※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡
ココロ・悩み

一人っ子の母親ですが、2人目を欲しいと思っています。ただ、過去の悪阻や血圧の問題、お金のこと、夫の突然の仕事辞めなどが不安です。一人っ子はかわいそうと言われ、ワンオペ育児に不安があります。

一人っ子の母親の方ありますか?

2歳の娘の母親です。
もう1人欲しい気持ちがあるんですが…
今の子の時の悪阻と出産時に血圧が200代まで上がってしんどかった時の不安と、家のローンとかお金がかかりお金がなくて2人目産んで育てられるのかという不安があります。

一人っ子はかわいそうと周りにも言われたり、2人目はまだなのと言われたり…

旦那は仕事が嫌やと言うて、勝手に退職届出して、3月15日で仕事辞めるとか良いだし、4月から新しい職場で働くとか…
勝手にいろいろ決められて、新しいもの職場は8時から20時までの仕事らしくて、私も8時30分〜17時の仕事をしてるので、いろいろとワンオペになるし…
今もほぼワンオペな感じやけど💦

一人っ子はかわいそうですか😣?

コメント

みいも

わたしも1人目悪阻酷く難産で、血圧200以上で生みました。
2人目は頑張って食事で血圧コントロールして、血圧上がることなく3時間の安産でした。
今は色々重なって2人目は、、とお思いなのですね。また落ち着いたら考えも変わるかもです😌
1人はかわいそうとか、2人目は?とかお婆ちゃんとかお隣さんにいわれてめちゃくちゃうざかったです。
色々事情やタイミングがあるのに😩

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟が欲しいと思ったことも無かったですし、
一人っ子でラッキーと思うことも多かったです。
なので、何が可哀想なのか分かりません!

兄弟がいても、必ずしも仲良く育つとは限りませんし、
一人っ子でも、兄弟がいても、
どちらもメリットデメリットはあるものだと思います。

ご自身の気持ちを大事にして、
ご自身の選択に自信を持ってください!

じゅん

うちも1人っ子です。

たまに2人目は?と聞かれますが無理とはっきり言っちゃいます。自分のキャパもそんなにないし金銭的にもキツくなるし😅

まわりから言われても気にしません。私もほぼワンオペで今でもキツイ時多々あるので。

でいじー🌷

一人っ子です😊従兄弟も従姉妹も一人っ子です。
子供が少ない分お金をかけてもらえて良かったと思います。
子供の時も親を独り占めすることができたので寂しいと思うことは、なかったですね‼️

中学から私立、お金のかかる学部の大学へも行かせてもらえて、将来相続も揉めずに出来るので、よかったな〜‼️と思いますが、将来の両親の介護や、独身の時はもし結婚できなかったら独りぼっちでどうしようといった不安はありました💦

しかしながら、一人っ子は可哀想だからもう1人欲しいと言う意見を聞くと自分を否定されたようでとても悲しい気持ちになります。
全く可哀想なことなんてないですよ🥰とても幸せです。

子供は一人っ子と決めてる友人は堂々とうちは一人っ子やから!というてます✨

是非是非、みー♡さんの気持ちを大事にして堂々と子育てしてください❤️

ユイ

私自身一人っ子です。
親が元気なうちは一人っ子良いんですけど、母親は他界していないし父親も高齢になってきて全責任が1人娘の私にかかってきてます。
なので兄弟居たらなぁとめちゃくちゃ思います。
可哀想とは思いませんが、、うちは娘に同じ思いさせたくないのでもう1人頑張るつもりです。

ままり

私自身は弟が2人いますが、子供は1人です🧒
うちの場合は私がもう年齢的にキツイ(36)のと、実家が車で8時間かかるので両親を頼れない、コロナ禍である、旦那が育児家事に関して無能ということからひとりっ子で決めてます✨

ただ、その代わりに自分達の面倒は自分達で!と腹をくくって準備していますよ😃
一人娘に迷惑は絶対にかけたくないので、娘が大きくなるまでに貯蓄します💪
老後は老人ホームにでも入って費用も完全に工面できるよう今から頑張ってます!!

先々何があるかわからないのであくまで目標ですが、とにかくなるべく娘に苦労をかけないよう頑張るつもりです!