※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはくまま
妊娠・出産

妊娠10週目で不安や落ち着かなさを感じ、死にたいと思うことも。安定期になれば気持ちが楽になるか、経験者のアドバイスが欲しい。

妊娠10週目
夜になると漠然とした不安感なのか、気持ちがずっと落ち着かなくてモヤモヤ?というか…
しまいには、、毎日、わけのわからない情緒で、これがずっと続くの?
辛すぎる。死にたい。消えたい。と思ってしまいます。
安定期に入れば、この気持ち無くなりますか?
エコー写真みて、頑張ろうとかも考えたくなく。
妊娠してるということを兎に角考えたく無いと言った感じです。

そんな事思う自分にも嫌気がさしてきて。
つらい。
身体の変化とかにも、目を背けたくなり、自分の身体が気持ち悪くかんじたり。

旦那に話したところで、大変だね。辛いんだね。と言われるだけで、特に解決もしなければ…気持ちも楽にならないです。

経験者の方がいたら、アドバイス頂けると嬉しいです。
頑張りたいけど頑張れない…

コメント

ちゃむ

胎盤の完成する安定期まではホルモンバランスがったがたなので、尚更気持ちに波が出来てしまいますよね😭💦
わたしは初期は些細なことでいらいらしてしまう感じがあったり、謎に突然泣けてきたり…ということはありました。
回答を求めている人には該当しないかと思いますが、ちょっと気になったので、コメント失礼します!

病院ではその状態になることは相談されていますか??👀

正直、自分の体で起こることを父親側に話したところで解決はしないので、ご主人に伝えることで解決しようとするのは、気が落ちるなら尚更やめといた方がいいかなと思いますよ!
でも、解決を求めるのではなく、伝えるだけならいいと思います!「今は私はこうなの。それだけは頭に入れといて!」と訴えることは大事です!
下手に「ああ、大丈夫なのかうちの妻は」ってなられても困りますしね🤷‍♀️

そして、妊娠そのものがまず頑張ってることなので、もう頑張る必要あるのかな?と思いますよ👀ー

• こはくまま

こはくまま

私の酷い内容の文章にコメント下さりありがとうございます。
    本当に本当に心救われました。
    返信が遅れてしまい申し訳ありません。

病院には、まだ相談していません。
    次の検診で言ってみようと思います。
    コロナ禍であることもあり、病院側へ迷惑かけるのも嫌だと思い、健診まで、こんな内容の相談をしたらいけないかなと思っています…。
    妊娠確定をいただいたクリニック(今は分娩予約をとった大きな病院です)の女医さんには、妊娠は病気ではないので、辛いからと言って休んでばかりにならないように!と最初に言われてから、妊娠、つわりは病気ではないから頑張らないと。いつか、終わりが来るから。と言い聞かせていました。

ですが、妊娠そのものがまず頑張っていること。と言って頂いて、心が少しスッとして落ち着きました。
    周りに少し甘えていいんだと思えて、今は母に甘え、職場の方々にもお休みをもらい甘えています。
    もう、息抜きながら、前を向けるように頑張ります!

本当にありがとうございました!

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

本当に辛いんだなということが文から伝わってきたのでついついコメントしてしまいました!

そんな中、お返事くださってありがとうございます☺️

え〜!!!
    女医さんがそれ言っちゃう?って感じしますよ🤷‍♀️
    担当かえてほしいですね💦

病気ではないけど、病気のくくりにしてほしいくらいに、辛い人は本当に辛いんですもの😭💦
    「気分転換」という意味でなら、もちろん休みすぎずに必要だよ!とは私も言えますが、悪阻だって本当に辛い時は体力消耗して全く動けないことだってざらにありましたもん😭!
    病気じゃないといっても、不安から本当に心やられてしまって…ということが全くないわけではないので!!

それだけ体が頑張ってる証拠に動けないんですから、動けない時は動けないでいいんですよ👍🏻

とりあえず検診の時に伝えやすいように今の思いをメモに書いておいて、それを見せて伝えるといいと思います☺️💓
    母子手帳に挟んで「これ先生に相談したいです!」と伝えればOKです!

安定期入っても、不安になることだってありますし、妊娠そのものでも不安は尽きないかもしれません!
    でもそれは当たり前にあることなので、どう言葉にして吐き出していこうかな…と悩むのであれば、ノートに箇条書きにしていくのもひとつだと思いますよ!
    「ああこんなことあったなあ」と思える頃には子どもも1歳になってて…とかそうなってます😂👏

少し肩の力抜いて周りに甘えていれているとのこと、聞いてわたしも安心しました🌟。:*

本当に無理せず!
    助けてもらえる時助けてあげて、今後職場に同じような方がいたら助けてあげる立場でいられたらそれでOKですよ🙆‍♀️

お大事にしてくださいね🥺♥️

• 2月18日