※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4ヶ月になる子犬なんですが、今日、固形状の薄黄色うんちをしたあと、マ…

4ヶ月になる子犬なんですが、
今日、固形状の薄黄色うんちをしたあと、マスタード色の下痢を2回しました💦

3日前に3回目の予防接種が終了したのでまだ一度も外には出したことはないです💦

明日病院に連れていこうかなと思っているんですが心配です💦
子ども達の感染症が移ったのかな?とも思いましたが子ども達も普通に元気なのでそれは無いと思ってます💦

またうちの次男坊の顔口周りを舐め回すのでなにか病気があったら大変ですよね?💦
心配です💦💦💦

コメント

ゆづ

元動物看護師です🐶
検便をしてみないと確かな事は言えませんが、牛乳を飲ませた、食事を変えた、環境の変化に慣れていない事や3日前の予防接種でのストレスで下痢をしている可能性があると思います。下痢をする原因は沢山あって、病気でなくても、雷や花火が怖くて後日下痢をする子も居ます。
下痢が続く様であれば病院でお薬を処方してもらうのがいいと思います。3日前に予防接種した際に検便はしてないでしょうか?明日に収まっているようであれば大丈夫です!
もし小さなお子さんがいらっしゃるようであれば便に触れさせないようにしてあげてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭

ペットフードしかあげたことないです!牛乳などもあげたことないです!
    ただ、昨日の夜に旦那が食べていた味噌ラーメンの汁を隙を見て一度ペロッと舐めてました💦私も旦那も大慌てでしたがそれは関係ないでしょうか?💦

環境の変化もうちに来て2ヶ月ですが今まで下痢など無かったので大丈夫だと思います!😭

予防接種時は検便などせず体重測ったくらいでした😭

分かりました!
    子ども達に触らせないよう気おつけます!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の夕方までは普通の便だったのにワンちゃんは急に下痢になったりしますか?😭💦

• 2月12日
  • ゆづ

ゆづ

ペロッと舐めてしまった位でしたら特に問題ないかと思います!
    (香辛料、ニンニク、玉ねぎなどの成分で子犬の為下痢を起こす可能性も考えられない事はありませんが🥲)
    今までに検便はした事ありますか??ペットショップやブリーダーから来た子はお腹に虫がいたりして下痢を起こす事もあります。
    心配であれば1度してみてもいいかもしれません!😊

急に下痢を起こすことは珍しくありません!
    飼い主さん同士が喧嘩をした次の日に怖かったのか下痢をする子もいるくらいです笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    検便はないと思います😭

下痢はおさまりましたが今フードを少し吐いちゃいました💦

• 2月12日
  • ゆづ

ゆづ

また機会があれば検便してみてください!

フードを食べてからどのくらい後に吐きましたか?
    形はある状態でしょうか?消化しかけのドロドロでしょうか?
    嘔吐にも原因が沢山あるのですが、子犬で考えられるのはだいたい、フードを早食いした、食べた直後に走ったりして興奮した、おやつを与えた、フルーツを与えている(種類にもよりますが)、ストレス 誤食などが主に考えられます!
    まだ4ヶ月の子犬ちゃんとの事ですので大きい病気はないと思います😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

結局あれから便は普通に出て元気もあるので病院には行かず様子見してます😌‼️

吐いたのはフードを食べて割とすぐで吐いたのもフードでした💦
    フードをいっつも秒で食べるので早食いからかも知れません😭

色々と教えて下さり感謝します😭‼️

• 2月16日