※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
家族・旦那

生後3ヶ月の女の子を育てている母親です。産後、旦那に対してイライラ…

生後3ヶ月の女の子を育てている母親です。
産後、旦那に対してイライラしてしまうことが増え、今日初めて、言い合いになってしまい娘を抱っこしているにも関わらず、大きい声を出してしまい、娘もビックリして泣かせてしまいました。
旦那は家事も育児もやってくれますが、それでも些細な事でイライラしてしまいます。
イライラしたなら言えばいいじゃんとは言われるのですが、私も思っている事が上手く口に出来ないタイプで、心の中でいつも思いとどめてしまっています。
ですが、今日言い合いになったときに思っていた事を怒り任せに旦那に対して言ったのですが、こんな小さな事で、、、等反論され、黙ることしか出来ませんでした。
娘がいるのに、喧嘩してしまい、挙げ句の果てに大きい声を出して泣かせてしまい、罪悪感というか、、、何ていう事をしてしまったのか。
旦那にも、そうだっんだ、ごめんね。と受け止めてくれたらそれでいいのに、、、言ったら言ったで反論されてしまい、理解されてないんだな、しようともしてくれないんだなという気持ちで寂しいです。
保健所の方にも産後のイライラをどうすればいいのか相談しましたが、旦那さんに伝えましょうと言われ、それが出来ないんだよなぁ。と解決にはなりませんでした。
実家は遠方で、帰りたくても帰れず。
コロナ禍で娘を連れてどこかリフレッシュというわけにもいかず。

質問にもなっておらず、何を伝えたいのかも分からない文章ですが、自分がいっぱいいっぱいになり初めてここに書かせてもらいました。
旦那のことが嫌いで書いたわけではないので、批判等は要りません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後のそのくらいは何してても旦那に対してイライラして喧嘩ばっかりしてました😭
娘にも喧嘩するたびにごめんねって謝って…

でもほんとにもう少ししたらイライラ落ち着きます!
自分が落ち着いてる時に、産後でイライラしちゃうごめんねってだけ伝えて旦那には私に理不尽にキレられるのを乗り越えてもらいました!笑

半年くらいには落ちつくと思います!ママリでたくさん愚痴って乗り越えましょう🥲✊🏻

• うい

うい

コメントありがとうございます。
    まだたった3ヶ月ですが、可愛い可愛いと大事に娘と過ごしてきたのに、娘の前で喧嘩し、泣かせてしまうなんて事をしてしまい、すごく自分の中でショックでした。
    いつまでもこのイライラが続くわけではないと信じ、頑張りたいと思います。

• 2月11日
⚖️🔮

毎日お疲れ様です。
産後はホルモンバランス崩れますよね😢
旦那さんにも産後はホルモンバランスが崩れるからそのせいでイライラしてるだけ、いつも家事育児ありがとうって伝えてみるのはどうでしょうか?
何にイライラしてるかは言えなくても、旦那さんがホルモンバランスのせいかーって理解してくれるだけでもだいぶ変わると思います。

• うい

うい

前に何度か、イライラするのは産後のホルモンバランスだから、ごめんね。と謝ったことはあるのですが、どこまで理解してくれているのかは分からず、、、。
    もう一度説明して、感謝の気持ちも伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月11日
めい

はじめまして。
お気持ちわかります!
私も産後ちょっとしたことにも過敏に反応して小さなことにイラッとしてしまいます。

私も直接言う勇気がないので、よくLINEで嫌味のようなイライラをぶつけてます。
わたしたちも毎日の家事育児にいっぱいいっぱいですよね。

私は嫌いになったわけではないのに今自分がいっぱいいっぱい過ぎて旦那との時間に余裕がもてないです。
育児!って言うのがまず目の前ですよね。

自分も何言っているのか分からなくなってしまいました😅すみません😭

コロナストレスもプラスであると思うので早くコロナがおさまってくれることを祈るばかりです。
早く気分転換したいですね🎶

• うい

うい

旦那に対して思いやることもできず、反省しつつも、イライラしてしまうの繰り返しで嫌になってしまいます。
    こういう時にこそ、リフレッシュで出掛けたいのにもどかしいですね。
    ありがとうございます。

• 2月11日

全く同じ経験しました😭💦
たぶん食器の洗い方だったか、本当に些細なことで言い合いになりました。。
まぁ私も溜め込むタイプだったので、裏にはそれまでの色々な不満があってのことだったんですが😥
もちろん言ってないので旦那は気づいてないし、旦那からしたら本当にしょーもない事でキレたと思ったんだと思います。

結局旦那の機嫌が良さそうな時に「産後のホルモンバランス舐めるなよ」的な事を再度伝えました😅

私が気づいてないだけで旦那も私の八つ当たりに我慢してくれてたのかもしれませんし、「産後ホルモンだから我慢して」なんて冷静に考えたら横暴ですが、やっぱり赤ちゃんのお世話で精一杯で余裕が持てないのでそれも夫婦の協力だと思って甘えさせてもらいました😂

• うい

うい

思い返せば何てことないと思えるのですが、、、どうしてもイライラしたり怒ったりしてしまいます。
    旦那も旦那で我慢してくれているのですよね、もう少し自分の気持ちに余裕持てるようにしたいです。
    ありがとうございます。

• 2月11日
まりこ

毎日お疲れ様です。
赤ちゃんとずっと一緒の生活で心身ともに本当に大変だと思うし、お母さんというお仕事をされてて本当に本当にすごいことです。
私もめっちゃ旦那にイライラしてました。。
私は自分を責めることをやめました。
ずっと家にいてるくせにとか、子ども1人みてるだけでしんどいとか思ったらだめとか、、、旦那にも、楽でいいなって思われてるんやろなとか。。自分で自分を責めてたので。。
それをやめたら、旦那にもありがとうって言えるようになってきて、本当に徐々にですが、いろいろ変わっていきました。
自分で自分をほめてみることをやってみたら変わるかもです!

• うい

うい

働いてた分、どうしてもずっと家にいることに負い目を感じ、旦那にもそう思われているんだろうなと思っていました。
    自分のことを褒める事、やってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月11日
ママリ

わかります。
私も子供が1歳になるまで2-3ヶ月に1回は喧嘩してました。同じく人に思いを伝えるのが下手でそれが定期的に爆発して喧嘩になります。
女は感情で話すので男にはどうしても嫌がられます💦
そして私はいつも大号泣でいいたいことがすべて言えずもやもや。
なのでうちはちょっといい争いになったら後で長文LINEで旦那に伝えてました。LINEだったら気持ちを整理出来るしキツくなり過ぎないように調整も出来るので!
LINEで言う時は文句ばっかりにならないように気をつけて旦那がやってくれてる事も感謝している事を入れるといいです。

• うい

うい

私も泣いてしまい、結局伝えたいことを伝えられず黙ってしまいます。
    イライラしたら、その都度メモに記録して、一度喧嘩した時にメモを送ったことがあるのですか、わかった。でも俺だって〜となってしまい、何だかなという感じでした。
    でも文句ばかり言ってしまっていたので、感謝の気持ちも次からは入れたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月11日
はじめてのママリ

3ヶ月で初めてケンカされたなんて、今までよく頑張ってこられましたね☺️
私なんて何度も言い合いしては反省してます。。あとから考えると、なんでイライラしてたのか分からないくらい自分の気持ちをコントロールできてないです😢しかも言わなくて良いことまで言ってしまうとすごく後悔しますよね💦
確かに旦那さん側もわからないことだらけなんだと思いますが、その大変さも一緒に乗り越えてもらうのが良いんだと思ってます!

すこしだけ私が成長できたかなと思うのは、イライラしてしまう時は先に今イライラしてるからごめん!と言うか、気持ちが落ち着くまで夫の前から一旦離れるようにしてます。
実家も遠いと今は2人きりの時間が多くてなかなかリフレッシュできないですよね。同じようなママがここにもいますし、みんな同じ気持ちだと思うので無理せずがんばっていきましょう🥰

• うい

うい

イライラしては反省しての繰り返しで、自己嫌悪になってしまいます。
    イライラしたときの対応、一旦離れること、いいですね、次イライラしてしまったときはやってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月12日
玄米茶

旦那にイライラしたことを全て言ってしまうタイプの者です。
産後暴言吐きまくってやばかったです、、。言葉ではイライラが止まらなくて殴ったり叩いたりしてました笑
離婚してって多分10回は言いました笑(実際したくないのに言ってしまってました)

だからイライラを旦那に伝えることが良いことなのか… 時と場合によるのかなと思います笑

私は産後のホルモンバランスもあったかもですが、というより寝不足でイライラしてました。
とにかく眠い、疲れてるが第一で
自分に余裕がないから全てがイライラですよね。。
そんな時私はネットで欲しいものを見つけて勝手に買います。今はコロナ禍&子供が小さいし買い物も行けないから「あーイライラする!たっかいの買ってやるー!」と色々見て結局買わないとかよくありました笑

旦那さんにどう理解してもらうかも重要ですが、私は旦那に理解してもらうより自分の中で処理する良い方法を見つけました。
ワイヤレスイヤホンで音楽聞いてだっこしたり、ママリで色んな人の悩み見て自分より悩んでる人がいると知ったり 笑

なにか良い方法を見つけてみてはどうでしょうか?🤗

• うい

うい

自分にも余裕を持つべきですよね。イライラしたときの対処法、考えてみようと思います。
    ネットショッピングいいですね、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 2月12日