※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大型犬を飼っているが、子供を傷つける行動があり、殺意を感じる。里親に出したいが夫が反対。毎日モヤモヤしている。

飼い犬の愚痴なので愛犬家の人や批判する方は見ないでください。

私は飼い犬の大型犬が大嫌いです。私は犬を飼うのは初めてで、夫が犬好きで、犬好きは大型犬に憧れを持つらしく飼い始めた犬です。
40kgの大型犬なので飼い始めるにあたり生半可な気持ちではなくしっかり費用や躾など勉強しました。ドッグトレーナースクールや、躾もやってるパピー保育園にも行きました。
しかし蓋をあけてみるとホントに犬という生き物が生理的に無理だとわかりました。

特に嫌いなのは、子供を傷つけることです。
毎月トリミングサロンにいき爪などの手入れもしてもらっていますが、平気で子供や人の足などを踏み、犬の爪で子供の足の肉がえぐれる事件もありました。大人がスリッパを履いた状態で踏まれてもかなり痛いです。
踏んだり突き飛ばしたり、日常茶飯事です。瞬時に怒っても、悪気がないのか治りません。

また、今日は階段を降りてた次女を犬が後ろから突き飛ばし、7段ぐらい上から次女が落ちました。私がキャッチしたので大怪我にはなりませんでしたが、死んでもおかしくないくらい危なかったので
犬に対し殺意が芽生えました。めちゃくちゃ犬を怒鳴って怒りましたが腹の虫が治まりません。
正直里親探して手放したいですが夫は反対してきます。

そもそも、夫は犬の躾を全くしません。コマンドやリーダーウォークはすべて私が教えました。
夫のことは舐めてるのでリーダーウォークしませんしマウンティングします。

私の犬の躾がだめであって犬に罪はないというのは承知ですが、でも我が子を傷つけられると殺意が芽生えます。
もうすぐシニアなのに何歳になってもめちゃくちゃ若々しく落ち着きがありません。
普段は撫でたり話しかけたりおやつをあげたり、普通に接してますが危害を加えられるとほんとに居なくなって欲しいって心から思います。

大型犬が赤ちゃんを噛み殺したとかっていうニュースを見ると、明日は我が身だと思ってしまいます。
ずっと室内フリーで飼ってますが空き部屋に隔離したいです。
でも隔離するのはかわいそうなのでだったら里親に出した方がいいんじゃないかと思うけど夫は反対です。万が一があったらどうするんだろうと、不信感しかありません。
里親にだせる状態になっても、「私は無責任な飼い主だった」と自己嫌悪するだろうし犬大好き義実家からの批判や、夫からの批判がすごそうです。だからといって子供の命にはかえられませんが。

毎日ほんとにモヤモヤです。

コメント

ままりん

義実家にポメラニアンいますが
一切躾されていないバカ犬で
娘をめちゃくちゃ舐めてるのでたまに殺したくなります笑
ただ可愛いから、飼いたいからという理由で
躾もせず猫可愛がりする義実家も嫌いです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小型犬も大変ですよね、、
    犬が生理的に無理な理由の一つに、犬が自分のお股を舐めた舌で人のこと舐めてくるところです…。気持ち悪すぎて私は本当に無理なので人間を舐めないよう躾ました、、。

• 2月11日
  • ままりん

ままりん

わたしは犬の息の臭さと
    舐められるとヌルヌルするとこが
    気持ち悪すぎて無理です😢
    猫は躾けなくてもむやみやたら舐めてこないしハァハァしてないのに、、、

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!!昔から猫が大好きなので、猫と犬のギャップがすごくて、正直引いてます。
    違う生き物なので違うのは当たり前ですがカルチャーショック?がすごかったです。
    猫のお日様のようなにおいは大好きだけど、犬の体臭は…。
    トリミングサロン行って2日後には臭いです…。

• 2月11日
ママリ

旦那さん躾や世話ができないのに大型犬飼いたいって無責任すぎますね…
お子さんが怪我させられたり犬が嫌いでも撫でてあげていて、躾のためだとしてもとてもしっかりされてると思います。

義親さんは旦那さんが犬の躾してないことについては問題視してないんですかね…?
旦那さんが欲しがったのに責任持てないんですから、お世話してるママリさんがもう無理って感じるなら里親を募集してもいいと思います。
それで批判の矛先がママリさんに向くなら義親さんの犬好きも本当に犬を想ってる訳じゃなくて上っ面だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そのお優しいお言葉に救われます。
    人の家の犬はただ可愛がるだけでいいので「かわいい」と思えますが、自分の飼ってる犬は責任重大すぎて、ストレスでしかありません。。
    義親も躾はしません。甘いです。なので、私のことをヒステリー鬼女ぐらいに思ってそうです。いつも犬の肩をもちます。
    今日も、犬が次女を突き飛ばしたり現場に居合わせたのに「危ないね〜。」で終わりです。ちなみに夫は義母がきても対応せず寝室でゴロゴロしてました。
    愛犬家の義母の前で私が犬を怒鳴り散らしたので、きっと今頃義実家では悪口言われてそうです。。

• 2月11日

旦那さんが問題すぎますね💦

はじめてのママリさんは一緒に暮らすために躾を覚えたり最大限の努力はしっかりしてるので、それでも安全に生活できないと言うのは本当にお辛いだろうなと思います。

旦那さんは、犬を飼うまでがゴールで一緒に暮らすためにどうするかとか全然考えられてないし、大型犬は特に主従関係間違えられたらこっちが大怪我するので、可愛いだけでは飼えないですよね。

躾などしっかり勉強したのにストレスのあまり虐待したりノイローゼになるのは、絶対に避けたいと思うので里親に出すのを検討するのもいいと思います。

その話をして旦那さんが反対したら、旦那さんもしっかり躾について学ばないと無理だということを伝えてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。気持ちに寄り添っていただき、心が軽くなります。

本当に大型犬は猛獣のジャンルだと思います、、舐められたら終わりなので、怪我に繋がることをした時は本気で鼻を掴んだりして怒りますが、それを見た愛犬家に「怒らないであげて〜」と言われたこともあります。怒らなかったら死人がでます。
    特にうちの犬は陽気すぎて低い声で「だめ」とか言っても微塵も聞きません…。笑顔で大はしゃぎするだけです。。
    虐待という言葉も、人によっては鼻を掴むことも虐待と見なしますよね。。何が正解かわからず、既にノイローゼ気味です。。

夫には「あなたも躾を勉強してやって!!」と何度も言っていて、本や動画も見せてますが「俺にはできない」の一点張りです。
    できないなら飼うなって話しですよね。

• 2月11日

退会ユーザー

私自身、ドッグトレーナーなのではじめてのママリ🔰さんのご家庭のように旦那さんが飼いたくて飼ったのに躾はできない状況よく目にします。

マズルコントロールですよね、大型犬飼うならマズル付近触っても大丈夫なくらい信頼関係築けないと生活できないので何も悪いことではないのですが、知識のないただ犬を甘やかすような人からしたらびっくりするのかもしれないですね。

でもそのやり方は何も間違ってないので気にすることないです。

大型犬は普通に散歩しても足りないくらい運動量も多いし、本人はじゃれたり甘えてるつもりでも子供なら怪我するくらいの力はありますよね。

唾液量も多いので、衛生面で気になることもあると思います。

そういう甘い認識をしている家族を説得して欲しいという依頼を受けてご自宅に伺い、躾の重要性についてお話することもよくあるので、ドッグトレーナーなどに相談するのもいいと思います。

妻に言われるよりプロに怒られる方が響くので😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドッグトレーナーさんだったのですね!お話伺えて嬉しいです。
    なるほど、、よくあることなのですね。

マズルコントロールです、怪我に繋がることをした時だけ強く抑えてます。
    間違っていないとハッキリ言って貰えてよかったです、、!

大型犬に運動はとても大事だと勉強し、なるべく疲れさせています。おっしゃる通り、力が強いので悪気がなくても大変なことになりかねません。。また、問題と捉えられる行動が多く、1つ1つに対処していく時間も体力も精神力もないことに気が付きました。
    たとえば階段でこどもを突き落とすこと、これ一つとっても、
    繰り返し繰り返し再現し何度も粘り強く教えこまないといけませんよね。。
    人の足を踏むのも、わざとじゃないので再現することが難しく。。

唾液量や鼻水、体臭、抜け毛は悩みの種です。夫は一切掃除しないので、大変です😓これは飼う前に「大変だよ」とネットでみたのと、生き物なのである程度覚悟していましたが、
    実際に経験すると「これは予想以上だ」と感じてしまいます。
    夫にも経験してほしくて休日とかに「やって!」と言いますが月に1回やればいいほうです。。

なるほど!プロの方に言ってもらうのは効果ありそうですね。
    素晴らしいアドバイスありがとうございます。

• 2月11日