※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
ココロ・悩み

子供は1人にすることに決めたが、2人目欲しい気持ちもある。一人っ子の経験を共有し、ポジティブな意見を求めている。考えを共有してモヤモヤを晴らしたい。

いろいろな事情があり、
うちは子供は1人にしようね、と夫と決めました。

金銭面でも余裕を持って育てられるし、私自身も一人っ子なので、絶対2人目欲しい!という気持ちではなかったので、そうだね〜と話は決まったのですが。。。

いざ決まると、モヤモヤ……
今27歳なのでまだ全然産めるよな、とか
女の子も育ててみたかったな、、、とか
もうあの生まれた時の感動は味わえないのか、とか
いろいろ考えてしまってます…!笑😢

1つだけ夫に話したのは、一人っ子の私は子供の頃、寂しかったかと言うとそんなことはなくて、むしろ何でも独り占めできてマイナスなイメージはなかったんです!ただ、大人になると、兄妹、姉妹っていいな〜と思うことが多くなったことです。遊びに行ったり、相談したり、うらやまし〜〜😣と…

でも夫は逆に、弟がいるのですが今も昔も特別兄弟でよかったと思うことは少ないようです。(9つ下だから、と言うのもあるかもしれません)

なので、裕福でもないですし
2人目を無理してまで
(金銭的にもですし、一人っ子が寂しいかどうかは
息子しかわからないし、と)
作る必要はないんじゃないか
と言うことになりました。

長々と書いてしまいましたが、
2人目が欲しい!と、
夫を説得したいわけではないんです!
一人っ子で、と言う決定は色々現実的に考えても
正しい選択だと思うので…😌

なので、
同じく一人っ子!と決めいてるママさん(自身が一人っ子の方でも)の一人っ子でよかったことなどのポジティブな意見が聞きたいです。このモヤモヤを晴らしたいです😖

※まだゆっくり考えれば、、と言う意見はお控えいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2、3人欲しいと思ってましたがいざ子育てしたらもう1人で大変過ぎて、、一人っ子で良いよね😭
みたいな感じです。

私も男の子なので女の子を育ててみたかったな!といつも思います😭

私自身、6歳上に兄、1歳上に姉が居ますが…みんな仲悪いです😭
だから余計に一人っ子がいいと思ってしまったりもします。

• がやがや

がやがや

私も妊娠前は一人っ子でいいと思ってましたし、出産直後はもう無理!と思ってました😅

女の子育ててみたいなー、は夫も言っていたのですがだからといって次の子は女の子で!と決められないから難しいですよね😩

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、それです!笑
    次が間違いなく女の子とは限らないから難しいですよね😭

• 2月12日
  • がやがや

がやがや

女の子が生まれるなら、2人目も…!と思って産み分けなんかを調べたりしましたが、やっぱり信じられなくて…😳💦

• 2月12日
みた

一人っ子でないので参考にならないかもしれないのですが、私には兄弟が上に2人います。ですが、あまり良い性格ではなく親の期待は末っ子の私に降り掛かり、正直兄弟がコンプレックスです。他人に兄弟の話したくありません。
親が亡くなった時、私が上2人の面倒みるの?とか気苦労たえません。
なので、仲良し兄弟は兄弟がいる私からしても羨ましいです🥲

なので、ないものねだりになっちゃうのは仕方ないので、一人っ子でも愛情たっぷりもらえて良いなと思います☺️

男の子だと、もし将来結婚する事になるとしたら、お嫁さんが娘さんみたいになったらいいですよね☺️

求めてない回答だったらすみません🙇

• がやがや

がやがや

ありがとうございます😭
    兄弟がいても仲良し!ってわけにいかないのは盲点でした、、

一人っ子でも寂しくないように愛情かけて寂しくないようにしてあげられたら1番ですね😭❤️
    将来のお嫁さん、、!たしかに!!🥺嫌われない程度にしないとですね…😆

• 2月12日
ちひろ

うちもいろいろな事情で一人っ子にしようかどうしようか、まだ悩んでいる段階です💦
決断までにいろいろ葛藤があっただろうに、決断されてすごいなあと思います✨
私はもう31なので早く決めなきゃなんですけど😅

私自身一人っ子でした!
手も掛けてもらったし、裕福じゃなかったけどお金も掛けてもらったし、一人っ子じゃなきゃ多分行けなかった私立の高校と短大に行けて、夢を叶えて保育士になれて、よかったなあって思ってます😊

• がやがや

がやがや

全然お若いです!😣私も2人目産むなら3.4歳差がいいなと思ってました!

素敵なご両親です😭❤️
    そうですよね、私もかなりお金のない家庭でしたがやりたいことやらせてもらいました😭自分の子もなるべくやりたいことをやらせてあげたいとおもってます…!

ありがとうございます☺️

• 2月12日
ひかり

うちは夫婦共に兄弟がいて、どちらもとても関係が良く、仲良しです☺️

子供も当然2人かな〜と、漠然と考えていました。

が、うちは娘なのですが、夫婦共に娘を溺愛🤣

毎日、何で可愛いんだろう〜ってもう少しで3歳になるのに言っています😂

下の子ができたら、娘に100%時間を割けなくなるのがイヤで、1人っ子の選択肢しかなくなりました🤣

• がやがや

がやがや

た、た、たしかに〜〜!
    うちも息子溺愛なので
    息子が寂しくないように、、、など考えてましたがたしかに私たちの時間が少なるなるのは寂しいですね……!!🥺❤️
    ありがとうございます!

• 2月12日

私も夫も一人っ子です☺️
小さい頃は鍵っ子だった事もあり兄弟っていいなと思うことがありましたが、今は一人っ子でよかった〜としか思いません🥺
1番はやっぱり親や祖父母からの愛情を独り占め出来ることですかね✨今でも甘やかされています😹あとは金銭的に余裕のある暮らしが出来ていたことでしょうか?兄弟多いと賑やかでいいですが、私は一人の子にお金も手もかけてあげたいなと思います。なので産んでも2人までかなーと今のところは思っています👌🏻

• がやがや

がやがや

私も鍵っ子でした…!
    やっぱり独り占めできるのはいいですよね😳❤️上の子も下の子もお金がかかってくると我慢させることも増えるだろうな、と思うとやっぱりうちは一人っ子だな…!と思います🥺

ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子一択です☺️

私の心のキャパ的に子どもが2人以上いるときっとイライラして家庭崩壊します😭
イライラが子どもに伝わるのも可哀想なのでこれ以上子育てはできないです💦

正直我が子がすごく手が掛かる子なので
2人目欲しいと全く思った事ないです☺️また赤ちゃんから育てるなんて私には無理です💦

うちは夫が仕事で単身赴任や長期出張で居ないことが多い(実家義実家は頼れない)
子育ての負担はほぼ私なので
ワンオペで今でも辛い時も多いのでやはり2人目はないです☺️

今いる我が子と自分でようやく2人のペースで楽しく暮らせているので
今で大満足です☺️

私は兄弟いましたが
親が自分と関わってもらえる時間が少なくて寂しかったです💦
幼少期寂しい思いしたのもトラウマなので我が子に同じ思いさせたくない気持ちも強いです😊

• がやがや

がやがや

日々ワンオペ、、、すごいです
    お疲れ様です😭うちも実家は遠いし義理実家は訳ありで…保育園があるから救われていますが2人3人となると考えただけで、、、
    イライラするの大変わかります…!!😖

なるほど、、兄弟がいるから寂しい思いをさせることもあるんですよね😖一人っ子全然いいじゃないか!と思えます…!😳❤️

ありがとうございます!

• 2月12日
moony mama

我が家も、色々とあり一人っ子確定です。
私自身は、姉がおりとても仲も良く、兄弟がいたことを幸せに思っています。
夫も、妹がおりますが異性兄妹でも仲良く、私とも仲良くしてもらっていて… 兄弟がいることにマイナスなイメージはありません。
でも、友人には驚くほど兄弟仲がわるいご家庭もあり。
本当に、兄弟が来たから幸せということはないんだと思ってます。
私の友人に一人っ子として育った子がいますが、大人になった今でも兄弟がいてほしいとおもだたことはほぼないと。
私もですが、その友人も、血のつながりはなくても兄弟のような存在の知人がいます。

なので、息子にも人に恵まれる人生であってほしいと願っています。

• がやがや

がやがや

兄弟がいても仲がいいとは限らないんですよね、、、たしかにそうでした😣

人に恵まれる人生、素敵ですね…!❤️

• 2月12日
さらん

我が家も息子のみの一人っ子家庭です🙋‍♀️
私自身が姉妹仲良く子供好きなので2人は欲しかったのですが、夫は一人っ子希望のため何度もケンカしました💦
最初は絶対2人目を‼️と思っていましたが今は一人っ子でよかったな〜と思っています☺️やはり金銭的なことが一番大きいですね🤔幼稚園や習い事、外食や旅行など、2人いたら厳しそう、ガマンさせてしまうけども1人ならなんとかやっていけます🤣
今後は息子がやりたいことを応援してあげたいですし、本人が望めばゆくゆくは海外留学もさせてあげたいです✨今はコロナで無理ですが、家族で海外旅行もたくさんしたいです✈️
そう考えると一人っ子しか我が家は選択肢がないです😅💦

• がやがや

がやがや

タイムリーに私も最近、一歳から料金があるテーマパークなど行くと、2人目3人目となるとこの倍…プラスお高いポップコームバケツ、、、、お土産…一人っ子しか無理なのでは!!と思うことがありました🤣

うちも1人なら何とかやっていけます…!🤣🤣

選択肢が増えるのが大きいですよね😭!ありがとうございます😳❤️

• 2月12日
ポテト

お子さんが喋れるようになったら、聞いてみたらどうでしょうか?😊
我が家もひとりっ子と決めた後に心が揺らいで、試しに息子に聞いてみたら『いらない、〇〇(息子の名前)はパパとママ大好きだから』って言われました😂
それで踏ん切りがつきました!
最近また聞いてみたら、『赤ちゃんきてほしくない。だって赤ちゃんって言うこと聞いてくれないし、おもちゃも遊べないし、ご飯も食べられないし』と本気で拒否されました笑
小学生になったらまた聞いてみようと思いますが、きっと拒否されると思います笑

• がやがや

がやがや

とっても優しくて可愛いお子さんですね🥺❤️正直なところも可愛いです🤣❤️笑

子供に聞いてみるのもありですね…!ありがとうございます!

• 2月14日
母娘でキティラー

私は弟2人がいる長女として育ち、1人目の弟は5才下、2人目の弟とは14コ離れてますがそこまで仲は悪くはないですし、娘が3才頃は2人目がよぎったこともありましたが、その後義実家の状況が変化し夫が40代になったこともあり2人目は考えられなくなりました。

弟が生まれた後少なからずどちらの弟の時も我慢をしたこともあり、これでよかったと今となっては思います(^^)

• がやがや

がやがや

やはり上の子は我慢することが多くなりますよね😣
    ありがとうございます!

• 2月14日