※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
ココロ・悩み

1歳児の通うこども園で自主休園のお知らせがあり、保育料の返金があるが、自主休園の目安がわからず悩んでいる。家庭内感染者が出ており、在宅ワーク中で息子のストレスも考慮して週1、2回の登園は意味があるか迷っている。強制ではないが、在宅ワーク中に休園することに対する周囲の印象も気になる。

大阪住みの方に質問です!

1歳児の息子が通っているこども園から自主休園についてのお知らせがありました。

保育料は日数で返金されるそうなのですが、どれくらいを目安に自主休園すれば良いのでしょうか💦

息子とは別のクラスに陽性者(家庭内感染のみなし陽性を含む)数人出ており、2日に一回くらい同クラス内で増えているようです。

正直なところ、今更自主休園に意味があるのか
夫は外に仕事に行ってるので(某大型会員制スーパー)
感染リスクは変わらないとは思うのですが、
私が在宅ワークなので休園するべきかと悩んでおります。

ただ在宅ワークとはいえ、息子が毎日いると仕事が進まないし
イヤイヤ初期の息子もストレスが溜まり大変そうで……

例えば週に1.2回はどうしても登園、とかだと
なおさら意味ある??と思われるでしょうか…

自主休園で強制ではないのですが、
在宅ワークなのに、、、と思われているんじゃないかとも思ってしまって……💦

コメント

はじめてのママリ🔰

在宅できる日はなるべくお休みさせています😊

• がやがや

がやがや

ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

大阪で同じ状況です💦

夫は出勤、私がほぼ在宅できるのでここ2週間はどうしても出社しないといけない1日だけ預けてあとは休ませていて、来週も休ませるつもりです。

正直、あまりにも仕事が進まないので1.2日は預けたいんですが、保育士さんが不足していると聞いて協力できるならしようかなぁという感じです…感染に関してはもういつかかっても仕方ない気もしていて…

早朝や夜に仕事は進めて、昼間は仕事はほぼ諦めて公園とかに連れて行っています💦

とりあえず園の感染者が落ち着いたら登園させようとは思っていますが、うちは毎日感染者が出ていて目処が立てれていません💦

• がやがや

がやがや

お疲れ様です😣💦
    協力したいけど仕事もあるし心苦しいですよね😖
    目処が立たないので難しいですが、私も考えようと思います😣
    ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

強制ではないみたいですし
コロナなったらなった時だ。とお考えなら普通に預けていいと思います。みんながみんな、在宅ワークの大変さは分からないと思うので、「在宅ワークなのに」と思われる先生は少なくともいるのかなと思います💦週1.2だけというのは、コロナの意味では意味ないと思われるかもしれないですが、仕事が進まないからという意味では理解してもらえるかなと思いました。
私は絶対にコロナなりたくないので、そのペースで出ているならクラス内で落ち着くまでは休ませます。(休みすぎだと会社から言われたら仕事辞める覚悟です)

• がやがや

がやがや

もちろん、こう言う場合に対応できるのは在宅ワークの強みなので自主休園に協力はしたいと思っています😣💦
    ありがとうございます!

• 2月13日
♡yume♡

息子の保育園も1月末にクラス閉鎖がありました。
その後、登園自粛が自治体からきてます。
今更意味があるかないかより、大阪はこれだけ感染者が増えて保育園の職員も家族の濃厚接触者になったり子どもの学校が休みになり出勤できなかったりで減っている関係もあるみたいですよ。
登園する園児を減らすだけが目的ではないようです。
あくまでも強制ではないですが、我が子が感染してほしくないのは当然の話だし自宅で見れるときは自粛し家庭保育してます。
ほとんどの家庭がお父さんは働きに外にでていると思いますが、できる範囲の感染対策予防はしていると思います。

• がやがや

がやがや

保育士さんのことも考えるべきでした😖そうですね、ありがとうございます!

• 2月13日
まち

うちはもともと就労での保育じゃないのもあり、先週から自粛してます。
その間に二回ほど2.3日の休園がありました。

うちも夫は外に仕事に行ってますが、大人はまともな人はちゃんとマスクして会食も避けてるんですよね。電車で喋ってる人も少ないし。リスク避けてる人が多いと思います。
でも保育園の子供って頑張ってもマスクは不可能だと思うので、預けてる人の中に「あまり感染対策をされてない大人」がいると子供伝いで広がってしまうんだと思います。

在宅仕事がどの程度かはわからないですが、お仕事しながら子供見るってなかなか難しいのでできる限り休園で、仕事を集中してやりたい日は保育園に週1.2で預けるとかでもいいと思います。
私も園の先生に「登園日を減らすだけでも接触確率が減る分、リスクもちょっとは下がると思います」って言われましたし。

• がやがや

がやがや

具体例でのアドバイスありがとうございます!週1.2でもみてもらえれば助かるけど世間的にどうなんだろう、、、と思っていたのでとても参考になりました🙇‍♀️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

在宅ワークなら預けます!ほんと仕事にならないですよね😭まだ1歳ならなおさら!
確かに大変さをわからない保育士は嫌味言ってくる担任いました(笑)
休みの日や夜出来る仕事なら休ませます😊

• がやがや

がやがや

ありがとうございます😭
    どれぐらい無理をすればいいのかもわからず困惑してます😣💦例えば私の仕事も子供を寝かしつけてから夜中までやれば毎日休ませることもできます。ただ、寝不足のまま自宅保育しなければいけなくなるうえに、どれくらい休めばいいのか目処もわからないのでどうしようか、、、と😭
    共感の言葉に救われます、ありがとうございました!

• 2月13日
姉妹ママ

週に数回ならお仕事の都合上いいと思いますよ。
あくまでも就労になると思いますし。

保育園で陽性者が出たり、保育士さんのお子さんが休園などでおやすみされて人手不足にはなっていると思います。

私は育休中なので、自主休園を3週間以上していますが、次女もいて、長女もいて…となると限界になりつつあり、
週明け連絡する度にいつ行けばいいんだろう。。と悩み、たまたま知ってる先生が電話に出てくれた時に少し相談したら「お母さんが長女がいて大変やと思うから、しんどくなる前に預けに来てくれていい。今までずっと協力してお休みしてくれてるから」と言われました。

あくまでも協力なので、お仕事に支障が出そうなのであれば尚更週に数回預けるのはいいと思います。

• がやがや

がやがや

保育士さんの立場になって考えることを忘れていました🙇‍♀️💦そうですよね、うちの園にもお子さんがいる保育士さんがいるので確かにそう考えるべきでした…!

自主休園お疲れ様です。
    私も積極的にお休みさせたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 2月13日