るん

    わぁ❤️
    素敵な情報をありがとうございます✨

    学童もあるということで安心しました🍀
    オレンジクラブっていうのがあるんですね😃

    中学も雰囲気いいということで、嬉しい情報です。
    家を購入して、特にお受験などは考えてないので、おっとりな息子が楽しく通ってくれたら本当に嬉しいです😉

    しかも給食になるのは、親にとってもありがたいです🍀
    早く引っ越ししたくなってきました✨
    ちびさんのおかげです🍀

    • 2月13日
  • ちび(24)

    ちび(24)

    そうですね😊
    ランドセル姿とか今から楽しみですね☺️✨
    るんさんのお子様が楽しい小学校ライフになるよう私も願ってます😌🙏✨

    他にもまた分からないことがあればお答えできる範囲なら出来ますのでいつでも聞いてくださいね🙆‍♀️✨

    • 2月14日
あずもち

10月に久代に、引越ししてきました!!4月から小学1年生と保育園の1歳児クラスに通う予定の子供がいます。

私もみなさんの回答参考にさせてもらいます🥺💕💕

  • るん

    るん

    同じ久代に引っ越しします✨
    よろしくお願いいたします(*^^*)
    引っ越しされて、住み心地などはどうですか⁉️✴

    • 2月13日
  • あずもち

    あずもち

    もともと尼崎に住んでたんですが、尼崎よりは不便です😭
    まだかかりつけがなくてどうしようか迷ってます😭😭
    でも住みやすいとは思います。
    知らない人とすれ違っても挨拶してくれたりします☺️
    公園も綺麗でびっくりしちゃいました!!
    ちなみに上の子が4月から久代小学校に通います。学童ありますよ!
    入る予定です😌

    • 2月13日
  • るん

    るん

    久代小に通われるんですね‼️
    1年後に長男も入学予定なので、よろしくお願いいたします(*^^*)✴

    知らない方でも挨拶してくれたりするんですね✨
    すごく雰囲気が良い街ですね❤️

    • 2月13日
ままり

川西よりの伊丹に住んでて、最寄りは北伊丹になります( *´꒳`*)
息子も春から年長です。

車はお持ちですか?
関西スーパーが近いですが、私は品揃えや安さから万代がオススメです🙆‍♀️
小児科は伊丹市大鹿のたかの小児科に通ってます。
あと、歯医者ははあもす歯科オススメです!綺麗で先生めっちゃ優しいです🤣❤️

  • るん

    るん

    遅くなりました❗
    詳しくありがとうございます✨
    息子さん同い年ですね🎵
    良ければ仲良くして下さい🙇
    車はペーパー歴が長く😢
    運転したのですが、躊躇してしまってます😭

    • 2月20日
  • ままり

    ままり


    私も元々5年以上ペーパーで伊丹に来てから練習しました!(笑)
    自転車の運転が結構荒くて危険なのでそこ注意すれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 2月20日
  • るん

    るん

    そうなんですねー‼️
    私はもっともっとペーパー歴長いです😅
    大阪市内が長く、車と無縁の生活をしていました。
    主人は乗りますが、私はもう怖くなってしまってます😭

    • 2月20日