※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら
家事・料理

同じくらいの子供がいて専業主婦の方に質問です。特に家事や料理が好き…

同じくらいの子供がいて
専業主婦の方に質問です。

特に家事や料理が好きな方に
お聞きしたいです(ToT)


我が家は主人の仕事に
合わせてるので朝5時半おき
夜は24時就寝です。

眠いのですが20時半に寝る息子は
朝6時から超、元気です。


ついつい午前中だらだらして
いつのまにか夕方。
息子の世話、最低限の家事
しかしてないことが
たまにあります。

こんなことにならないよう
ルーティーンを決めたいです。

みなさん朝起きたら
なにをどの順番でやり
時間短縮や家事でのこだわりなど
教えてください。

コメント

yun♡mama

後6日で10ヶ月です😊💕


6:00 息子と起床
旦那そのままお見送り
6:10 洗濯
6:15 息子と遊ぶ
7:00 洗濯物干す
だらたら
7:30 朝食作り
8:00 離乳食 朝ご飯
8:30 掃除(床掃除はクイックルワイパー笑)
9:00 支度
9:10 お散歩や遊び、支援センターなど
11:00 帰宅。昼飯作り
11:30 離乳食 昼ご飯
息子お昼寝
私洗濯片付け、だらだら、気になるところ掃除したり
14:00 息子起床 遊ぶ
15:00 ミルク おやつ
息子と遊んだり、様子見ながら夕飯の準備開始
17:00 離乳食作り
17:30 離乳食
18:00 夕飯仕上げる
18:30 息子と遊ぶ
19:00 旦那帰宅 息子お風呂
19:30 息子 就寝
旦那と夕飯
20:00 明日のお弁当おかず作り
20:30〜 自由
23時 就寝

こんな感じで私も最低限ですよー😂😂💕

  • さわら

    さわら



    ご主人、朝早いですね♪

    トイレ掃除やお風呂掃除も
    時間決めたほうが
    テキパキ動けるかなーと
    思いつつ

    その日によってご飯の準備や
    主人がいる、いないなど
    なかなか決めれずにいます( ´_ゝ`)


    細かくありがとうございます!

    なんだかタイムスケを
    見る限り
    ご飯作りが短いですね(*^^*)
    手際がいいのですね♪

    教えて頂きたいです\(^^)/

    • 10月31日
  • あやまも

    あやまも


    横からすいません!
    すごいタイムスケジュールですね✨
    8:30の掃除で、食事の片付けからお部屋やお風呂、トイレ掃除まで全てされていますか?
    私も時短の方法とかあれば教えてほしいです!

    私は7:30朝食/離乳食なのですが、その後から片付け始めて、急いで全て掃除しても1時間かかってしまって…💦その間、息子を放置するのが忍びなくて。

    • 11月1日
  • yun♡mama

    yun♡mama


    調理の仕事をしていたので
    慣れもありますが、

    その影響で野菜は買ったら
    調理しやすいよう全てカットしてタッパにいれております☺️💕

    後は旦那がいないときは手抜きなので丼物やパスタなど笑

    離乳食は冷凍ストックなので、全て1分チン&簡単な調理です😊

    • 11月1日
  • yun♡mama

    yun♡mama


    お風呂やトイレ掃除は旦那が担当してます!😂💕

    一軒家ではなく1LDKのお部屋なので
    隅々掃除しても早く済みます☺️❣️

    あまり参考にならず申し訳ないです😭😭

    • 11月1日
  • あやまも

    あやまも


    素敵な旦那さんですねー(>_<)❤うらやましいです!
    私も主人を教育した方が楽できそうです笑

    ありがとうございました!!

    さわらさん、横からすみませんでした。私も時短など気になるところだったので、質問&回答参考にさせていただいています。
    ありがとうございます!

    • 11月1日
まま

息子は7時起き
私は6時半におきてごはん作っています。
ご飯を食べさせて機嫌の良いときに掃除洗濯、午前中に買い物をし、昼ごはんたべて午後から昼寝。
私もよく一緒にねます。ねむくなければその間によるご飯の支度をします。あとはドラマを見たり。。(笑)
18時に夜ご飯食べさせてお風呂入れて、そのあと旦那が帰ってきてから自分もご飯たべて寝かしつけです^ ^

  • さわら

    さわら



    我が子、昼寝30分なんです(ToT)
    お菓子食べてたら
    すぐ起きてきます(*_*)

    妊婦さんなのに
    お子さんより
    早く起きるなんて
    素晴らしいです(ToT)

    私は毎朝息子に起こされてます(^_^;)

    • 10月31日
@ひーすけ

6時前後、起床
朝ご飯は旦那担当、その間に離乳食準備
7時一緒に朝ご飯
8時お着替え、(自分の身支度→様子を見ながら、無理そうな時は朝寝の間)
9時朝寝
洗濯物干す、掃除(お風呂掃除、3日に1回くらいの割合で床掃除→クイックルワイパーで)
12時自分のお昼ご飯
2時~昼寝
夕飯の準備、洗濯物取り込む
4時寝室の準備
一緒に寝室へ行き、布団を敷いたり床掃除したり
5時一緒にお風呂
6時離乳食
7時から7時30分就寝
8時夕飯の仕上げ、髪を乾かす
↑↓この間、寝室でママリしたりスマホゲームしたりw
9時前後~旦那帰宅&一緒に夕飯
10時~旦那より先に就寝
(食べ終わった食器は旦那が洗ってくれます)

  • @ひーすけ

    @ひーすけ

    うまくいけば、こんな感じの流れです!
    だいたい毎日この時間帯はこれ、っていうのを決めてやってます。

    • 10月31日
  • さわら

    さわら



    ご主人働き者ですね~(^_^)
    羨ましいです♪
    どうやったら
    してくれますかね。
    家事=すべて私の仕事
    という考えを変えてくれません。


    とても理想的な
    タイムスケですね!

    見習いたいです。

    私も明日から具体的に決めて
    だらだらせず
    空いた時間で息子と
    向き合えるようにしたいです。


    コメントありがとうございます!

    • 10月31日
ぐでたま

うちは2人いて下の子が7ヶ月なのですが

4:00起床、お弁当、朝ごはん
4:10主人起床
4:40主人お見送り、二度寝w
7:00子供たちが起きてきて朝ごはん
掃除機かけて洗濯物
9:30毎日ママ友と遊んでるので出かける
12:00お昼ご飯
13:302人ともお昼寝、私もお昼寝w晩御飯の下準備
16:00子どもたち起こす
16:30散歩
17:30晩御飯の準備
18:00晩御飯食べる
19:00お風呂
20:00主人帰宅
ご飯を準備したり、洗濯物まわしたり、お風呂はいったり
22:00すぎ、子どもたちと主人就寝
23~24時、私もねる

って感じでしょうか?

出張も多いのですが通いの時はこんな感じです。

色々時間帯は前後しますがこんな感じで、出張の時なんかは子どもたちは21時ごろ寝ますw
生活習慣がすごく正しくなるのでありがたいですw
大変なことも多いのですが…

ララスケ(再登録)

2歳半ともうすぐ9ヶ月の子どもがいます☺

6時起床 、トイレ行ったときにトイレ掃除
離乳食、朝御飯準備

この間に子が起きます。
トイレ後、着替えなど。

7時半朝御飯

片付けと、昼、夜の下ごしらえ
(副菜など、一緒に離乳食の下ごしらえもします。)

9時 掃除機(毎日ではないです)

9時半、お出掛け準備
10時~支援センターへ

12時 昼御飯

14時 ~上の子お昼寝
(下は朝寝するので起きていることが多いです。)

15時、上の子起きておやつ。

16時 テレビ見せて、夕御飯準備と、洗濯物、部屋のコロコロとクイックルワイパー

17時 お風呂

18時 夕御飯

19時 片付けと朝御飯のスープ作り、洗濯物干し

20時半 寝支度

21時 子ども就寝
私もそのまま寝ることも多いですが、23時まで起きていることもあります。

旦那は夜勤、日勤の仕事なので、平日はほぼ一人でしていますが、お風呂洗いとごみ捨てはしてくれます☺

私は夜長く起きれないタイプなので、朝にある程度終わらせます💦

  • さわら

    さわら



    私も朝トイレしたら
    そのままトイレ掃除するようにします!!

    コメントありがとうございます\(^^)/

    お二人も育てられてて尊敬します(ToT)

    • 11月1日